昨夜また老猫の足に異変が!&最近しているマッサージ

Twitterでもつぶやいたのですが・・・・

昨夜というか、朝の5時半頃なので、今日の早朝、ミルが目覚めて布団の中で顔を洗っているので、私も目が覚めた。

そろそろおしっこの時間なので、トイレに連れていったのだけど、する気配がなく、心を鬼にしてオムツを履かせてみた。

そしたら、前は歩けていたのになんだかうまく歩けず倒れたりしてると思ったら、右手を振りはじめた!!

ブンブンブンブン・・・・・・・

びっくりしてオムツを脱がす。

それからもまだブンブンブンブン振って、手をがしがし噛んだりしているので、横にならせて手をマッサージしてやったら、ほどなくして振るのをやめた。その間15分くらいの出来事

その後はつけてやったエアコンの風が当たるところで、じっとうずくまっていた。
※画像が薄暗くてすみません

そうこうしていると、両親が起きてきたので、ミルを任せて私は寝た。

一体なんだった?
11月20日に右の後ろ足を振りながら床に打ち付けていたのと、どうも同じではないかと・・・

足に異変が起きて受診

最初オムツが嫌でやってるのかと思ったけど、関係ないような?・・・

ということで、今回は15分で治まったので受診はしていない。
頻繁になるようなら診てもらわなきゃいけないけど。

前回の記事の動画の中でも書いたけど、最近ミルにマッサージを(出来たら)1日2回朝晩してやっている。

足、腿、腰、肩はもちろん。首はそっと、それと背骨の両端を押すように。

あと耳!

人間も耳をマッサージすると血流が良くなるので。さすったり揉んだりしている。

マッサージを初めてから1週間近く経つが、初めて2~3日でミルの歩き方が目に見えて改善した。
あとなんだか元気。

でも、また昨日から体を低くして歩いている・・・・冷えこんでるからかな?

やっと老猫の飼い主に慣れきたので、一喜一憂はしない。
良い変化があっても一時的なんだもん。ぬか喜びはしないよ。

で、どうなのミルちゃん。マッサージすると気持ちいいの?体楽になる?
どっちにしても、これからも続けよーね!

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

マッサージはいいよ 
私も背中やなどをやってあげてます
足とかは嫌がるので 多分関節炎だからだと思う^^;
暖かくするのは大切みたいだから
毛糸じゃなくてもいいの ニットもお勧めです。
布のは伸びないので動きにくいとヤム姉さんの感想です(≧∇≦)

足はどうしてなのかなあ?
うちのは寝ているときに良く動かしてる(夢かも)
猫マスターままっちさんに聞いてみてください。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

老化が目立つようになってから、手足がすごく冷たいんです。
なんかそれも気になって、、マッサージで血流良くせねば!
と思い、はじめました。
犬猫も年を取ると冷えるんでしょうかね;;
洋服も作ってやらなきゃ!

返信する
ヤムヤムママ

そういえば口を大きく開けることあります
あくびではなくて。
人間も年取ると口の中が乾くからそれと同じ?
起き上がるときは 間に合えば手助けしてあげるといいね
うちはそうしています。
立ち上がって少し経つまでは寝ている後はバランスとりにくいみたいです。
平行感覚かな? 
サポートしてあげるといいかもね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ヤムねえさんも寝起きはバランス悪いんですね!
ほんと起き上がってしばらくは、ぐらんぐらんしてますよね。
小脳だったかな、バランスを保つ機能が衰えると言ってたので、
そのせいかも。
口はなんだったんだろ・・・きばむい、かーーっと怒ったような顔して
開けてました。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA