ブラッシング準備する賢い猫と、首輪事故のつづき

ここ数日さぼってたブラッシング、今日はしなくちゃ。

暑い部屋で寝てるミルを抱いて、クーラーの効いてる部屋へ連れてきて、
ブラッシングの準備をする。

「ミルちゃん、ブラッシングだよ~」

すると、ミルも伏せして準備してた!

IMG_3857

か、か、賢い!!! さすがねえちゃんの子!!

               あんた産んでない
IMG_3858

どうしたんだろ?今年はこうやって大人しく待ってるし、ブラッシングも結構長くさせてくれるし、あまり怒らない。

 

≪そして、ひとつ前の記事の首輪事故のつづき

ショックだった私は気になって気になって、ミルが昼寝してても見に行ってばっかり。
これは原因を追究せねば!(こういう時私はくっどいw)

この首輪の鈴がついてる金具、どうもこれがいけないようで、
こういうボールチェーンで鈴をつければいいのだが、穴が小さくて通らない。

IMG_3865

鈴をつけている金具が開いている。どうもここがカーペットに引っかかったようだ。

IMG_3866

ミルが我が家に来て、まだネットしてなかった頃、猫雑誌で見つけた涙形の鈴。
56ニャンの首輪を長く愛用していて、鈴がついてないのでこれをつけていた。

可愛いでしょ可愛いでしょ可愛いでしょ(3回言っておきました)
なのにあと2つしかない。まだ売ってるのかな?

IMG_3864

これは鈴をつける金具が開いていないので、とりあえずこの鈴に交換しておいた。

とりあえず・・・
それと・・・この首輪の留め金は外れるがちょっと固いの、それも心配だった。

いつもはこういうのじゃなくて、二股に分かれてる普通の留め金。
それをアメショっすの桃にゃんさんがやすりで削って、さらにハズレやすく加工していたのを真似て同じように削ってやっている。

いざと言う時本当に外れるか心配で、何回も何回も引っ張って確認してしまうから (´・ω・`)

そうまでしてなぜに首輪?と思うだろう。

これは脱走予防。首輪をつけたいのではなくて、鈴をつけたいのだ。
猫は足音を立てないから、玄関を開けたりする時に、後ろにいても気づかない。

今居なかったのに、居た。ということが猫を飼っていると何度が経験していると思う。

あれをなくす為、どこにいるかわかるように鈴をつけたいのだ。

そっか、首輪に直接鈴を縫いつけてやってもいいよね。
いろいろ工夫してみようかな。首輪のハンドメイドの本も材料も買ってあるんだから!(・∀・)

 ◎MEMO

・布製の軽いもの
・生地は織の細かいもの
・金具に引っかかる箇所がないもの
・鈴の留め金にも注意
・長すぎないもの
・ハズレやすいもの

あ・・・・・

幅の狭いシュシュに鈴を直接縫いつけたらいいんじゃね?(・∀・)

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

ミルたん可愛い♪
やっぱり女の子は可愛いよ~♪

なるほどよく考えているし首輪キットまで買って用意したのね。
で 最後の落ちで笑ったわ。
シュシュでもいいけれど 輪っかでいいわけ?
まあ スポッと抜けるからその辺は問題ないのかな。
確かに猫は足音がないからヒヤッとすことあるものね。
kiccaさん満足できるものが出来上がるよいいわね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

首輪キットというか布です^^;
何種類か買ったんですけど、どこ置いたっけ・・・w
シュシュだとゴムなので、引っ掛かっても安全です。
その手作り首輪の本にも、シュシュタイプの首輪の作り方が載ってたのです。
服飾学校に行ってたくせに、洋裁は苦手なのでいつ完成するのやら?(笑)
ちょっと頑張ってみます!

返信する
すもっち

ちょっとリアルにうれしい記事^^
今、私も迷子札を注文してきたところ^^;
どうやってつけようか思案していてね~~^^;
やはり鈴もつけたいよね~~^^;
でも、金具も考えないと結構重さもあるんだよな~~。。。なんて・・
も一回ちょっと考えてみる~^^

返信する
kicca

すもっちさん

参考になれば~(*´∀`*)
うちは迷子札が迷子になったままです・・・(*´Д`)
また同じのを買ってやろうかな、でもステンレスなので重いかなとちょっと躊躇。
そうそう、しずく型の鈴を探しててこんなの見つけたよん
http://nekomaneki.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=688778&csid=0

ビーズのわっかを首輪に通すみたい。
これだったら軽いよね~ 作れないかなと見てた(笑)
あ、でも迷子札はまた別だよねー

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA