毛づくろいをしなくなった老猫の超特大毛玉

ただでさえ、ブラッシングが習慣化されていない飼い主なのに、おばあちゃんになってすっかり毛づくろいしなくなったので、それも相まってミルさんぼっさぼさ。

ブラッシング頑張らないと!


早速寝てるところをブラッシング。
だからなのか、遠くを見つめるミル。魂抜けてないかーー


ミルは短毛でも長めで柔らかい毛質なので、毛玉が出来ちゃうのね。
それでブラッシングすると引っかかるの (´・ω・`)


自慢の胸毛もこの通り、ぼさぼさ (´・ω・`)


ふぎゃーー!!首元に特大毛玉が~~~


とりあえず毛玉をさけてブラッシング。
ざざっとしただけでこの量。換毛期でもないのに。

反省した飼い主、今日特大毛玉カットしました。胸元の他の毛玉も。

ほんとにね、あちこち毛玉が出来てて追いつかないの。
あまり時間かけると、ミルが嫌がってストレスになるから、一気に取れなくて………..

少しづつ頑張ります(`・ω・´)

※応援のポチよろしくです!

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

櫛で 半分目が粗いのと細かいのがあるのが売ってて 
荒い方で梳かしてから 細かい方で梳かすといいのです
が、
毛玉は櫛を縦に使って毛をほぐすといいです(端の二、三本の目で)
その櫛だと絶対毛玉はひっかるから一辺には無理です
小さい毛玉は目の粗い櫛でほぐしてから
最後にその櫛を使うのがベターです。
ヤムはカールしているせいもありますが
スリッカーも使っています。
針金のような平面が四角になっています。
ブレに使っても毛はとれますよ。
でも毛玉だとやはりひっかかるので 
ヤムとかは毎日梳かさないといけませんがやってません(≧∇≦)
結構面倒なことなのよね

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

それが・・・やってみたんですけどくしで毛玉ほぐれないんです( ̄∀ ̄;)
手で多少ほぐしてその後くしで梳かすとなんとかなるものもありますが、
ほとんどカットするしかなくて 。それくらい固くなってるんですかね。
スリッカーはシャンプー後ドライヤーで乾かす時にしか使わないですね。
スリッカーだと毛玉ほぐれそうですけど、そうでもないんですね。
あああ、毎日梳かして予防するいかないですねー汗

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA