【動画あり】老猫一週間便秘 動物病院で摘便後ひと騒動

一週間便秘で動物病院受診

ミルさん昨日、車でお出かけ。しかもおむつ履いて。


極力おむつを履かせたくない私が、ミルにおむつを履かせているのはなぜか。

それは、一週間もうんちが出ていないから!(T∇T)

いつもは、間3日~4日空いてするんだけど、いっこうにする気配なし。

お腹を触診

体重測定 2.25キロ

2.3キロに増えていたのに、また減ってる。

お腹を触診したところ、便は沢山つまっていて、でも固くない。
本人、うんちする態勢もしないので、したくても出ないんじゃない。
だからそのうち出てきますよ。

摘便してもいいですけど、どうしますか?と訊かれた。

様子見るにも、すでに一週間出ていないし、明日(月曜)は休診日だしで、摘便の処置をお願いした。

摘便の処置

「うぎゃああああ」ってなるかも知れませんよ、と言われた。

そりゃそうだよね・・・

「もしあまり嫌がるようだったら、そこでやめてもらっていいのでお願いいます」

と答えた。

女医さんと看護師さんも来て、私と3人でミルを抑える。

先生ゴム手袋をして、よく見なかったけど、ワセリンの容器のようなものを出してきた。
ミルの下にペットシーツを敷き・・・・

指についた便をシーツにこすりつけていく。

ミルはというと、逃げの態勢にはなるが、声一つあげない。
なのに飼い主臭いで吐き気がして、先生に「大丈夫?」と心配されるw

指でかきだすこと4回くらいして、これでほぼ全部出ました、と終了。

診察台にはおしっこも出ていた。膀胱も圧迫するからって。
無事すっきりして、処置してもらって良かった、という思いは帰宅後すっとんだ(T∇T)

摘便からの帰宅後の騒動

帰宅後ミルを部屋に置き、喫茶店へ行く支度をしていると、応接間から母の声。

駆け付けるとうんちが少量してあった。
摘便で出したうんちもそうだけど、柔らかいの。なんで?
いつもは床に落ちると音がするくらいの固さなのに!

掃除をして喫茶店へモーニングをして、また帰宅。
ミルのお尻を見ると汚れているので、お尻だけシャンプーをした。

そこからが大変(T∇T)

何度洗ってもワセリンが取れない

いつも通り乾かしてもなぜか乾きが遅い。
もう寒くもないので、半乾きで終わらせ、ミルはそのまま昼寝へ。

夕方母が、「ミルのお尻濡れとったで拭いてやった」と言う。

おかしいシャンプーして4時間くらい経ってるのに乾かないわけない。

もしかしたら・・・・

ミルのお尻の周りの毛を触ってみると、べたついてる!!ワセリンだ!!

よくやく気づく。摘便したときに指につけた(もしやお尻につけた?)ワセリンが毛についてるんだって!

先生もうちょっと丁寧にやってくれないとーーヽ(#`Д´)ノ
ミルは長い毛だから、ついちゃったのかなー、それにしても

これはシャンプーだけでは落ちないと思い、私のクレンジングオイルをつけ洗い流し、その後無添加ボディソープで洗う。

もう落ちただろうと乾かすと、まだべたべた!!

今度はクレンジングオイルをコットンにたっぷりつけ、毛を挟んで擦り取った。
その後同じくボディーソープ。

落ちたかどうかわからないけど、これ以上洗ったら、ミルの皮膚が荒れてしまう。
なのでそのまま乾かしたら、まだ落ちてない!!!!!!!

(※お湯で濡れてる部分もあり)

もうキレた。心の糸>┼○ バタッ

害はないにしろ、べたべたそこいらにつきそうじゃない?それを触った手でミルを触ったから、広がってないか、ひょっとして肉球についてフローリングで滑りやしないかと、あぶら取り紙で肉球拭いてみたり、、、

完全にワセリンノイローゼ>┼○ バタッ

完璧主義の不安症が顔を出す。そして翌日(今日)もさらに混乱する出来事が!!

(長いなー・・・)

摘便翌日なのに

午前中、小指のさきほどの大きさのうんちが部屋に!

なんで!!!!!!

残ってたの?まだ残ってたのが出たの??どういうこと??

そしたら午後、昼寝しているミルが後ろの右足を上に上げて変な恰好をしてることに気づいた。歩かせても座り込んだりおかしいの。

廊下のシーツ敷いてある場所に連れていったら、うんちしたいような態勢をする。
お尻見てみると、なんか茶色いの出てる。え?まだ出るの??

汚れるから、抱っこして紙で拭いていたら、ジャーーーー

おしっこした!!!

と同時にまた小指の先ほどのうんち。

もうどういうことなのーーー・゚・(つД`)・゚・

これがついさっきの出来事。
おかしな態勢だったから明日また受診しようかと思ってた。うんちしたいのかおしっこしたいのか、なんかミルにしたら違和感なのかな?

おしっこした後、変な歩き方や態勢をとることはなく、寝かしつけたら寝ていった。

もう疲れたよ。日常と違ったことが立て続けに起こってついていけない。

お願い

摘便の経験ある方いらっしゃいませんか?

摘便後、やはりワセリンでべたべたでしたか?どうやって取りましたか?
摘便後、少量のうんちを何回も出しましたか?

教えてくださると幸いです。

動画はこちら

動画も撮りました。と言っても通院風景です。

 

5 COMMENTS

梅の花

ミルちゃん落ち着きましたか?
びっくりしたでしょう。
刺激されて出てきたのかしら。
それにしてもワセリンはちょっとね。
雑?しっかり落としてもらいたかったけど。
残るようなら飼い主さんに説明するとか。
三津五郎は摘便の経験はないんです。
落ち着いてくれるといいんですが。

返信する
kicca

梅の花さん

飼い主もミルもびっくりしました(T∇T)
ミルは落ち着いて、夕飯も食べ、少し歩いて寝ているようです。
ワセリンってほんの少量、米粒くらいでもべったりしますよねー
あれだけ毛が固まるほどべたべたって、どれくらい付けたんだろう、、と。
こうなるなら一言いっといてくれたらいいのに、って私も思います。
次回チクっと言ってやろうと思ってます( ̄∀ ̄;)
三津五郎くんは乳酸菌も続けているし、猫草もちゃんと用意されて
食べてますから、便秘知らずですよね(*´∀`*)

返信する
環姫

kiccaさん、ご無沙汰しております。
老猫の介護本当にお疲れさまです。
当方も昨年の冬に続いて春に突然死の子、今は腫瘍っぽいものと腎臓病を抱えた子の毎日の通院でちょっと参っております。

さて、まず摘便については子猫の例しか経験が無いので、よく分かりません。
ワセリンでベタベタもウンチのポロポロもありませんでした。

ワセリンの落とし方ですが、kiccaさんの取られた方法で基本的に間違いは無いと思います。
ポイントとしては、お湯を使うこと、落とし易くするには乳化させることだそうです。お湯の温度は40℃~60℃が推奨されています。
ちょっと不思議な気もしますけれど、乳化させるにはサラダ油やオリーブオイルを塗ってよく油分を混ぜるとワセリン単体より落とし易くなります。
クレンジングオイルでも良いのですが、ミルちゃんの毛や肌の事を考えると食用のオリーブオイルの方がダメージが少ないでしょう。
少し気になったのは、洗い落とす石けんの「無添加ボディソープ」です。「無添加石けん」と「純石けん」は違うものだったりします。
お勧めは「純石けん」と呼ばれる昔ながらの白い石けんです。脂肪酸と呼ばれる成分が98%以上のものです。

ワセリンが何度もベタベタするのは、多分、摘便する際に体内に残ったワセリンが体温で溶けてゆるゆると流れ出ていると思われます。きちんと拭き取れなかった分でなく、残ったワセリンが流れ出切らないと続くかもしれません。
その流れで、大腸内のワセリンに包まれた便がちょこちょこ出ているのでは。
ウンチの柔らかいのは、摘便したものは堅かったのなら、十分に脱水されていないのが排泄されている可能性がありますよ。
軟便が続くようであれば、改めての受診をお勧めします。

何はともあれ、心配は尽きないでしょうが、ミルちゃんの回復を願っています。

返信する
kicca

環姫さん

お久し振りです!猫さんがそんなことに・・・・
心中お察ししますm(__)mそして猫さんのご冥福をお祈りします。
毎日の通院も大変ですね。なんとか維持出来ますように。

ミルは新しく記事にも書きましたが、、うんちぽろんは止まったようです。
病院問い合わせたのですが、滑りをよくするために少量しか使ってないから、
腸内にワセリンは残ってないっていうんですけど、疑っています。
きっと環姫さんの言う通りだと思います。
ただ、摘便で出てきたうんちも柔らかかったです。
一週間も便秘してるのに?と不思議でした。

今日オリーブオイル買ってきました。まだ使っていませんけど。
化粧をクレンジングオイルではなく、オイルのみで落とすと
めちゃくちゃべたつくのに、ワセリンを落とすのに乳化できるというのも
不思議ですよね~
無添加ソープ。実は私がものすごく敏感肌で、純せっけんは脱脂力が強く刺激になるので
低刺激の無添加の使ってるんです。
でも毎日お尻洗うわけじゃないので石鹸でもいいですよね。
と言っても、我が家にある純せっけんは、泡で出てくるハンドソープですけど(笑)
なにはともあれ、自分の通院が終わってゆっくり時間がある時に、
ワセリン落とし、がんばってみますね!

返信する
ヤムヤムママ

う~~ん ミルちゃん 色々やらかしてくれますね。
経験なしなので参考に記憶しておきます。
年取ると便秘になりやすいのは人間もペットも同じなのね。
硬いうんちの最後の方は柔らかいのが多いと思う。
犬に関してですけどね
最後はちょと柔らかいのが出るのが普通です(どの子も)
猫は違うのかな?
ブレは 臭いからよく見てないw(.,>3<)ブッ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA