【あゝ 猫道vol.1】庭に現れた生後8か月の野良猫と出会って丸18年


※「旧あゝ 猫道」でも書いているが、ミルがうちの子になった経緯を少し書いてみる。

ミルとキウイの棚の下で出会って、5月14日(15日?)でまるっと18年が経った。

2002年5月14日、キウイの棚の下に剪定したばっかりのキウイのつるがそのまま置いてあって、その上を何やら動くものが居ることに気付いた。

あれってなんだろ・・・・よーく見ると猫!!

キウイのつるの上でコロンコロンと転がって日向ぼっこをしている。

近づいてみたけど、あと1メートル50センチ(細かいw)くらい近づくと、はらりと身をかわし逃げる。私が遠ざかるとまたつるの上でコロンコロン転がる。

え?!なんで?!猫なのに可愛い!!

私は物心ついた時から犬と暮らしていて、捨て犬を拾ってきたり、里親になったり里親を探したりしていた。そして大の猫嫌いだった。

野良猫しか知らないし、子供の頃飼ってたハムスター盗られたし、家の中に勝手に入ってて驚かされるし、何より怖かった。

愛想のない爪を出して暴れる猫が好きだなんて、猫好きって変わり者じゃないの、とさえ思っていた。

それがなに、あの猫、可愛いじゃないの!!


それからしばらくして、庭にその猫が現れるようになった。

あとで知ったが、お隣の犬小屋に押しかけて、当時ミルと同じくらいの年齢の雑種犬ムーミンと一緒に、ドッグフードをもらって暮らしていたのだ。

そして段々と成長してきて、我が家に遠征に来ていたみたい。
これまた後から知ったのだが、キウイはまたたび科。ミルはキウイに誘われてやってきていたようだ。

(※ミルがうちの庭に来た時は、生後約8か月)

可愛くて可愛くて可愛くて、でも猫だし、私の人生に「猫を飼う」なんてこと1%も存在しないし、当時ビーグル犬のテリーちゃんを飼っていたし・・・

でも頭から離れなくなってて、もしオスだったら子供産まないし飼えないかな・・・と思うようになった。

性別を確認したいけど猫を怖くて触れない私、じいやに頼んで確認してもらったら「メス」と言われ、一旦は諦めた。

なのにやっぱりほおっておけなくて、ついにキャットフードを買ってきてしまった。

ミルもドッグフードよりキャットフードの方がそりゃ美味しいからwついには我が家の庭に引っ越してきてしまって・・・

長くなるので、その続きはまたの機会に。

そんなことをつらつらミルに話してる動画です。

6 COMMENTS

YUNA

kicca様
You Tube拝見させて頂きました!もらい泣きしてしまいましたよ…
猫は人間より20倍、記憶力があるそうです。なのでミルちゃんもきっと分かってると思います。そんな風に見えました。
酷暑が来る前まで、うちの子も過ごしやすいと思うから体調はちょっと落ち着くかなあ〜。だからミルちゃんも夏に向けて体力つけとこね〜。
またすみません、お邪魔させて頂きます!

返信する
kicca

YUNAさん

動画観て下さってありがとうございます!
>猫は人間より20倍、記憶力がある
これ読んでまた泣いてしまいました(T∇T)
ミルもきっと出会った頃のこと、覚えていますよねー

そうだ!酷暑が来る前の今が体力つけておく時期ですね!
沢山食べて脂肪も蓄えないとです!
YUNAさんちの猫さんも、体力つけて一緒に乗り切りましょうね~
ぜひぜひまたいらしてください(*´∀`*)

返信する
ヤムヤムママ

魔性の猫ミルちゃん 
猫嫌いを180度変えた 凄い子だわ。

昔は飼いネコでも外出させてたと思うし
完全室内外自体が少なかったと思うよ
うちに他家飼いの猫が上がってくることあって
よく見たら他家猫が うちの猫のご飯食べてたってことあるw(.,>3<)ブッ
ず~~と昔のことですが。
生き物のことって 一緒に暮らさないと解りにくいと思う
本を読んでも やっぱり実地体験には勝てません。
そういう意味では ミルちゃんは他の猫とは少し違うのかも?
だって犬と一緒に暮らしていること自体珍しいしです。
8か月で 酔っぱらってたっていうのも(≧∇≦)
続き待ってます

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ほんと魔性ですよ、いちころでしたよw
しかも犬小屋に押しかけて、犬追い出して寝てたって
どういうこと?ですよw

そう!昔って猫は放し飼いでしたよね
えーー、えさ食べてたんですか!Σ( ̄Д ̄lll)
うちに来てた野良だと思ってた猫の中にも、家猫がいたかもです。

猫嫌いって、「飼わず嫌い」の人が多いと思います。
一緒に暮らしたら、絶対メロメロですよ♡
続きはどう伝えるか、考えてからにします!

返信する
にゃんち

kiccaさん、ミルちゃん、こんばんわ(о´∀`о)
私的な考えですが、猫との出会いって縁で結ばれてると思うんですね。
ウチの子達も皆、そんな感じです。
あの時間ここを通らなければ・・・普段通らない道を通ったら・・・2~3日前から鳴き声だけ聞こえるけど探してもわからない、最後にもう一回だけ見に行こう!それで姿が見えなければ諦めよう・・・と探しに行ったらあっさり見つかるとか、とにかく選び選ばれで出会ったのかな?なんて思ってます。

ミルちゃんもkiccaさんちの庭にキウイの蔓がなかったら、ゴロンゴロンすることもなかっただろうし、もっと言えばお隣のワンコの小屋に居候することなければ・・・だし。
ミルちゃんとご縁があったんですね。出会いって本当に不思議だなって思います。
お話の続き近い内にお待ちしてます(=^ェ^=)

返信する
kicca

にゃんちさん

こんばんは~ にゃんちさんの猫との出会いも運命だったんですね!
いつも通らない道を通って出会うなんて!
ほんと奇跡ですよねー
うちもミルが、もし隣じゃなくて、3軒先の家の犬小屋にいたら、
うちまでは来なかったかも知れませんし、
ほんと出会いってわからないですね~ 
話の続き、すっかり忘れていました(;^_^A

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA