老猫が再び歯肉炎で顔が腫れて受診→頬に穴が空いて排膿!


ミルの顔がまた腫れて、28日に動物病院受診してきた。
25日に行ったばかりなのに(*´Д`)

なんとなく腫れているような・・・と思ってたので診てもらえば良かったのか。

歯肉炎で顔が腫れて動物病院受診

5月28日朝。明らかに左頬が腫れているので病院へ。
前回ほどではなかったけど、先生も診てすぐ「腫れているね」と。

「注射どうする?」

と訊かれたけど、もちろん打ってもらった。

ヴィクタスとアイピリシン

抗生剤ダブルでガッと抑えるそうだ。

処方も同じく、ヴィクタス。ビオフェルミンも出してもらった。

その後の腫れの経過

注射して、服薬もしているのに、なぜかどんどん腫れがひどくなってくる。
抗生剤ダブルで、ガッと抑えるんじゃなかったのか!・・・・・

本日月曜が休診なので、早めに薬をもらいに行った方がいいと思い、昨日日曜薬だけ取りに行った。
ミルを連れていかなかったのは、少しだけ腫れが引いてきていたから。

6日分処方してもらった。

頬に穴が空き排膿

今朝、薬を飲ませご飯を食べさせていると、ミルの頬から血が出ているのを発見!!

膿も混じってる。化膿していたのが頬から出てきたのだ。
なぜ頬から??

そういえば一昨日だったか、頬の皮膚が赤くなってたので、相当腫れているんだと思っていたところ。

「病院行くよ」

母に言って支度しようと立ち上がったら、「今日休みだが」

「あー、そうじゃん!どうしよう、他の病院行くしかないよね」

でもひょっとして診てもらえるかも、無理でもどう対処すればいいのか訊ねる為、留守電に要件を入れた。

休診日だけど動物病院に電話

しばらくして折り返し先生から電話。

歯茎から菌が入って頬に穴が空いて、膿が出てきている。
って、そうだよね・・・

昔、外にまだ出していた頃、ボス猫に足を噛まれ腫れあがり、足に穴が空いたことがあった。あの時は相当長く抗生剤飲ませたし、ミルもしんどそうだった。

頬に穴が空くってよっぽどじゃない?

「注射打った方がいいんですか?」

と訊ねたら、抗生剤飲んでいればいいとのこと。
消毒液使っても使わなくてもいいから、拭いてあげて。

その後排膿は続き、30分くらいしてやっと止まった。

食欲は衰えず

頬に穴が空いて膿が出てるっていうのに、ミルの食欲は衰えず。

でも今日はなんとなく食べづらそうにしていたので、ヒルズのk/d缶をお湯でさらにぺースト状に。


ミルの頬、排膿されてぺったんこに。

次はミルも連れて受診。しばらく抗生剤飲まなくちゃいけないけど、ミル頑張ろうね。

そして今日の動画

膿が出ているから、閲覧注意( ̄∀ ̄;)
 

4 COMMENTS

梅の花

びっくりした!!
頬に穴が開くなんて。
落ち着いているのかしら?
ミルちゃん痛みは治まったのかな。
kiccaさんお疲れ様でした。
食欲があるのはいいことです(笑)
実家にいた長生きミルも食欲がおちることはなかったので。
元気玉送るからね!
頑張って!!

返信する
kicca

梅の花さん

ほんとびっくりしました・゚・(つД`)・゚・
猫の頬って薄いんですね。人間は結構分厚いですけど。
本人は今回はほとんど痛がってないんです。あんなに腫れてたのに不思議~
やっぱり食べれてるうちは大丈夫ですよね。
これからも色々替えながらも食べてもらいます!
元気玉ありがとうございます~~\(^o^)/

返信する
ヤムヤムママ

こんばんは いつの間にか更新してあってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
膿は出したほうがいいよね
良かった良かった。
ビックリしてもいい方向へ向かってくれたということですね。

そっか ミルちゃん 筋肉落ちてるのね
関節に異常はないのは良かったです、
うちのも体重減って筋肉落ちていると言われてます。
何とか食べさせるもの工夫しているのですが
一回食べると 残りをまた出すと食べないです(もったいないな)
姿勢が悪いのも筋肉が弱っているからですね
人間もそうだしね。
自分で動けないヤムは直ぐ鳴くので まだミルちゃんは
ゆっくりでも動けるのがいいかと思う。
転倒には気を付けてあげてください。
バランス崩しやすいので 
ヤムも支えていても直ぐくにゃとなっちゃう^^;

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

抗生剤飲んでいれば受診しなくてもいいと言われたんですけど、
心配なので、今日傷口診てもらいました( ̄∀ ̄;)
筋肉は全然ないって言われてます。足すごく細くなっちゃって。
うちは転倒していても、そのまま寝ているので、
時間空けて見に行くと、床に黙って転がっています。
鳴いてくれた方っがいいのかどうか?
フード、うちもウェットは時間が経つと食べなくて、
よく捨ててますよ。
ヤムねえさん、なんとか少しでも多く食べてくれるといいですね。
体力がつけば脚力もついて、今より動けるかもですし。
うちはなんか波があります。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA