【動画あり】歯肉炎で顔が腫れちゃった猫

一昨日、ミルがひさびさ口を気にしてたとじいやが言ってて、昨日の朝、歯をガシガシしているのを私も確認。

これはまた歯肉炎かな~と様子を見ていた。

そしたら夕方、ミルの顔が腫れていた(*´Д`)

左頬、ぷっくり。

朝食のウェットはほとんど残した。
カリカリはもちろん、ウェットもダメみたいで(噛むのが痛い)
おやつの銀のスプーンのペーストとちゅーるは大丈夫みたい。(舐めることは出来る)

昨日は病院が休みだったので、今日受診してきた。

(行きの車内)

診てもらうと、やはり歯茎は赤く、歯の根元からばい菌が入ったようで腫れていると。

処置は、

ヴィクタスの注射と、もう1本なんだろ・・・ステロイドなのかな?訊き忘れた。
あとヴィクタスの飲み薬6日分。

飲み薬は3日と6日どっちがいいですか?と訊かれたので、「6日分ください」と即答。
こんなに腫れていて3日で治るわけがない。膀胱炎の時のように、徹底的に叩かないとぶり返すよ。

体重は2.15キロ。

一週間前に痙攣で受診した時増えていたのに、食べてないから増えた分以上に減っちゃってる(*´Д`)

血液検査は12月にしてるので、今回はやめておいた。何回も針刺すのはストレスだからね。

(そして帰りの車内)

ウェットはまだほんの一口しか食べてくれず、夕食もちゅーる。
夜、ふと思いついて、いつも食べてるヒルズの療法食k/dの缶詰がペースト状なので、お湯で溶いてみた。

少し食べてくれた。明日もこうやってあげてみよう。

しかし、歯肉炎は何度かやっているけど、顔が腫れたのは初めて。
こんな時さえも可愛いミルって、なんなのーー(←親ばか

動画も撮りました。

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

あらまあ!ほんと、ミルちゃん辛いね。
でも 40年ぐらい昔若い猫も腫れたことありました。
歯茎が膨らんでいたので氷をタオルに包んで冷やした覚えがあります。(毛の上から)
近所に獣医なんていないし親は連れて行ってくれないだろうから荒療治でしたが
腫れが引きました。
冷やすのは始め嫌がったけどじっとしてたのでよかったみたい。
ミルちゃんはどうなのかな?
体重が減るのは困っちゃうよね 早く治ってガッツリ食べて欲しいです。
お世話頑張ってね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ブログ昨日消えてて慌てましたよ!
今見たら、表示されていますけど、コメント欄クリックすると
やっぱりブログがない、となってます。
ココログのバグなんですね。安心しました( ̄∀ ̄;)
ミルは噛むのがダメみたいで、ちゅーるや健康缶の
おいしいペースト状のばかり食べてるので、
治った後、元のフード食べてくれるか心配です(T∇T)
冷やすと炎症が治まるのでいいですよね!
ミルさんは多分じっとしてませんがw 腫れはまだ少しありますね~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA