あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

2018大晦日 驚かせる猫と思い巡らす飼い主

time 2018/12/31

大晦日の昼間、ミルの服と枕とフリースをひとまとめにしていたら、なんだかミルの持ち物にもいとおしさを感じた。

ミルの不妊手術が失敗したことが2年後にわかり、再び手術をする為入院した時も、ミルの使っているものを見て同じように思ったっけ・・・・

今年は本当に怒涛の1年だった。
今年に入ってミルの老化が目につきだした。あれだけお転婆だったのに、ジャンプはしないし走ることもなくなって、そのうち目も合わなくなった。

いつも私が外出すると、今か今かと2階のタワーから外を見て待っていたのに、車の音を聞くと走って玄関にお迎えに来てくれていたのに、散歩に行くのにリードがある場所まで誘導して玄関にも自分から走っていったり、、、そうした今迄の習慣が全く変わってしまって、まるで別の猫を飼っているようで、とても戸惑い悲しく受け入れがたかった。

でも、ある日気付いた。

「ミル!」と呼ぶと、こちらを見ないけどキョロキョロするミル。
見えてないけど、探してるんだ!私の声を聞いて私を探してるんだ!
ミルは何にも変わってないんだ、って。

ミルだって、自分の変化に戸惑ってるんじゃないのか、と。

それからはミルの不安を少しでも減らしてやろうと思った。

それに今年は動物病院を受診することが本当に多かった。
いつ何時、変調が襲ってもおかしくないんだ。

今朝も・・・・・

(想像して読んでください)

いつものように私の布団で、私の左側で体を左下にして寝ていたミル。

朝、ミルが動く音がしたので見ると、全身を硬直させたように折り曲げ、手足も変に曲がり痙攣を起こしてる!!

「ミル!!ミル!!どうしたのミル!!!!!!!」

大声で叫んだ。
どうしようどうしよう、パニックになりながらも、ミルの曲がった手足を戻そうと触った瞬間気付いた。

ミル・・・・寝ながら足で首掻いてるよね・・・・・・・・

普通さ、起きてる時にしない?寝ながら首掻く?
体を左下にして寝て、左足で左の首を掻いてたの。
そりゃおかしな格好になるよね・・・・・・

昨夜ブロ友さんとメールで話したばっかりなんだよ。

「色々驚かせてくれるけど」って。

早速ですか。それもめっさやられました。
ミルや、頼むから来年からはお手柔らかにお願いします。

あと2時間余りで、年が明けます。

ブログで、Twitterで、おろおろする飼い主に声をかけてくださり、アドバイス下さり、仲良くして下さり、有難うございました。
私一人だったら、どうしたらいいのかわかりませんでした。

来年も、ミルともどもよろしくお願い致します。

                2018年大晦日 kicca&ミル

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢17歳、体重2.2キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link