ミル進化ちう 自分で薬を飲みこむ猫&採尿の仕方

肝臓の数値が高いということで、あれから毎日ウルソ錠の服用を続けている。
フードと混ぜると100%残すので、口の中に放りこむのだが、喉の奥でないと
カカカカカカ、ペッ!と吐き出していたのに、
最近は喉でなく口の中に落としてしまっても、自らこっくんするから、
ほんとうちの子お利口さん(*´∀`*)

その上、ちゃんと服用後は水も飲むのだ。
たまに「いらない」と言うこともあるけど、いつもない場所へ水入れを置くと……….


はい~この通り。
カリカリも数粒残ってて、片づけてほしい時こうやっていつもない場所へ置くと食べる(*´艸`*)

                 あれ

          

              なんか騙されてる気がする・・・・

気のせいよ、ミル。

           じゃ、いっか

戻ってきてまた飲みだした(*´艸`*)

==========================

さて我が家の<採尿の仕方>

うちの猫トイレは廊下の突き当りに置いてあるので、ミルの向きによってはうまく見えない時がある。

なので、ミルがトイレでスタンバイしている隙に、トイレの手前に大きなゴミ袋を敷く。
そして耳を澄ませミルの放尿する音が聞こえたら、ミルを持ち上げたままゴミ袋の上(空中)へ移動させる。

ジャジャジャジャジャジャジャ・・・・・・

放尿が終了したら再び砂の上へ。(そのまま床に置いてもいいけども)

そしたらこないだ、おしっこの固まりがほとんどないから怪訝な顔してて
笑った笑った。

しっかし、抱きかかえられたままの放尿って、ちっちゃい子みたいでほんと可愛い。

猫は途中でおしっこを止めることが出来ない為、この方法だと100%採れるのでお勧めですよ~~

7 COMMENTS

梅の花

なるほど・・・・そうだったのか!
ミルちゃん、採尿完了ですね。
「だまされた」感ありありの表情もかわゆし。
健康で長生き!これですよね、やっぱり。
お薬もちゃんと飲めて偉いな~いい子だぁ!!
三津五郎も見習わないとね(爆)

返信する
kicca

梅の花さん

ピンコロ狙っております(笑) 服薬で改善されるといいのですが・・・・
薬は今じゃ、口の中に入れればコクンです。
慣れちゃったんでしょうかね?
こんなちっちゃい体で頑張って飲んでるのがいじらしいです(*´Д`)
あ、特に頑張ってないですねw

返信する
ヤムヤムママ

お薬は協力してくれるようになったのね♪
それは助かりますね。
お水もちゃんと飲んで この時期水分補給は大切ですものね。

なるほど そうなんだ。
猫は途中で止まらないのか 
犬はとまるのよ。
スポンジやおたまで採取ってあったけど
製造元を移動させるのは初めてです♪

返信する
kicca

よっぽどでない限り、口の中にいれればコクンしてくれるようになりました。
薬飲んだ後って人間でもコップ1杯飲めって言いますし、
心配だったので、すぐに水を飲んでくれて安心です。

え!犬って止まるんですか?!!
そういえば、今まで犬で採尿したことないです。
へええ、そうなんですね~~
製造元を移動w思わず笑ってしまいましたw

返信する
よう

ミルちゃん、ちゃんとお水飲んで賢いね~
何か愛おしくなるね。

おしっこの採り方、キッカちゃんなりの方法、みんなそれぞれやり方考えるんだと改めて思いました。
私は、ミュウがおしっこする時、後ろからそっと小皿(深さ1.5センチ位のもの)を差し出して、おしっこを受けてたよ。
ミュウはそれに気付かず、おしっこをしてました(笑)
後はミルちゃんと一緒で、「あれっ、おしっこがない?!」みたいな顔してたのが可愛かったです^^

実は今、このド田舎の市に去年の春、良い病院が開院して、何と採尿は、その場で膀胱に注射して採ってくれます。
最初はびっくり! わざわざうちに帰って採尿して持って行くという手間が省けた訳です。
エコー撮って貰った時も、前の病院は大仰な設備がある割には、お腹の毛を剃って撮ってたのに、今の病院はそのまま撮ってくれます。
先生も信頼出来るし、診る力があると感じてます。
良い先生に出会えて感謝してるよ。
何か地元自慢になってしまったね^^;

ミルちゃん、このまま良くなっていくといいね。

返信する
kicca

ようさん

膀胱から直接注射で採取する方法、どこかで読んだことがある!
多分みゅうちゃんはおしっこが出ないから緊急事態でそうしたのかな?
ミルが初めて採尿した時も膀胱炎だったけど、少しだけどおしっこ出てたし。
病院によって対処法も違うし、見立てのいい先生を選ばないとだね。
今日もミルに「病院変わろうね」って言ってたところ~~
ちょうど年末に薬が無くなるので、セカオピは来年になるけど、
またここで報告しまーす(*´∀`*)

返信する
よう

↑すごい長いコメントに自分でびっくりです^^;
上のコメ、ちょっと注意事項(笑) 
膀胱に注射しての採尿、ミュウが24時間以上おしっこが出なかった時のことだったの思い出した。
普段はどうなんだろう?

でもきちんと説明もある、診る目のある先生なのは間違いないと思ってるよ。
ではではね。
ミルちゃん頑張れ♡

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA