あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

今日も受診 絶食絶飲解かれたのに猫が水を飲まない→飲んだ!!

time 2017/04/08

昨夜は一晩中私の横で寝ていたミル。


これまでこんなことなかったのに、よっぽど心細かったのか。
今日もやたら私やばあやにくっついてたっけ・・・・

今日も受診。
行きの車の中で吐かなかったのでほっとしていたら、院内に入った途端ゲー。
でも胃液は昨日のような血が混じることなく、いつも通りの黄色に戻っていた。

今日は点滴はなし。お腹の動きをよくする注射を2本。(1本はなんだろ・・ステロイドかな?)

昨日帰宅後よだれを出したことを話すと、看護師さんも先生も緊張からだと言うんだけど、ほんと?・・・・

一応診察券出す時に、今後の為に昨日打った注射の名前を紙に書いておいてもらうよう看護師さんに頼んでおいて、会計の時に受け取った。

そしたら、薬剤名ではなく種類が書かれていて、もう呆れてそれ以上言う気が失せた。

あ、でも一つ、気になったのが、強肝剤というのが入ってたということ。
絶食すると肝臓に負担がかかるからだろうか。肝臓の数値も高いし。

書かれていたのは、
・抗生剤
・ステロイド
・強肝剤
:整腸剤

おいおい、胃酸を抑えるのも打つって言ってたじゃん。整腸剤はお腹を動かす薬とやらでしょ?

ああ、、、もう。

 

それから今日は整腸剤が7日分処方された。
それと体重は2.50キロ。昨日より少し増えている。そんなに痩せた感じないのになー・・・・

そして帰宅後、やはりよだれを出す。量は昨日ほどではなくすぐに治まったが。

それだけでなく、元気がない。もちろん胃腸炎で食べてもいないし、元々多少元気はなかったけど、それにしても行く前と帰ってきてからが違い過ぎる。

やはりストレスではなく、注射の副作用ではないかと疑っている。

これはもう、セカオピに行った時に訊ねるしかない。
画像撮っといて良かった。ちょっと様子がおかしいのがわかるから。

食事は昼過ぎくらいから初めてと言われたけど、欲しがるので少し早めに与えた。
水分も摂取できるウェットにしたが、一口しか食べない。

なんで?てっきりガツガツ食べると思ったのに。
もしや?とおやつのカリカリを与えると食べた。

それからは何度か療法食のカリカリとおやつのカリカリを少しづつ与える。

今日も夕方あたりまで元気がなく、うろうろするが動きはスローで、ぼーっと立ち止まったり、家族にくっついて過ごした。

夕方くらいから元気が出てきて、夕飯の時にはこの有様でじじばばに叱られる。

叱らないでよ。いつもと同じ行動で喜ばしいじゃん!!

それよりも、相変わらず水は飲まない。心配になって指につけて舐めさせていた時ふとおもいついた。

「そうだ!シリンジだ!」と100均に行ってみた。

そして、化粧品の詰め替え用のシリンジとスポイドとストローを購入。
吸えるものセットw

帰ってからシリンジで強制的に飲ませる。それを今日は2回。
合わせて5~6mlくらいしか飲んでないが、全く飲まないよりいいだろう。
明日1日強制的に飲ませながら様子を見よう。

もし自分から飲まなかったら、、、、どっちの病院行けばいいのかな~・・・
ああ、困った困った。

※寝る前に水入れを目の前に出したら、水飲んだ!!!!!

良かった良かった良かった良かった。これで安心だ・゚・(つД`)・゚・

あとは肝臓と腎臓、私の寿命2年と引き換えに治してもらえないだろうか。神様!

と、神も仏も信仰心などないが言ってみる。

sponsored link

コメント

  • キッカちゃん、ミルちゃん心配だねーー!
    私、ここ1週間位ぐったりしてブログ見てなくて久し振りに見たらミルちゃんが・・・
    大丈夫かなあ。飼い主は普通心配するよね。良くわかるよ!

    実は偶然ミュウも7日辺りから、どんよりしてておかしいの。おしっこ1日1~2回だったのが、5~6回に増えてる。おはぎくらいの大きさだった固まりが、肉団子くらいの大きさになってます。そりゃ回数増えるから、そうなるだろうけど。
    何か元気もないし、日中はほとんどこたつの中で、夜と朝のみトイレ通い。
    病院に行こうかどうか迷ってるし、心配で精神が不安定です(私が(笑))

    実はこのアパート古くて、毎日蚊が入って来るし、ノミやダニも居そうな雰囲気なの(泣)
    只、今は毛を呑み込んでそれが上手く排出出来ないからってのもあるだろうとも思ってるけど・・
    あ~~私もノイローゼです。
    もう少し様子見ようと思ってますが。

    ミルちゃんも色んな症状出てて心配だよね。
    よだれも気になるし、元気がないのと、肝臓値。
    先生、分ってるんだろうか?
    もう少し様子見て治らないようだったら、思い切ってセカオピしてみるのもいいかもしれないね。

    ミルちゃんもミュウもほぼ同時期に体調崩してるのが不思議なんだけど。
    私なりに、少し思ってるのが一気に暖かくなったりして、猫も体調が付いて行けないのかな、と言い聞かせてるところもある。
    どっちにしてもミルちゃん、ミュウが健康であることが私達の健康に繋がるところもあるから、元気になるようやってこうね。
    キッカちゃん、心配だろうけど、心配し過ぎないようにね。
    と、半分自分に言い聞かせている^^;
    頑張ろうね^^

    by よう €2017年4月9日 4:36 PM

    • ようさん

      ミルはほぼ普段通りに回復したよ~~~(記事更新しました!)
      ミュウちゃんも体調悪いんだね。そりゃ心配で飼い主も体調悪くするよー
      おしっこの回数が増えたってことは、ひょっとして膀胱炎や尿路結石かもよ??
      毛玉がつまって食欲ないと元気もなくなるけど、おしっこの変化があるというのが
      ちょい気になるね。出てる間はいいけど、出なくなったら24時間以内に
      病院へ行ってね!
      なんか検索していたら、春先って猫も体調崩すことがあるみたい。
      人間と同じなんだね~ 
      ミュウちゃんが早く元気になってようさんも元気になりますよーに!
      私は少し落ち着いてからセカオピ行ってきます(`・ω・´)

      by kicca €2017年4月9日 6:08 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢16歳、体重2.4キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
お転婆なので、高齢になった今もかっ飛んでいます。

署名にご協力ください

25


sponsored link