老猫に異変!嘔吐と眼振が続き動物病院へ駆け込む|動画

ミルに異変

一昨日(金曜日)ミルに異変が起き、動物病院へ駆け込んだ話。

朝食を食べいつも通り、隣の部屋で寝ていたミルを見たら、フードを嘔吐している!!
急いで駆けつけると、おしっこがしてある。

うんちで力み嘔吐はあるけど、おしっこで??・・・・

と思ってると、口呼吸をしながら眼振が!!

それが止まらないの

どうしようどうしよう、、、10分経っても20分経っても止まらない。
口呼吸はたまにやむけど、またすぐにしだす。眼振は小さくずっと続いてる。

これは診てもらわないと!と到着が受付時間を過ぎるので電話をしておいて、買い物に行ってる両親の帰りを待つ。(1人で連れていけないから)

両親が帰宅したので、駐車場にし向かうと、今度は水を吐いた!
と思ったら、うんち落下!!!

え!!!うんちしたくて嘔吐してたの?!

すると、眼振も口呼吸もおさまった。
最近うんちの時に力み嘔吐することが度々あるのだけど、今日は力んでなかったし。

おさまったけど、あれだけ続いたのだし、ぐったりしているし、診てもらった方がいいので病院へ。

動物病院受診

院長も「多分、便が詰まっていたのが原因だと思いますけど」

と言った。

でも固くないし、うんちしてから3日しか経ってないし、どうなのかな、という気はする(私の意見ね)

処置は吐き気止めの注射か、ガスターを飲ませて様子見るかと言われ、ガスターで様子を見ると返事した。
以前もらって飲ませていないのがまだある。

でもね、嘔吐は便秘が原因でしょ?ガスター必要なんだろうか??
と思い、飲ませていない。

ガスターは以前飲ませたことがあって、副作用もなかったけど、ハルナーレをきっかけに眼振が出て以来、さらに薬を飲ますのが怖くなってるし。

もしまた続くようだったら、飲ませようとは思っている。
しかし、やだなぁ・・・次回の診察で怒られるかもね。。。でもいい毅然としとくよ。
治療は飼い主が決定するものだしね!!

それで、ミルはというと、あれだけ吐いたから相当疲れたらしく、しばらく元気がなかったが、昼寝から目が覚めるといつも通りの顔色に。夕飯も夜食も欲しがりいつも通り食べた。

でも、一つ言われたことが・・・・

「以前より弱ってるのは確か

病気が悪化したのではなく、年齢的に弱っては来てると言われた。

眼振が出だした時から、足の麻痺が悪化もしたし、と話したけど、年齢的にを強調された。
病気が悪化だと、どうにかしないと!と私もとても不安だけど、年齢的にと言われたら、納得するところはある。逆らえないんだもん。

でも嘔吐でぐったりしてたからじゃないのかなー・・・・・

嘔吐と眼振が一時的で良かった。
一応眼振は「発作」だと言われたのと、最近は寝かせる時必ず眼振が出るけど、今すぐどうこうという心配はないと言われたしね。

しばらくよく見ていないと・・・

ミル、今年もひまわり植えたから一緒に写そう。
そして9月の誕生日お祝いしようね!

動画はこちら

14 COMMENTS

にゃんち

kiccaさん、ミルちゃん、こんばんわ。
ミルちゃん心配でしたね。
ウンチョスしたくて力んだもののオシッコが出ちゃって、だけど力んだから嘔吐したとか?
眼振の原因はイマイチわからないけど、激しい嘔吐や嘔吐した事が苦しかったしすると、開口呼吸になったりします。
ふくが脳炎回復から自力歩行出来るようになって、自分の体力も考えずウロウロ歩き回って気分が悪くなったのか吐いて、ヨダレ垂らす程の開口呼吸をして、このまま死ぬんじゃないかと焦ったことが2度ありました。

ふくが寝たきりの時に呼吸がしずらかったので酸素濃縮器のレンタルをしていたので、酸素を吸わせて4~5分で治まりましたけど。
開口呼吸は普通じゃないので、焦りますよね(T_T)
眼振も獣医に本猫はあまりツラくないと思うと言われても、止まらないと心配になりますよね。
流石に何十分も続いていたら、気分悪くなりそうな気がします。(>_<)

今後もし開口呼吸とか心配でしたら、人間用の酸素を用意してみたらどうでしょう?
山登りとかで使ってるような、シューと吸うやつ。
レンタル酸素が届くまで代用してました。

「弱ってきている」の文字にドキッとしました。
kiccaさんが一番ミルちゃんの状態を把握してると思うけど、やっぱり人から言われると胸にズシンと来ますよね。
私でさえこうなのだから、kiccaさんはもっとお辛いと思います。
でも悲観的にならないでいきましょうね!
ミルちゃん歩こうとしてたし、この間は生クリーム食べたし、ゴハン食べるーって言えるし、あー梅雨が鬱陶しいなぁ暑くなってきたなぁ、向日葵が咲いたよ!まだまだ暑いなぁなんて言っていたら9月なんて、あっという間ですよ(*^▽^*)

あぁ、また取り留めのない長文になってしまった 笑

返信する
kicca

にゃんちさんへ

最近、うんちの時に難産でw嘔吐することが度々ありますね~
で、以前うんちの時じゃないですけど、激しく嘔吐した時に口呼吸になって
慌てて病院行ったことがあります。前の病院の時でしたけど。
嘔吐で口呼吸はわかってはいましたけど、眼振と共に止まらないので
焦ってしまいました(T∇T)
多分、にゃんちさんが言う通り、うんちで力んだら、おしっこが出たんだと思います。
うんちの時一緒におしっこすることもあるので。
ただ、この日は力んでるようになかったので、混乱してしまいました。
人間用の酸素で代用できるんですね!でも使うのが怖いです(((;꒪ꈊ꒪;)))

弱ってきてるというのは、多分口呼吸した後でぐったりしていたのを見てかも知れません。
大勢の患者診ているので、そう言ったことも忘れてるかもです(;^_^A
ほんとです、夏は好きですけど、今年はあっという間に過ぎて欲しいです。
きっとすぐですよね!

返信する
YUNA

kiccaさん
ミルちゃ〜ん、早速動画を拝見して心配したよ涙。
開口呼吸は…本当に飼い主が代わってあげたいぐらい!kiccaさんも超びっくりでしたよね。お気持ち分かりすぎて…。

うちも先週半ば病院行きました。初めて肛門腺絞りをやってきました。思い返せばこの一ヶ月、お尻から何か液が出てたり、踏ん張った際に嘔吐が続いてた。てっきり便秘&軟便ぽいだけと思ったら筋力低下で肛門腺の分泌物が自力で出せなくなったとか。何かやっぱり変?てことで病院へ。
やっぱり先ずは体調の異変は老猫は嘔吐がシグナルですよね〜。若い時と違って毛玉吐きとは違うんだなあって。それにシモの異変は老猫の宿命。これからも奮闘ですよ…

とにかくミルちゃん本当に心配しました。動画も嘔吐疲れかなぁと思いました。またゆっくりで良いから体力回復してね☆
食欲が戻ったなら大丈夫大丈夫!←(一番大事だと思ってる。本人も頑張ってる証拠だと☆)。

返信する
kicca

YUNAさん

開口呼吸は以前もあったのですが、今回は40分近く続くし、
眼振も止まらないので、めちゃくちゃ焦りました(T∇T)
うんちが出ないとわかれば、こないだみたいに手袋してひっぱりだしたのにー
力んでるようになかったので、どうしたのか訳わからなくて。

YUNAさんちの猫ちゃんも病院行ったんですね!
分泌物が出ないってことがあるんですね。知りませんでした。ミルも気をつけなくちゃだわ
昨日はおしっこが出なくて、急遽病院、しかも日曜の午後で休診なので、
前の前に通ってた病院へ行きましたよ(*´Д`)
ほんと、下の異変が続きます。出すだけがこんなに大変だとは!

昨日にはすっかりいつも通りの顔色していたので、
もう心配ないとは思います。便秘フード注文しなくちゃだわ(;^_^A

返信する
ヤムヤムママ

出遅れました^^;
ミルちゃんkiccaさんお疲れ様でした。
一人だと直ぐ病院へ行けないときは焦っちゃいますね。
人間も年取ると筋力弱くなるから力めなくなりますから
排泄に問題がでてきます。
色々あるもので心配になりますが
私としては勉強になります。
食欲が戻ってよかったです
kiccaさんも暑くなってきたので体調に気を付けてね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

病院一人で連れていけないので、緊急の時は困りますね。
この日の2日後(日曜)はおしっこが2日と5時間出なくて
前の前の病院に行きました(今の病院が休診だったので)
その日から、またおしっこしてないんです!!
夕方で丸3日、出なかったら電話で相談して
また病院です (´・ω・`)

返信する
YUNA

kiccaさん
ミルちゃん病院続きますね。本当に続く時は続くんですよね涙。
オシッコ出ない方が尿毒症になって危険と、うちは獣医から宣告されてるので(腎臓病で)私も注意してます。

やっぱり上手く排泄出来ないは筋力低下ですよね。先ず支えてないと出来ないので。肛門腺に分泌物がたまると下痢じゃないのにお尻から液が漏れたり何回もトイレしたがったりでミルちゃんも、もしそうなったら、多分気づけると思います。人間もそうですけど、動物も色んな病気があるんだなぁって。
 
元通りになって良かった良かった。お金はかかりますが老猫になった今は様子見せず病院行った方が安心だし、きっと本人も楽ですよね。
少しでも快適にさせてあげたい。

返信する
kicca

YUNAさん

お尻から液体が出るのって、うちみたいに寝たきりならまだいいですけど
歩けれる猫さんだと大変ですね (´・ω・`)

それとやはり続く時は続きます・・・・
一昨日、おしっこ出ず病院行ったと書きましたが、
それ以来また出てないんです、かれこれ2日と18時間。
夕方でまる3日です!
心配いらないと3人の獣医に言われていますが、
さすがに3日は・・・・夕方の診察までに出なかったら
電話して連れていきます(T∇T) 

返信する
YUNA

kiccaさん

ミルちゃん大丈夫でしたか?
それが良いです!!膀胱炎にでもなったらまた大変ですもんね。
ミルちゃんは腎臓の数値は良かったんですっけ?おしっこが出ない、心配ないって言われてもきちんと説明欲しいですよ!

またミルちゃん、落ち着きますように☆

返信する
kicca

YUNAさんへ

出ました!おしっこ出ました!70時間ぶりです、あと2時間でまる3日!
ほんと焦りました。でもこれで3日もすれば出るとわかったので、
今後は慌てずに済むと思います(;^_^A

ミルは腎臓悪くないんです。7歳以降だったかな毎年血液検査でチェックして、
基準値よりすこーーーしだけ出た時に
療法食に替えて、それからはずっと基準値です。
猫は腎臓が悪くなる、と飼い始めた時に知って、そればっかり気にしていたのが良かったのか
たまたまミルが腎臓が大丈夫な猫だったのか、わかりませんが(;^_^A

返信する
YUNA

kiccaさん

ミルちゃん良かったです!!なるべく自然にさせてあげたいですもんね^_^本人が体調悪そうじゃなかったら慌てずにですね涙。
慌てちゃいますけどね。これがやっぱり。。。

腎臓が丈夫って素晴らしい!私は全然知らず…17歳過ぎたら一気に弱ってくるよと猫や犬飼っている人達から聞いてたのですが。へぇ〜って思ってただけでした>.<
これからまた夏本番自分の体調も気をつけて、一緒にいてくれる老猫のために介護頑張りましょう。ミルちゃんご飯しっかり食べてね〜☆

kicca

YUNAさんへ、

こんばんは!今日は5日ぶりだけどうんちがすんなり出て
その時におしっこも出ましたヾ(≧▽≦)ノ
こちら東海地方も梅雨入りして、体調崩しがちですけど
お互い老猫の為に、ばてずに夏迎えたいですね!☆

ヤムヤムママ

ヤムが水分足りない時は点滴してもらったけど
二時間おきに水を飲ませて(入っているかはよくわからなかったけど)
口濡らすだけでもいいのでやってました。
唾液が少なくなるから口内環境悪くなるってことで^^;
年取ると不足するからトイレ回数少なくなったので。
猫はそういうことしないものなのかな?
心配いらないと言っても 心配になるよね^^;

返信する
kicca

ヤムヤムママさんへ

前の病院で点滴したことありますけど、
あれは水分だったのか、栄養だったのか忘れてしまいました(*´Д`)
水分に関して指示はないですね~
ヤムねえさんに2時間おきにやっていると聞いていたので、
なるべく水分取らせないとなーと思ってるのですがなかなか。
でも食事事には飲んでますね~

あ!おしっこ!午後の診察の40分前に出ました!!
実に70時間ぶり(*´Д`)
きっと今後もこんな感じなんでしょうね。もう慌てませんよー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA