食欲不振で動物病院受診 舌が熱かったこと話すの忘れた

健康診断がてら、診てもらえばいいか、と動物病院受診。
(メモ代わりなので長文)

IMG_3414

体重測定:2.65キロ(前回2.65キロ)
口内炎が収まってから食事量も増え自宅計測で2.7キロあったので減っている。

お腹を聴診器で診察。
お腹の動きが悪いから、毛玉だな~」と言い、チューブのやつのミルの鼻の下に塗る。
一番いいのは、口の中の上顎に塗ること。無理なら鼻の下。

お腹の動きをよくする注射と、ステロイドと抗生剤打っておくね」
と言うので、お腹の動きをよくするのはともかく、ステロイドと抗生剤はどういった理由が訊ねた。

「ステロイドは、食欲を増す為、抗生剤はステロイドを使うから念の為」と言う。

結局抗生剤はなしになり、お腹を動かすのとステロイドを注射した。

経口の投薬ははなし。

 

ただ、高齢になって腎臓が悪くなると、食欲不振や嘔吐などの症状が出てくるから、続くようだった検査すると言われた。

やはり高齢になると食欲不振もほおっておいてはいけないみたいだ。

 

動物病院から戻るといつもえさ場へ直行するミル。今回も同じく直行した。がしかし!

今朝の残りの銀のスプーンと、昨夜の残りドリーミーズ

朝あげたミルの一番の大好物「銀のスプーンの残り」も、昨夜の残りのドリーミーズも食べない。

もしやニオイ?と袋から出して手からあげると食べた!!(左)
昨日の残りのドリーミーズも手の平に置いてみたが食べない。(右)

新鮮なドリーミーズと、そうでないドリーミーズ

食べた後、やたらとウロウロしている。

床に落ちてると思えば・・・・

IMG_3422

ベッドに入ってみたり・・・

IMG_3423

ソファに寝てみたり、あっちやこっちの押入れで寝てみたり。落ち着かない様子。なんか動きがおかしい。

そして頂いたコメントで思い出した!

昨日、舌が熱かったのを先生に話すの忘れたil||li_| ̄|○il||l

体もなんとなく熱かったんだよね。ほんのほんの少しなんだけど。
今日はそれはないけど、元気がないのは同じ。

先生に「鳴かない」とは言ったけど、言った途端鳴いたし・・・・・

とりあえず様子見して、変わらないようだったら再度受診しよう。
その対応次第でセカンドオピニオンしようかな。

なんか私だけが心配してて、両親も先生もさほど心配してない。
確かに私は、心配症の不安症なので、すぐに重大だと受け止めて具合が悪くなるから、それくらいがちょうどいいのだけど、本当に病気の場合は別だもんね。

(なので、あまり私の症状が悪化しないコメントでお願いします・・・)

 

舌か~・・・・昨日はスッキリンほんの少しなめたからわかったけど、
もう舐めないもんな~・・・・どうやって調べるかな。
口ん中手突っ込んで触ってみよう。

(追記
舌はさっき確認したら熱くなかった。

それと友達が友達の獣医さんに話してくれたら、実際診てみないとわからないが、
今日の診察通りの処置で良く、様子見で変わらなければ血液検査、ということでした。

今すぐどうこうという重病ではないとのことなので
ほっと一安心しました。

お友達とお友達の獣医さん、ありがとうございました。

6 COMMENTS

とろぽん

うあああ 追い打ちかけるコメントしてごめんなさい!(。´Д⊂)

でも夏の拒食は本当怖いので…

悠長より心配性の方が良いです。ずっとひどいのに先生が悠長、そんな時病院変えるのを第一に考えてくださいね!

返信する
kicca

とろぽんさん

毎年夏はガリガリになるんですよ( ノД`)シクシク…
それで何度か診てもらうんですが、異常なし。
元々、「この子小食でしょ」って言われてますしね。
一応先生も続くようだったら検査すると言っているので、
ま、段階がありますよね~
変わらなかったら、また連れていって血液検査して貰います!

返信する
ヤムヤムママ

早速診てもらって行動派だね!
食欲出るといいね。
暑かったりして ちょっとついていけなかったぐらいだといいな。
ミルちゃんは手作り食は苦手だった?
こういうとき 茹でた魚や肉を食べてくれるといいのに
味付けなしの煮凝りとか 美味しいらしいよく食べる。
カジキマグロを茹でたのは最高らしい。
うちはお毒見役するぐらいガツガツしてるから(人間もな)
比較にならないけど。
でも猫って好き嫌いが激しい子が多いっていうよね。
食べてたものに飽きちゃうとか ミルちゃんはそういう子なのかもね。

うちはもうリンが少ない腎臓に配慮したカリカリを食べさせてるよ。
9歳だけど11歳用のとか(メーカーによって専用食あるけどリンの数値が確認したほうが良い)
結構数値はメーカーによって幅が広い。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

そうなんですよ、暑さによる食欲不振だけなら心配しなかったのですが、
大人しくて鳴きもしないので、これは診てもらわないとと思いまして。
注射が効いてきたのか、さっきから鳴くようになって胸をなでおろしています。
あとは食欲が戻ればいいんですけど。

そっか!こういう時はキャットフードでなくてもいいんですよね!
魚があったら茹でてみます。
フードは療法食出してるカナンの老齢用なので、大丈夫かな~と思っています。
腎臓の数値はギリギリ正常なので、まだ療法食でなくてもいいとか。
数値がメーカーによって違うんですね!ちょっとチェックしています。

返信する
梅の花

わわわ!!!
しばしご訪問できずにいたら(汗)
ミルちゃん、どうしたかな??
急に暑くなってきたし、びっくりしちゃうね。
いつもの様子とちょっとでも違うだけで確かに心配しちゃう。
私も同じですよ。
以前、獣医さんに言われたことがあるのですが
「三津五郎君は梅の花さんの心理状態をそのまま反映する子なので
梅の花さんがど~んとしていてくださいね」って。
kiccaさん、ご心配でしょうけれど
先生を信じて!大丈夫、ミルちゃん食欲出ますよ~
・・・とお江戸から特大の元気玉を送ります!!

返信する
kicca

梅の花さん

いつもと違うというだけで心配しちゃいますよね~
「ここが痛い」とか「だるい」とか言ってくれたらいいのに。。。
確かにミルが食べてる時は、息を殺してじっとしてました。
物音立てたら、食べなくなっちゃう!!って。
でもそれって余計に、変な空気察知してしまいますよね~(*´Д`)
なので普通を装うことにしました。
で、あれから元気玉のおかげで、食欲出て元気になりましたよ~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA