老猫で毛づくろいしなくなったので『美容室kicca』始めました

ミルがすっかり毛づろいをしなくなった。
(たまーに手をするけど)

なので毛割れがすごいけど、もっとすごいことになっていた 事に、飼い主ようやく夏に気づく!!


はい、毛玉(左)どころか、フエルト状(右)に固まってしまってた(T∇T)

触るとゴロゴロしてるから、何だろうと思ってたんだよー
換毛期の夏、あれだけブラッシングしてたのに、なぜー

このくし、ミルが来てまもない頃に買ったけど、とくとスッカスカで、何のためにあるんだろう??長毛犬用なんだろうな、と思ってた。

抜け毛を取る為にあるんじゃなくて、毛をとかす為にあるのね

まさか使う日がくるとは思わなかった (´・ω・`)


もうこうなると、くしでほぐすことも出来ず、カットばさみで毛玉を縦にカットし、くしでほぐす、というやり方をネットで調べて知ってやってみたけど・・・・

でも、もうそれすら無理!結局根本近くでカットすることになる。

そうやっていたら、これ・・・・


なんだか、ざんばら・・・・

毛玉をカットしながらとかす、毛玉カッターなるものがあるけど、あれ使いやすいのかなー

 

ここまでは8月の画像。

しばらくして、ミルのお尻の毛もカットした。
おしっこをする時に、お尻を上げていられなくて、降ろしてしまって濡れてしまう時がたまにあるから。


ミルさんみたいに長いと大変。

フエルト状の毛玉も全部取りきれなくて、今日もさっき少しカットしたところ。
頻繁にくしでといて、予防しなくちゃだわ。

お腹の毛が特に長くて、束になっちゃってるんだけど、お腹はすごく嫌がって飼い主の手を噛むの (´・ω・`)

もう可愛いんだからw

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

(⌒▽⌒)アハハ! ミルちゃん。
うちのも毛玉だらけなのよ^^;
櫛は縦に使って毛玉をほぐしてもいいのです。
粗い目でとかして 細かい目で仕上げという感じです。
手入れが楽なように切っちゃってもいいかもね。
見た目よりも清潔の方が大切です。
ヤムはトリミングへ行っていたけど 断られちゃった。
暴れたらしいの。
だから家でやるしかなくて 一人だと大変だから 
支えてもらったりしてやってます。(長い間じっと立っていられなくなってきたのです)
kiccaさんも頑張って♪

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ヤムねえさんが毛がカールしているから余計にからんじゃうのかな?
毛玉ひっかかると痛いのか嫌がるんですよねー
フエルト状になるとお手上げです。
猫って毛の間に空気を入れて調節していると聞きますけど、
あれだけ長ければ多少カットしても大丈夫そうですよね。
もう全部完璧にほぐすのは無理なので、適当にやっております( ̄∀ ̄;)

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA