下痢嘔吐で猫受診 肝臓が再び上昇

記録なので長文です。

 

昨日の夕方からの下痢と嘔吐。

夜まだ早い時間に5~6回トイレに駆け込んだあとは、治まっていたので様子見しようかな~と思ったのだけど、そろそろ肝臓のその後の数値をチェックする時期なので、病院に行くことに。

そしたら、なんと!!
車の中で血が薄まったような胃液を吐いた!!!

ティッシュで受けたので、その吐いたものを見せたら、胃腸が弱ってて何度も吐くと炎症が起きて血が出るとのこと。
そういう時は水もあげちゃいけないと注意されてしまった。

 

体重はこれまたなんと!2.45キロ
昨日朝ご飯しか食べてないからって少なすぎやしないか?

とりあえず採血。

それがねーー ミルはまだ野良の時、ボス猫のデブトラにやられて、左足に穴が開き、今でもちゃんと曲げれないし爪は出しっぱなし。
私が触っただけでも怒るの。だから採血も左足以外で、と毎回言ってるし今回も言った。

で、採血が始まって案の定暴れて、途中で針を抜いたの。
それで止血してる足を見たら、なんと!!! 左足なのよ!!!!!!!!!

むかついてむかついて、

「それじゃあ痛がるわー、それはダメだわー」

と言ってしまったね。だってそうでしょ。刺す前に左足はダメだからって言ってんだよ。ざけんな! と多分すごい形相してたと思う私。

それで、今度は右足で、でもまた暴れたから今度は前足から。
3回も刺されたんだよ。

ここで怒って帰るわけにいかないし、猫なら暴れるのも仕方ないとぐっと我慢。

そして点滴をすることに。ビタミンとか入ってるやつらしい。
ミル生まれて初めての点滴。

これを全部じゃなくて一部入れた。10~15分と言われたけどもっと短かったと思う。

採血の時にエリザベスカラーが外れ、ミルに噛まれた( ;∀;)

やだよね、痛いよね、離せー!!って言ったんだよね。

 

               早く帰らせろ

もうちょっと我慢して( ;∀;)

点滴の後、注射4本。

抗生物質、お腹の動きをよくする薬、胃酸を抑えて保護する薬、、、、

お腹が動いてないから打つらしいんだけど
思わず「下痢なのに?!」と言ってしまった。。。

以上で治療は終了。

今日は絶食。水は4時まで絶飲。
4時過ぎたらおちょこ一杯分を与えて、吐かなければもう一杯分与えて様子見・・・

と3回ほどやって吐かなければ普通に水はやってもいいとのこと。

明日また受診してと言われた。

 

そして帰宅の途につく車中、また胃液を吐く(T∇T)
でも今度はさっきほど赤くはない。(さっきは赤いと言っても血液を水に入れて薄まった感じの色)

ちょっと安心したのに、帰宅後なぜなのか、よだれを垂らしている。
拭いてもまたしばらくすると口からよだれ・・・なぜ?

すぐに電話で問い合わせようかと思ったけど、午後の診察開始時間の4時まで様子を見ようと思ったらしばらくして出なくなった。何か合わなかったんだろうか?

明日忘れず話さなくては。

=======================

おっと肝心なことを忘れていた。

肝臓は再び正常値の3倍に上昇。

AST(GPT)386 正常値12~130
ALP    34  正常値14~111

一緒に上がるALPは前回同様正常値。

腎臓も前回より少し上がってる?

クレアチニン 2.8 正常値0.8~2.4
尿素窒素   35   正常値16~36

血糖値も高い。

血糖 210 正常値77~125

脱水の時に上昇するヘマトクリットとやらが若干高め。

ヘマトクリット値 44.1 正常値24~45

======================

今腎臓の療法食を食べさせているけど、肝臓の療法食の方がいいのかと訊ねたけど「難しいな」と言うだけ。

肝臓も年齢的に機能が衰えてくるのは仕方ない、と言う。

それはそうかも知れない。だからどうするか、だよね。
どうも出来ないものもあることは私だって承知してる。

だけど毎日食べるフードは何が最適なのか、それは知りたいしそれを与えたいと思う。出来る限りのことはしたい。

だから、今回の下痢嘔吐が治まったら、前に言っていた病院に相談しに行こうと思う。
転院するかどうかをすぐ決めるわけではないけど。
ここの先生に相談しても埒が明かんもん。

それにさー、やっぱり説明をもっとして貰いたいんだよねー
今回はしてくれたと思うけど、なんなのかな~

「胃に何か出来てるとかそういうことはないですか?」って訊いたら、

「それはわからん」って言ったんだよ。

そりゃそうだけど、こうこうこういう可能性が高いのでこういう治療をして様子見を見て、という流れをちゃんと説明してもらいたいんさ。

神経質か?普通だよね?

「じゃあ点滴ね」「あと注射ね」ではなんかね~~~

 

             おやつと水くれくれよ

帰宅後元気がなくて、「病院連れてく前は元気だったがね」とばあやに言われたけど、さっきおやつくれ!と台所に行ったのだけが救い。
今回8回も針さされて、ほんと可哀想なことをした。2回余分だっちゅうーの。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

あれ~大変な時にコメありがとうございました。
ミルちゃん一大事だったわね。
ヤム姉さんが若い時はよく下痢して 血便でちゃうとか何度もあって
飼い主としてどうよ^^;って反省や工夫などしたものですが
ミルちゃんとはまたちょっと違うね。
食が細い子はお腹の調子も狂いやすいと思うな。
前ヤム姉さんは食が細かった。
血糖値はストレスでもあがるから 
一回で決めつけないで。
涎は注射をしたあと出たことある(ヤム姉さん)
だらだらっとね 話した方がいいな。
薬の影響だと思います。
下手な先生は3回ぐらいやるよね^^; 
私も経験ありで 4回目になるのだったら
他のドクターに交代してくれて言ってやったことあります。
やっぱり 黙ってないで聞くしかないよ。
治療の説明の下手な人ともいるので その辺が不安だよね。
様子どうですか?

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

経験談とっても心強いです!!(´;Д;`)
検索しては、悪い材料ばっかり拾ってました。
血の混じった胃液はさすがにうろたえます。
ヨダレ、やっぱり何か合わないんですね。
今後の為に、打った注射の名前聞いておきます。
先生より受付の女性に聞こうかな・・・
水は飲まないんですよ〜 点滴したからかな?
その代わりご飯くれご飯くれ、なんでくれないの?
という顔で見てくるのがつらいです。
明日の朝1番で病院行こうと思います。

返信する
ヤムヤムママ

猫友様にきてみたら(動物介護士の資格在り)
ステロイドは下痢で血が混じるときは使うそうです。
炎症しているからだそう。
吐いたものに 血が混じるのはよくあるそうです。
吐き気止めの注射っていうのもあるそうです。

普段よだれは、普通の子なら、注射による副作用か やはり ストレス
ということでした。

ただの胃腸炎なら長くても1週間で改善するそうです。
とりあえず処置は間違っているわけではないと思うね。
ただ快方に向かってくれないとね ミルちゃんがんばれ!

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

記事書いていてコメントに気付きませんでした。
猫友さんに訊ねて下さったんですね!!ありがとうございます( ノД`)
そうか・・・処置は間違ってないんですね。
よだれは新しい記事に書いたんですが、なんとなく感で副作用のような気がするんですよね。
セカオピの時に訊いてみます。
ご飯は食べてくれるので、あとは水を飲んでくれるのを待つだけです。
病院帰った後の元気のないのがつらいので、
なるべく行かずにこのまま回復してもらいたいです。
ほんとにほんとにありがとうございます。感謝ですm(__)m

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA