猫の爪から守る上敷き、やっとひっぺがえした!

なぜかこの日は、後ろ向きで私が起きるのを待ってるミル。

img_4171        (上敷きに注目!)

 

ミルちゃん、こっち見てよ~

img_4172

向き直したw

 

上敷きはミルの爪から守る為に敷いたもの。
半年に1回ひっくり返すといいとか書いてあったので、買って半年後に1人でひっくり返した。

でも、それっきり。
もう限界じゃー、と数日前じいやに手伝ってもらって再度ひっくり返す。

img_4191

傷はもちろんついてないが、色は変色してるし、買い替えようかな~
とりあえず敷こう。

それより、この部屋洋室にリフォームしたい。
いや、いっそこのこと家建てなおしたら?お風呂もリフォームすることだし~

と言ってみたが却下された (´・ω・`)

まあ、建て替えは心身共に相当なストレスになるし、
私は化学物質のニオイに敏感なので、新築よりリフォームするのがいいのかも。

無添加住宅というのもあるけど、あれは木と漆喰だもんな~・・・・
リフォームだって化学物質極力使わずやりたいんだけど出来るのかな?

そこが問題だ。

 

6 COMMENTS

よう

ミルちゃんの後ろ姿の首のモコモコが可愛い~

私も最近化学物質に反応するようになったよ。
家も怖いね。変なものが入ってたら体に影響するもんね。
自然が一番!
昔の暮らしが本当は理想なんだろうね。

返信する
kicca

ようさん

ようさんも反応するのね~
最近の家具屋はましだけど、昔の家具屋に入ると
目がチカチカしたよ~
あ、オープンした喫茶店に入ったら目が痛くて
早々に出てきたこともある!
昔の土壁と木が一番だよね~

返信する
梅の花

マンション住まいなのですが、貴重な和室があります(笑)
三津五郎はうちの子になった頃、和室好き?畳好き?
野放しになっていましたが、確かに畳、やばいかも!
今はマット敷いて畳の保護というより
三津五郎にぐぐっと負担がかからないように。
そんな感じです(苦笑)

建て替えは猫ちゃんにもストレスかかるから
やっぱりリフォーム???

返信する
kicca

梅の花さん

優しいですね!傷よりも負担を考えての敷物ですか~
猫も滑るから力入れるんですもんね。
確かに和室でもカーペット敷いてしまえばいいかも!
建て替えのストレス、ミルにかかることは考えてませんでした(*´Д`)
ミルがいるうちは出来ないと思ってはいましたけど。
耐震してこのままリフォームのみでもいいかなと思ってきました。

返信する
ヤムヤムママ

うちも和室に敷いてるよ
焼け防止だけど やっぱり下の畳は少しはましです。
絨毯とかでもいいのでは?
うちはヤムがいるから畳は直ぐボロボロになるから出入禁止にしてます。

リフォームの時相談してみるといいよ、
今はアレルギーに配慮したものが多く出ているし
塗り壁みたいなのでも アレルギー対策の何て言ったっけ?いいのがあるらしいよ。
ブログで 家建てた人が猫飼いさんで
アレルギー持ちだから色々工夫したみたいです。

返信する
kicca

ヤムヤムママさんへ

そうですよね!畳の上敷きでなくても絨毯でいいですよねー
そしたら傷もつかないですし、今度そうしてみます。
リフォームは失敗出来ないので、慎重に調べて、
まだまだ先になりそうですし( ̄∀ ̄;)
今の時代、科学物質に配慮したものがありますよね。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA