何かが違う猫 スッキリンも拒否;

昨日全く食べなかったのでしまっておいた「いな○の金のだ○」は、やっぱり今日も食べないので捨てた。いつものカルカンのウェットは、いつもより少な目だが食べた。

その後いつもなら、私の部屋の網戸から外を見るのにそれもせず、すぐにベッドへ。

やっぱりおかしいのかな・・・・と思いつつ無理やり散歩連れていった。

P1210376

ジャンボにんにくが干してあったので、とりあえず比べてみた。

P1210378

帰りは一目散に玄関へ向かう。。。

P1210379

いつも玄関を開けてやると、足拭きをする脱衣場に自分から入っていく。
そこで水を飲んでるミルに、スッキリンを与えてみた。

というのも、14日にシャンプーをしたのだが、濡れてるのが嫌で体を舐めまくるので、その時に毛がいっぱいお腹に入ってしまって、それで食欲不振なんじゃないか?と思ったから。

P1210381

いつもなら私の手の平に出せば舐めるのに、100%舐めるのに、
今日はニオイを嗅いだだけでスルー。

だったらと手につけてやったら、舐めるどころか手を振って周りに飛び散らした( ノД`)シクシク…

P1210384

それからベッドに入って、今さら舐めてるけど、ねえちゃんさっき拭いてあげたじゃん。

 

そして夜。台所に来たので、昨日開けたいつもと違うカリカリを手の平からやってみたら、少し食べた。なんでもいいから食べてくれたらいい。

その後部屋を出て行こうとしたので、慌ててミルの好きなドリーミーズを開け、これまた手の平からやったら、これも少し食べてくれた。

今日1日の食事量は、毎年夏に食欲がなくなった時の量と同じだと思う。

でもなんかいつもと違うと思ってしまうのは、そういう目で見てるからだろうか?

ただ、私の手の平からえさを食べる時、いつもより舌が熱いような気がした。
だからつかまえて抱っこして確認しようとしたら、猛ダッシュで逃げてたので、なにか重大なことが起きているわけではなさそう。

それにしてもあまり鳴かない気がして、ミルの嫌がることをわざとして鳴かした。
暑いと猫だってダレるけど、なにかが違う気がする。

とメモ代わりなので長文 (´・ω・`)

 

夏は嫌いだーー、「お願い食べて」と食べさせることに躍起になってしまう。
今日だって「ミルちゃん何して欲しい?なんでもしてあげるから言って」と何回も言っていた、再び育児ノイローゼの私であった。

 

 

5 COMMENTS

とろぽん

わわっ、kiccaさんミルちゃんこそたいへんでは無いですか!

脱水は起こしていませんか?舌が熱いのって、犬みたいに舌から熱を逃がそうとしているのかも…。背中の皮を少しつまむほど引っ張ってみて、1秒以内に戻ればオーケー、戻らないなら少し心配かも知れません。

病院の先生に、強制給餌などの相談はされましたか?

シリンジという先がチューブの様になった注射器で、流動食や水を少しづつ入れていくというものです。口の中の上の方に柔らかいものをつけると、子猫が母乳から離乳食に移行する時の様に食べる事もあります。

追い打ちをかける様で申し訳無いのですが、去年と同じだからと言って安心しない方がいいと思います。

もうなされているかも知れませんが、病院を変えたりはしてみましたでしょうか。
いろんな先生なりの考え、治療法があり、なるべくそれを視野に入れた方がいいかと思います。先生によっては、点滴しないと危ないとおっしゃる方もいるでしょう。

ミルちゃんがどうか回復します様に。

お祈り申し上げております。

返信する
kicca

とろぽんさん

今日病院へ連れていきましたよ~
食欲がない時は好きなものを少し与えて、食欲が戻ったらいつもと同じにすればいいと言われました。
全く食べないわけではないし、水分も摂ってるので強制給餌は必要ないでしょうね。
セカオピも視野に入れなければですが、いろいろ段階を踏まないといけないのまちょっと先ですね。
あ、でも元気がないって別にぐったりはしてませんよ~~

返信する
ヤムヤムママ

いつもミルちゃんをミルときは前からなのですが
上から見ると痩せてる。
食べてほしい心配が良く解ります。
とろぽんさんに私も賛成です。
セカンドオピニオンもなんでもなければOKだし。
子猫用の缶とか高カロリー食は嫌がりますか?
シリンジは楽天市場でも1本から買えるとこあるよ。(確かお試しは無料配送)
病院でも買えるかも?
無理にでも食べて体力付けたほうが良いよ
人間も食が細いと食べられなくなってくる 
ちょっと無理しないと胃が小さくなって来るから。
急に暑くなってきたから kiccaさんご家族も体調に気を付けてね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

今日病院連れて行ったので、まずは様子見ですね~
連れていったばかりでセカオピというのもあれなんで。
一応量は少な目でも食べるし、飲んでいるので大丈夫みたいです。
元々食の細い子なので、食欲不振はさほど心配してないのですが、
なんだか元気がないのが心配です。
舌はたまに熱い時があるんですよね~ 
昨日は元気がないので余計に心配してしまいました。
ちょっと今からまた触ってみます。

返信する
ヤムヤムママ

どういう変換するのかなうちのPCは、
見るのまちがいです。

舌が熱いときは熱があるよ。
よそのブログでも体温判定に舌の温度を気にしています。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA