猫がおしっこしないので動物病院受診◇肝臓の数値が正常に!

おしっこしないので動物病院受診

ミルが昨日の朝おしっこをしたきりしてなくて、今日は何回もトイレに連れていっていた。
8日にも同じことがあり、動物病院に電話で問い合わせところ、
「ご飯も食べていて元気ならもう1日様子を見て」

と言われたので、明日の朝まで様子見で良かったのだけど、夜中に急変したらどうしよう・・・と飼い主心配で心配で (´・ω・`)

心配してるくらいなら、受診した方が早い!と、昼寝中のミルを起こして夕方病院へ。

そろそろ肝臓の数値をチェックする時期だったのでちょうどいいしね。

(※Twitterにも載せた昼寝するミル)

まずは何よりおしっこについて

結論から言うと、前回電話で言われた通り、ご飯を食べ水を飲みいつも通り変わらないのなら様子見でいいとのこと。
おしっこがしたくても出ないのではなくて、しないだけだから。

以前はペットホテルも併設していて、その時は3日も我慢する猫もいたとか。

目も診てもらった

前にも診てもらって、白内障でもないし見えている、と言われたけど、やはり今回も白内障ではないと言われた。

(義弟と父め、ミルの目が白いなんて言うから!!)

それに、手を近づけると目をつぶるので、ちゃんと見えている。
ただ、視力が落ちてるかどうかはわからない。

今日はライトを当ててみてくれた。当てたら何がわかるのか、知らないけどw

それと、ミルが一気に老化してから、気になってたことがある。

瞳孔が以前より開き気味なのだ。

そしたらなんと!年を取ると、瞳孔の調節機能も衰えるんだそう。
だから瞳孔が開きっぱなしの子もいると。

私はひょっとして甲状腺が関係してるのかな、と思ってた。
亡くなってしまったけど、有名ブログの猫ちゃんがやはり高齢で瞳孔が開いていて、甲状腺の病気だったから。

ミルの徘徊と食欲増進が甲状腺の影響だったら・・・とそれも疑った理由。
それって、痴呆か・・・でも猫の痴呆は少ないらしい。

とはいえ、徘徊してるのは事実で、徘徊は止めても止められないよ、と言われた(´;ω;`)

猫の血液検査

前回血液検査をしたのは、4月25日。
度々肝臓のGPTの数値が高く薬を2週間服用することがあったが、その時は1か月続けていた。
GPTの数値は減ったけど、まだ205だったので続けて2週間服用し様子見。

服薬をやめても数値が上がらないかどうか見る為、数ヶ月後にまた検査しよう、ということになっていた。

その後はたまに胃液を吐くが、透明だったり薄い黄色の胃液なので病的なものではない。

結果は次の通り。(表は明日にでも・・)

肝臓

GPTは205から84と正常値に!!!やったー!!!!

このまま続いてくれるのを願うばかりだ。

腎臓

BUN39、クレアチニン1.8 これまた正常値!
一時期クレアチニンだけ正常値より少しだけ出ていたけど、すっかり正常値。
療法食食べてるからいいのかも。

その他

血糖値が少しだけ高いのはストレスなので問題なし。

他も異常なし(と言っても調べた項目だけだが・・・)

ということで、肝臓もこのまま様子見。どうもミルは肝臓が悪いと血液交じりの嘔吐があるので、何もなければ次回は半年後くらいで大丈夫なようだ。


ミルちゃん良かったね!

ところでおしっこのその後。

帰宅して夕飯を食べ終わった19時頃。無事おしっこしました!!
実に36時間ぶり(*´Д`)

今回もトイレ付近をうろうろしていたので、母が猫トイレに入れてやって排尿~
出たがるから自分ひとりでは絶対トイレでしないけど。

これで一安心。
ミルも疲れたのか、あれからずっと寝ている。
そりゃそうだよね、今日は1日「ちーしなさい、ちーは!!」とずっと言われてたもんね。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

ミルちゃんkiccaさん お疲れ様でした、
良い結果もあってよかった。
眼の方は 人間も見えてるといっても 
若いときと同じようには見てないと思います。
ピントが合いにくかったり 動きのあるものを見るのが苦手になっていると思います。
ヤムがそうなの 
静止しているものは避けることできますが 動いているとぶつかったり 怖がったりします。
人間もそうだから。
おしっこも 多すぎてもいけないのよ ^^;
少ないのもよくないですが 
とりあえずホッとしました。
梅雨明けしたから 暑くなるね 夏が長いってことだもん。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ありがとうございます。おしっこも出て、いろんな事が老化だとわかり、
ほっとしました。あ、老化もいけませんが(^-^;
ヤムねえさんもなんですね。
考えてみれば、私も随分前から老眼で見えにくくなってるんですから、
猫だってそうですよね。できれば老化はゆるやかであってほしいものです。
私もw
そうだ!関東地方は梅雨明けしたんですよね。
こちらは明日あたりかな?例年だと20日くらいですから、
3週間も早いんですね~夏は好きですけど、体力がーw

返信する
梅の花

ミルちゃんよかった!!
安心ですね、本当によかったです。
kiccaさんもほっとしたことでしょう。
おしっこ、心配だったでしょ?
結果オーライですよ、うんうん。
お江戸は梅雨明けしました、暑い暑い。
ミルちゃんもkiccaさんも水分しっかり取って
お体くれぐれもご自愛くださいね。
しっかり寝てねぇ~

返信する
kicca

梅の花さん

ありがとうございます!
ミルは若い頃に何度か膀胱炎やっているので、
おしっこにはちょっと神経質な飼い主です (´・ω・`)
でも肝臓の数値が良くなっているのがわかって、本当に良かったです。
明日から4日間も雨で、東海地方の梅雨明けはいつになるのやら、
という感じです。
東京は連日真夏日なんですよね、熱中症に気をつけてくださいね!

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA