朝食後の昼寝をしながら昨日の嘔吐の話|動画

朝食後ミルは、昼食までの間、応接間のソファでこうして昼寝していることが多い。

一昨日の昼食、いつもならご飯を食べたくて、そわそわするのに全くそのそぶりなし。いつものウェットをやっても、口をつぐんで食べようとしない。

それでも食べさせたら、いつもの1/3ほど食べ、水を少々飲んだ。

おかしいな~・・・・と思っていると、口をむぐむぐしだしたと思ったら、全て吐いたΣ( ̄Д ̄lll)

どうしたんだろどうしたんだろ、服薬の影響だろうか?

ステロイドがとうとう肝臓に来てしまったのか、抗生剤で胃腸がやられてしまったのか、脳炎が悪化してしまったのか・・・心配心配で仕方なかった。

が、その日の夕飯と夜食はいつも通り完食。(量はいつもより少な目にやった)

翌日もいつも通り、食欲あり。

なんだったんだろ?・・・・

その日の朝食後、庭に出て持ち上げて、動画撮影をした。

胸元から脇の下に手を入れ、片手で持ちあげるので、ひょっとして胃を圧迫した??
でも今までそんなことなかったし・・・・

食欲があって吐くのは、急いで食べたりした時で、そういう時はすぐにまた食べたがるので、あまり心配はしない、

でもこうやって食欲も元気もなく、食べたもの全部吐くのはとても心配。今までも1年に1回くらいあるが、今回は特に不安だった。症状悪化の始まりかと思ったから。

なにはともあれ、すぐに戻って良かった。ほっと一安心。

9 COMMENTS

にゃんち

Kiccaさん、ミルちゃん、こんばんはー😃
ミルちゃん食欲戻って良かったぁ
老猫だし今は病気もしてるから、ちょっとした事でも大丈夫かな?どうしようってなっちゃいますよね

ふくはあまり好物とかなかったかな
割りと何でも食べてた気がする笑
でも脳炎回復後は食べ方がめちゃくちゃ下手になってて、皿に歯をガチガチ当てたり、目は見えてるはずなんだけど皿の中のゴハンを探して皿の端を噛んで持ち上げたり・・・(^_^;)
後、顔でゴハンをグイグイ押して皿から溢すのでもう付きっきりです
それとね、不思議なのがゴハンになると、ちゃんと口を開けてパクっとしないんですよね💦
鳴くときやアクビする時は、ちゃんと口を大きく開けてるので開かない訳じゃないのに、ゴハンの時だけ口先だけ開けて食べるのでなかなか食べ進みません😓
これも脳炎前にはなかった
なんなんでしょうね?(>_<)

返信する
kicca

にゃんちさん

こんばんは~(*´∀`*)
ミルは今日もごあ~んごあ~ん鳴いて食欲ありますよ~

ミルもふくちゃんと全く同じです!というか、同じでした!
脳炎でもまだ歩けて自分で立って食べてた頃と全く同じです。
カリカリを押して皿の外にこぼすし、皿のフチをくわえて持ち上げて、
中身をぶちまけていました。
口を開けて食べないというのもすごくわかります。
その後ステロイド飲むようになって効果が出てきたら、
口が大きく開くようになったのか、今はまた口を開けて食べています。
でも凄く下手で、やっぱり舐めて食べようとするのですが・・・

あれって、やはり脳炎の影響なんですよね。
あ、でも歳を取ると下手くそになると、前の獣医には言われました。
両方なのかな~ でも脳炎の影響の方が大きいような。

返信する
にゃんち

Kiccaさんをミルちゃん、おはよー
ありゃ、ミルちゃんも同じですか!😲
なんなんでしょうね(^_^;)
ミルちゃんもふくも老猫ってことはあるけど、脳炎を契機に・・・って感じなので、やはり脳の機能低下とか認知の衰えとかあるかもしれませんね
ミルちゃんが歩けてる時って、足元にある物とか除けて歩いてましたか?
例えば床に買い物してきたのを置いていたり、元々部屋に置いてた小物類とか・・・
ふくが脳炎後から、それが全くお構い無しになって、部屋の隅に置いてるおむつの袋を無理に乗り越えようとしたり、ゴハン台を踏んで倒したり、とにかく足元を全然気にしない歩き方になってるんてますよね💦
あっ!そう言えば、ミルちゃんゴミ箱に嵌まってた事ありましたよね?
ふくもそれします(*_*)わざわざ乗り越えようとして嵌まって倒したり・・・
もう、目の前しか見てない感じ

後、寝てる時の様子はどうですか?
寝始めとか夢を見てるのかなぁって時に、手や足がピクピクってしますよね
脳炎後のふくは、それが凄い激しくてピクピクどころじゃなく、癲癇で痙攣してるかのように体全体で跳ねるように動くんですよ
最初、癲癇発作かと思い驚いたのですが、名前を呼んで体をトントンとするとその時は治まるので癲癇ではないんですよね
足も激しく猫キックするので痛いです😰
これも脳炎の影響で寝ている時に脳の信号が過剰に働いているのかな?なんて考えてます

今朝は最高に早い夜中の1時に起こされました(>_<)それから眠れず現在5:34💦
ふくがウロウロ徘徊しながら、うわぁー、うわぁーと鳴いているのでこれより一緒に仮眠します笑

また長くなってしまった・・・

返信する
kicca

にゃんちさん

こんばんは~(*´∀`*)昨日から暑いですねー

ミルはダイニングテーブルの足やイスの足や、
こたつ布団かけてないこたつテーブルの足は、
近くしか見えてないはずなのに、上手によけて通っていたのですが、
応接間のテーブルで、下に板があって物がおけるタイプのあるじゃないですか?
その板の上を通り抜けようとしたり、逆にその下に入り込もうと頭突っ込んでたり、
あといつも部屋の角で動けなくなってましたよ。
ごみ箱もそう!物があっても前へ前へ進もうとしてました(T∇T)
バック出来なくなるみたいです。
だからあちこち布や服を丸めて、入れないようにしてました

寝てる時のびくびくは、元気な頃は激しかったです。
体かなり動いてました。でも脳炎になってからはあまりないですね。
目がきょろきょろするくらい。

真夜中の徘徊大変ですね(T∇T)
うちは寝てしまえば起きないんですが、
2時過ぎまで寝ずに徘徊してたので、
ミルが寝るまで眠れませんでした。
トイレにも連れていって、おしっこ待ちを1時間もしてたり(*´Д`)

にゃんちさんも眠れる時に眠って
休める時に体休めてくださいね!
なんかさっきからやたらミルが首を左右に振ってる・・・
脳炎になってから左に頭が動いて元に戻ってを
繰り返してるんですよ。左右キョロキョロ。
左の脳に炎症があって、引っ張られてるんじゃないかって言われました。

さてそろそろミルを寝かしつけます(;^_^A
おやすみなさい☆

返信する
にゃんち

Kiccaさん、ミルちゃん、おはよう(о´∀`о)

あー、嵌まったらバック出来ない!ありました(>_д<)

最近の夜は2時間眠れるかどうかなので、昼寝で睡眠補ってます
ありがとうございます😊

ミルちゃん、キョロキョロ酷くなってますか?同じ動きをずっとしているので、見ていて辛くなりますよね(´;ω;`)

にゃんち

書き込んだ後に確認したら、途中の文が凄い抜けてしまっている!
バック出来ないので脳炎より認知症を疑ったとか、色々また長々と書いたのに(>_<)

もう止めとけ!ってことですね笑

kicca

にゃんちさーーーん、こんにちは(*´∀`*)

コメント、youtubeやFC2みたいに編集出来るといいですよね
管理人は自分のコメントを編集出来るんですけど、
訪問者は出来ないみたいです。

バック出来ないのって、認知症の症状ですよねー
私も認知症疑ってましたもん
でも高齢になると、脳炎が隠れてたりするみたいです
痙攣もそう。

ふくちゃんの症状、共通点も多くてめっちゃ参考になりますよ!
やめないでくださいね~~\(^o^)/

purinmama

とりあえず食欲出てくれてほっとですね
ちょっとした変化で大変なことになりますからね
ミルちゃんちゃんとご飯食べれてよかったね

返信する
kicca

purinmamaさん

ありがとうございます!
あれからは、通常通り食欲があります。
ほんと食べないと心配で心配で。高齢なので余計ですよね(T∇T)

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA