猫の腎臓療法食 いつもと違うのも買ってみた|ロイヤルカナンとヒルズ 《動画あり》

ミルの換毛期のピークが7月だということもあるのか、ミルがまた今年もガリガリになってしまった。

少しでも食べる量を増やしたくて、新しい療法食を注文してみた。


いつものカリカリを1袋
ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポートスペシャル 500g

ウェットもいつもの12個パックを4つ(48個)
ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポートフィッシュテイスト(パウチ)85g【12個パック】

(※ここから新しく買ったフード)

ロイヤルカナン腎臓サポートのセレクションを2袋
ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート セレクション ドライ500g

ヒルズの缶詰を4つ
ヒルズ 猫用 k/d 156g ツナ入り

早速その日の夜、新しいフードを与えてみた。
まずはロイヤルカナン 腎臓サポートのセレクション。


ロイヤルカナンの腎臓サポートは3種類ある。
・腎臓サポート
・腎臓サポートスペシャル
・腎臓サポートセレクション

スペシャルが確かフィッシュ味だったので、最初これと普通のサポートを買った。
調べてみると、セレクションが一番カロリーが高い。
食べなくなったら徐々にスペシャル⇒セレクションと替えていくようだが、ミルも最近飽きてきたみたいだし、少しでも高カロリーのものをと思って。

スペシャルは三角のフードで、セレクションは四角。
セレクション大きいので、歯が1本抜けたミルが丸飲みしたら危険かな・・・と思ったけど、同じ形のおやつのドリーミーズが食べられるから大丈夫だろう。


並べて形の比較をしていたら、勝手に食べ始めた・・・・

続いてウェット。
ミルは朝ご飯がウェット。

最初ヒルズのツナ&野菜シチューというのを、カナンと一緒に買ったのだけど、なぜか全然食べなくて・・・・

今回送料を無料にする為に、同じくヒルズのだけど、ただのツナ入りというのが出ていたので4つ買ってみた。これは156gと少し大き目な缶。


写真が暗い・・・

ミルはというと、ガツガツ食べ始めた!

動画も撮った。

音楽入れたので、ミルがカチカチくちゃくちゃ食べる音が消えてしまった(*´Д`)
歯が抜けて噛み合わせがうまくいかないのか?音を立てることがある。特にウェットを食べる時。

実は最近、カナンのウェットに黒缶を混ぜていたら、飲料水と尿量が増えてしまって。。。_| ̄|○
カナンのウェットは最初からあまりがっつかなかったんだよね。それで食べさせる為に混ぜたのだけど、ダメね。
あとちゅ~るや焼きかつおも頻繁に与え過ぎたようだ。

はぁ~・・・・ 少しでも太らせようと工夫したのが裏目に出た。

カナンのウェットよりヒルズのツナの方が食べるかな~
48パックもカナン買ってしまった・・・・・

悩みは続く。来月受診して相談相談。

6 COMMENTS

環姫

大人買いですね!(笑)
ご飯はいつでも悩みの種ですよね。特に治療食は。
フードジプシーに悩んでいても、療法食以外ならいろいろ手立てはありますものね。
セレクションはシーバに近い作り、ロイカナだと「FHNエイジング12+」に似てるから、ミルちゃんでも食べられると思います。

ミルちゃん一人だから大量買いはリスキーですよ。
ウエットを少し温めてあげると食いつきのいい子も多いそうです。
後は、割と食いつきの良いウエットをローテーションで、飽きない前に変えて行く方法かな。

まあ、正直な話、腎臓病の症状が進行してくると、どうしても療法食を食べなくなる子もいるので、そこは飼い主さんの、もう、忍耐と妥協。

そうそう、入手ルートが限定されますが、日清の腎臓食「ジェーピースタイル ダイエテティクス キドニーキープ、キドニーキープ [リッチテイスト]」なんてのもありますし、ロイカナとヒルズだけじゃありませんから。
獣医さんの試供品とかをうまく利用して、できるだけいい状態をキープする為にも、手を変え品を変えで、いろいろ試して頑張ってください。

返信する
kicca

環姫さん

療法食の前はエイジング12でした。
それもかなり飽きてたのですが・・・今回セレクションは食べてくれてます。
その代わり混ぜてやってるスペシャルは残しますが。。。_| ̄|○
そうですね、飽きる前にローテーションで変えるのがいいですね。
jpスタイルはTwitterのフォロワーさんにも教えてもらったところで、
今度病院に置いてあるか訊ねてみようと思ってました。
そうだ、サンプル頂けるようだったらお試しに貰えばいいんですよね!
忘れずに訊いてみます^^
ミルは元々小食なので、食べさせる努力はずっとなんですが
頑張ります!

返信する
梅の花

療養食、試行錯誤でしょうか。
三津五郎もヒルズのc/dをずっと食べてきましたが
最近はメタボリックスTM + ユリナリーにしています。
とは言うものの飽きる?のか。
こうして猫友さんのところへお邪魔して、色々拝見すると
生の声を聞けて参考になります。
ミルちゃん、がんばれ!!

返信する
kicca

梅の花さん

三津五郎くんはヒルズ派なんですね!
メタボリックス・・・小食のミルからしたらある意味羨ましいです。
「それ以上食べちゃダメ!」と一度でいいので言ってみたいです。
ってこれはないものねだりですね(*´Д`)
最近ミルは飽きるのが早くなっています。
三津五郎くんも飽きずに少しでも長く食べてくれるといいですね。

返信する
環姫

kiccaさん 暑中お見舞い申し上げます。
JPスタイルは療法食(市販の配慮食ではないので)なので、扱っている動物病院もかなり限定されます。参考までに ↓ 
     http://jp-dietics.jp/product/cat02.php
試供品のことは分かりませんが、原則として療法食ジェーピースタイル ダイエテティクスの購入には獣医師の診察が必要となります。状況によっては、検査結果を見せて獣医さんに相談することで購入できます。
扱っている動物病院の検索もできます。

返信する
kicca

環姫さん

暑中お見舞い申し上げます!
まだまだ暑いですね。
リンクありがとうございます!早速検索したらわりと近くにあって、
さきほど電話で問い合わせました。取り寄せになるそうです。
あとついでにワクチンは何種を取り扱ってるか訊ねたら5種もやってました!
前回行った替えようと思ってた病院は3種しか扱ってなくて、
5種は必要ないと言われてたのでどこで接種しようか迷ってて、
なので今回問い合わせた病院にフードを注文しがてら行ってこようと思います。
年末か年始になりますけど。ほんとに情報感謝です~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA