動物病院通院&毎年恒例生クリームのお裾分けされた猫|動画

n動物病院受診

5月16日(土曜日)薬が無くなるので動物病院を受診した。

雨降りだからか、患者も少なくてすぐに呼ばれた。

診察

体重は2,2キロ

少し減ってしまったけど、

「2.2キロ~2.3キロを行ったり来たりしているので、いいでしょう」

体温も測った。何度か聞いていないけど、

「少し低いけど、この子にしたらこれでいいでしょう」

眼振について

診察室に入ってすぐに、診察台に寝かせるんだけど、頭を下げるから当然眼振が出る。

それを院長は

「こういう所に来て緊張してると眼振が出ますね」という。

私は決まって言う。

「それもあるかも知れませんけど、頭下げると出ますね~」

何度だって言う「頭下げると、頭下げると、、、」

いい加減覚えてほしい、というかちゃんと私が言ってることを聞いてほしい・・・・
あと排尿する時、排便する時も出ることはある。これは院長も言っていた。

眼振は出るが普通にしている時には出ていないし、出てもすぐにおさまるので、現在の処方でいいでしょう、とのこと。

それとこう言われた。

このままだと思いますよ

もうこれ以上良くはならないってこと(T∇T)

眼振も収まり、症状も安定していたら、薬を減らすつもりだったと今日も言った。

確かに良くなるどころか、眼振も出てるし、それに足の麻痺も悪化している。右の手足の曲がり具合にプラス、左手まで上手く動かせないみたい。もう今じゃ一人立っていることも出来ない。

だけど諦められないし、悪化のスピードをゆっくりにしたいから、マッサージや立たせるリハビリを再開させている。

悪化した時に処方ついて

前回の診察時に言われた2点

・眼振が悪化したら抗てんかん薬を使う
・ステロイドはこれ以上増やせない

帰宅後疑問があったので、今回訊いてみた。

Q.ステロイドの量を増やせないとのことだが、今より強いステロイドにすることは可能か。

A.可能だが、これ以上強いのにすると機序が変わり、免疫力の低下が強くなる。今後強いステロイドを使う可能性はあるが、今の症状だったら、今のステロイドのままで行った方がいい。

Q.眼振が強くなった場合、抗てんかん薬より、強いステロイドを使った方がいいのではないか?

A.抗てんかん薬より、強いステロイドの方が体に負担がかかる。

それと言われたのが、ステロイドを強くすれば炎症が抑えられるというものではない、ということ。

素人考えだと、強いのでグっと抑えた方がいいのではないかと思うよね。

ということで、今の症状のままなら、今の処方で行くのがいいみたいだ。

最後に院長がこう言った。

「安心しました」

え・・・・、心配してたってこと?!Σ( ̄Д ̄lll)
意外だわ~心配するのも、それを口にするのも(失礼w)

診療費明細

診察料          800円
プレドニゾロン5 35日分 875円
ビクタス錠10   35日分 3,500円

合計(消費税込み)    5,692円

これからは、治療費もいくらかかったか書いていこうと思う。

生クリームのお裾分け

飼い主19日に、レベル1アップ(誕生日)したので、近所のシャトレーゼでケーキを買ってきた。(それプリンアラモードやんw)

生クリーム好きのミルにお裾分け。

動画撮りました

10 COMMENTS

梅の花

kiccaさん レベル1アップおめでとうございます。
健康に留意されてミルちゃんとシアワセな毎日をお過ごしくださいね。

動物病院お疲れ様でした。
ミルちゃん、おりこうにしていますね。
リハビリいいと思います。
ミルちゃん、がんばろうね!!
生クリームおいしそうになめてましたね、目力もあるし。
お鼻にクリームがついて超可愛くて飼い主悶絶、わかります(笑)

梅雨になると気圧の関係?
体調崩さないようにしましょうね。

返信する
kicca

梅の花さん

お祝いありがとうございます\(^o^)/
持病やら気圧の関係でくたばっていますが、
ミルの為に踏ん張って生きております~
ミルも食欲が衰えずにあるので、まだまだ安心かな~と(*´∀`*)
気温差や気圧の乱高下がすごいですが、
梅の花さんもお疲れになりませんよーに☆

返信する
ヤムヤムママ

こんばんは 
kiccaさん レベルアップおめでとう!
同じ五月だったわね 
私も昨日レベルアップしました(しなくていいのですけど)
また一年お互い頑張っていこうね。

通院お疲れ様でした。
安心しましたってことは ドクターが予想していたよりも
ミルちゃんは安定しているってことじゃないのかな?
ミルちゃんを見ていて ケーキが食べたくなったわ(≧∇≦)
今日関東は寒かったわ 
体調に気を付けてね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

お祝いありがとうございます~
そして、ヤムヤムママさんもレベルアップおめでとうございます\(^o^)/
はい、お互いまた1年頑張っていきましょう!

そうですね「安心した」ということは
悪い方に転がっててもおかしくないってことですよね
でも今状態で安定してるので、このままでいいと言われて
私も安心しました(*´Д`)

最近暑かったり寒かったり、気圧は乱高下していますし、
ヤムヤムママさんも体調気をつけてください!

返信する
YUNA

こんばんは。
kiccaさん レベルアップおめでとうございます☆ミルちゃんも薬頑張れ☆
ミルちゃんの事を知って、あまりの可愛さにすっかりファンになってしまい一気にブログ記事や動画を見させて頂きましたが…この病院に行った日のミルちゃんの顔のつや(毛並み?)、人間だと顔色っていうんですか、凄く良く見えましたよ! 

うちの子は今月中危ないかな?っていうぐらい急に粗相や後足立たずグッタリするなどで母と覚悟してましたが…体調落ち着いてきました。生クリーム好き(笑)一緒だあ〜って思いました。うちも便秘解消にまた少しあげてみようかと思います。

返信する
kicca

YUNAさん

お祝いありがとうございますーm(_ _”m)
ファンだなんて言ってもらってミルも喜ぶと思います☆
ほんとにミルを見つけて下さってありがとうございます(T∇T)

眼振が出るようになって、一時期本当に動揺しましたし
不安になりましたが、今の状態でなんとか安定しているので、
最近は少し安心しています。

YUNAさんちの猫ちゃんも、体調崩していたんですね。
急にいつもと違う症状が出ると、ほんと不安になりますけど
老猫はどうしても仕方ないんでしょかね、そこを乗り越えて
また安定して、の繰り返しかもですね。
生クリーム、そうだ!便秘にいいんですね~
うちも5~6日出ないので、またあげようと思います☆

返信する
YUNA

こんばんは。
本当にミルちゃんの眼振はもぅ出ないように。一つ一つの症状が治まりますように。。
うちの子は(♂)4月に大痙攣起こし(持病の腎臓悪化からではなく、結局は原因不明)そこから一気に弱ってきたのですが何とか…な感じです。
喋れないから本当にちょっとした症状でも見逃さまいとドキドキしますよね。
ミルちゃん便秘解消しますように!! 力んで吐いちゃうですよね。
去年夏に嘔吐から口呼吸になったので、かれこれ一年間(笑)嘔吐の時はビクビクしてます。

返信する
kicca

YUNAさん

ありがとうございます。ほんと眼振だけでもおさまってほしいです。
YUNAさんちの猫ちゃん男の子なんですね!
大痙攣ですか!痙攣って脳が興奮するらしいですけど、
何かきっかけがあったのかも知れませんね。
うちは部分発作でしたけど、興奮させないようにと思っていますが、
両親が高齢で耳が遠く、テレビの音が大きい・・・でもミルは平気みたいです(;^_^A

便秘はステロイド服用するようになってから
ましになりましたが、今日で1週間出ていないです。
そうそう、うちも嘔吐を4回続けてして口呼吸になって
病院駆け込みました(T∇T)初めてだとほんとびっくりしますよね。
はあ、老猫介護していると同じようなこと沢山ありますね。
お互い可愛い我が子の為にがんばりましょう(`・ω・´)

返信する
YUNA

kiccaさん

便秘は老猫ちゃんには付きものなんですかね〜涙。

痙攣は脳が興奮状態なんですね。うちは高血圧(薬も服用)なんでステロイドは打てないかなあ〜と獣医は言ってました。
腎臓病が悪化してくると尿毒症がでて痙攣が始まったり、口内炎できたりしてくると教えてもらっていて、そしたら自宅で点滴かなぁと言われてます(もうあくまでも延命ですけどね)でも痙攣が始まる数値じゃまだ無いと獣医も頭傾げてました(苦笑)。

口呼吸!これは本当にビビりますよね涙。うちも駆け込みました。
たまたま吐き気が強かっただけでしたけど、それ以降嘔吐はじまったら背中さすったり、落ち着いたら顔&背中全体&後ろ足の吐き気止めツボ中を撫でてます(笑)。痩せたな〜と思いながら。
でも4.5キロですからね全盛期は6キロ越えでしたからやっぱり♂の方が大きいですね。
ミルちゃん便秘…なんとか病院行かずに自然と出て欲しいです。
元気にご飯食べてくれる毎日毎日が安心ですよね。長くなりましたがまたお邪魔させて頂きます^_^

返信する
kicca

YUNAさん

腎臓病の尿毒症で痙攣出るんですね(T∇T)
まだその数値までではないのなら、たまたまなのかな。
昨日ミル、8日ぶりにうんちして大変でした(*´Д`)
嘔吐も4回くらいして!でも幸い口呼吸にはなりませんでした。
6キロ超え!!ミルの一番重かった時が3キロですから倍ですね!
でもやっぱり歳取ると痩せちゃいますよね。腎臓悪いと尚更。
ご飯食べてくれるだけで、ほっと安心しちゃいます。
ぜひぜひまたいらしてくださいね~
気温差が激しいのでご自愛ください(*´∀`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA