【老猫ミル18歳】日本動物愛護協会から長寿表彰状を頂きました!|動画

日本動物愛護協会の長寿動物表彰

少し前に出会ったTwitterのフォロワーさんのツイートで知った、日本動物愛護協会が行っている『長寿動物表彰』

こちらがその“ももつぁんさん”のツイート。

そしてこちらが、『日本動物愛護協会』の“長寿動物表彰”のページ。

日本動物愛護協会 長寿表彰

動物によって表彰される年齢が異なるが、猫は18歳から

申請に必要なのは、動物病院で書いてもらう生存証明書や、血液検査・ワクチンの証明書など、現在も生存すると証明出来るものと、写真1枚。それと申込用紙です。

(※出来ればアンケート用紙も送付してください。私は気づかず送れませんでした)

HPより、申込用紙と生存証明書をダウンロードし、印刷してください。郵送での申請になります。

長寿動物表彰の申請をする準備

知ったからには、ミルも表彰してもらいたい!!!
ということで、申請の準備を始めた。

まずは写真。

写真を用意する

写真はデーターではなく実物が必要。
数枚選び、ネットのプリントショップに注文し、待つこと数日。

18歳の誕生日の時に、18と数字がついた王冠をかぶって撮った写真をプリントしたのだけど、上手く撮れておらず。

妥協したくない!・・・となんと撮り直した。18歳の王冠つけてw今度はLサイズの一番高いので注文。

そしてまた待つこと数日。

何枚も撮り過ぎて、どれにしたのかわからなくなってしまったw
多分これ↑

PCで見ると綺麗なんだけど、プリントしてもここまで綺麗にはならず、実際に表彰状に使われると、さらに劣化してる!(クレームじゃないですw)

生存証明書を手に入れる

以前の記事にも書いたけど、生存証明書の記入を動物病院でお願いしたら、最初断られたw

動物病院の診察で今後の話をされて泣く飼い主&長寿表彰|動画

「知りませんからね、最初から診ているわけじゃないから」って。

そんなこと言ったら、転院したら書いてもらえないってことじゃないかー
まあ結局書いてくれたのだが・・・

泣いたね。表彰状を直接見た時じゃなくて、生存証明書を手にした時、もうどうしようもなくこみ上げたね。

これで表彰してもらえる。

ミルが生きてきた証が目で見える形になる。

長寿表彰式を行った


表彰状を入れる額縁をAmazonで注文したら、取り寄せになってしまい、なかなか届かなかったが、やっと昨日表彰式をすることが出来た!


ミルはきょとんw

噛んだり、額縁に飼い主映り込んだりして、TAKE5まで撮ってくたくたw

嬉しい、とにかく嬉しい。飼い主の役目を果たせた、報われた想いでいっぱいだ。もう飼い主が表彰された勢い。

日本動物愛護協会様、ありがとうございました。

そして教えて下さった、ももちゃんのお母さん、本当にありがとうございました。心より感謝いたしますm(__)m

表彰式の様子はこちら

10 COMMENTS

梅の花

おめでとう!!!!!
ミルちゃん おめでとう(感涙)
kiccaさんもお疲れ様←動画、最高でした。
これからも家族と一緒にまったりゆったり過ごしてくださいね。

生存証明書
そういうものがあるんですね。
ミルちゃんが生きた、生きている証は何物にも代えがたいです。

三津五郎もミルちゃん見習ってがんばるよ。

すべてのしっぽさんにシアワセを。
ミルちゃん kiccaさん ご家族の皆様にとって
Happyな毎日でありますように。

返信する
kicca

梅の花さん

ありがとうございます~~\(^o^)/
私も最近知って、絶対表彰してもらいたい!!って思いました。
猫さんが表彰状貰うことはないですし、ましてや長寿。
今まで頑張ったことを褒め称えたかったのです。
三津五郎くんも長生きして表彰してもらってくださいね。
今日はお祝いありがとにゃ(ФωФ)

返信する
ヤムヤムママ

パチパチパチ♪
18歳長寿表彰おめでとうございます。
18歳は節目で
(゚д゚)(。_。) kiccaさんも頑張ってる
2人のための表彰状です。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

あの病院
今までの治療証明書を書いてくれって言ってるわけじゃないのに
いつもいつも出し渋っている感じがするなあ
何に使うかわかってるのだから気持ちよく書いて欲しいね。

ヤムヤムはあと5か月足りなかったか(≧∇≦)
それでも長生きしてくれたと思っております^^

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ありがとうございますー\(^o^)/
飼い主への表彰でもありますよね!
ヤムねえさんは中型じゃなくて、小型犬になるんですね。
中型が15歳~で、小型が18歳~、って間が大きいと思います。
わんちゃんで17歳って、めっちゃ長寿ですよ~

そう、あの病院というか院長、、ちょっとくせありますよね・・・・

返信する
YUNA

はじめまして。早速ですがっ

ミルちゃん表彰おめでとうございます☆☆☆
これからも一日一日、健やかに大好きな家族と過ごそうね!

うちにも20歳になる猫がおります。腎臓が悪く最近は後足もふらふら。粗相もしだしましたがまだまだ頑張ってます(笑)

kiccaさんも色々お疲れ様です。ミルちゃんのこともこれからも応援してます!

返信する
kicca

YUNAさん

はじめましてのコメントとお祝いありがとうございます!
脳炎にしてしまった負い目もあり、表彰してあげられて
すごく嬉しいです。沢山の皆さんからもお祝い頂いて(T∇T)
20歳の猫さんと暮らしていらっしゃるんですね!
成人式迎えられたのってすごいですーミルの目標です。
お互い頑張りましょうね☆これからもよろしくお願いします。

返信する
YUNA

kiccaさん

本当にミルちゃん日本一幸せな猫ちゃんですよ。負い目なんて責めないで下さいませ!
私は、だいぶ弱ってきたうちの子になるべく穏やかに生活できるようにとアタフタしてるだけです…苦笑。分かってはいたが覚悟が出来てなかったというか…トホホ。そんな中kiccaさんとミルちゃんをYou Tubeで知りました!これからも応援してますね。ミルちゃんも頑張れ☆

返信する
kicca

YUNAさん

そんな風に言って頂いて嬉しいです(T∇T)
老いていくのは、何となく想像出来ても、
いざ目の当たりにすると、アタフタしちゃいますよね。
私もアタフタ&おろおろしています(;^_^A
覚悟なんて全然出来なくて、その時その時の最善の対応をするしかないですよね。

Youtubeからいらしてくれたんですね!
Youtubeやって良かったです(T∇T)今後ともよろしくです!

返信する
まさぽん

kiccaさん、梅の花さんとこからやってきました。
ミルちゃん、長寿動物表彰おめでとうございます。
ウチの先代も長寿でした。
長く一緒にいると、空気みたいな存在になりますよね。
まだまだ楽しい時間が続きますように。

返信する
kicca

まさぽんさん

ごめんなさい!今コメントに気付きましたm(__)m
お祝いコメントありがとうございます☆嬉しいすで(T∇T)

まさぽんさんちの猫さんも長寿だったんですね!
もう居て当然の存在ですよね~
これからもゆっくりゆっくり歳をとって
長く一緒にいてもらいたいです☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA