猫がハゲた原因→首輪と判明→メーカー名出しちゃってます

注意】飼い主怒ってます。

 

昨日、ミルの首元がハゲた、という記事を書いた

「舌出しと猫ハゲた!どうしよう!!」

なので今日早速動物病院を受診してきた。
首輪を外して診てもらうと、「この首輪いつもしてるの?」

そう!原因は首輪だったの!!

私が見つけたハゲは左右1カ所づつだったけど、診てもらったらライン状に後ろもハゲてた。

診断は『接触性皮膚炎』

その首輪というのが、ずーーっと愛用しているゴロにゃんの首輪のいつもと違うシリーズ!

いつもはデイリー首輪10mmだったのだけど、今回初めてへたりにくいのが売りのデイリー首輪EXという別シリーズのものをはめてたから!!

>>猫の首輪 デイリー猫用首輪EX

なんで怒ってるかは、この後書きます。もちろんハゲたことも怒ってるけど、それだけじゃない。

先生首輪のふちをこすりながら、

「ざらざらしてるでしょ?これがずっと刺激してたらハゲちゃうよ」

と言った。
ざらざら?・・・と思いながら触ると確かにざらざらしている。

このEXシリーズ、通常の首輪よりへたりくくなってるから固い。
そのくせ薄いので、ふちが刃物状になって刺激するんだと思う。

塗り薬を塗ると余計悪化するので、しばらく首輪を外して過ごすことに。
幸いミルはもう脱走しないので、どこにいるかわかるように鈴をつけておくことも、首輪に電話番号を書いておく必要もない。

先生は他の物に替えるといいといったけど、治るまで外しておいた方がいいからそうというと、

「毛穴までやられてると、なかなか生えてこないよ」と言われた(T∇T)

そんな~・・・・・・

 

で、ゴロにゃんのEXシリーズのページを見てみると、こう書いてあった。


ハゲさせない、と書いてある。

これを見て怒り心頭となった。ハゲたし!

それで、古くなった首輪は全て保管してあるので、通常のデイリー首輪のふちを全部触ってみると、ざらざらしてるものがある。

ちなみに他社の首輪もあるので、それも触ってみるとざらざらしていない。

生地が悪いのか、薄い生地でふちをパキっとプレスしてあるので、ふちが刃物状になるんだと思う。でも通常のはすごく柔らかくふにゃふにゃしてるから大丈夫なんだろう。

ほんとこのEXシリーズは気をつけて!

ずっと前、別の首輪でも事故が起きた。(この話書くの2度目だから省略w)

飼い主さん、首輪には十分注意してくださいね!という記事でした。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

こんちー (゚д゚)(。_。) 怒る気持ち解るよ
商品説明を読んでいいと思ったからなのに
信用した気持ちを裏切られたのですものヽ(`Д´)ノプンプン
うちは牛革のですけど やっぱり薄くなるから時々外してます。
猫って毛深いから 抜け毛のシーズンに新しいのが生えてくることを期待しましょう。
大丈夫ですって
ミルちゃん自身が変わって困ることではないから。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

やっぱり首輪って負担になるんですね。
昨日ハゲたところを見てみたら、右側はうっすら生えてきています。
ちょっと安心しました(*´Д`)
首輪外したら、掻くこともなくなったので、
本人的には何とも思ってないみたいです~

返信する
梅の花

ミルちゃん、大変だったね。
かゆい?痛い???
kiccaさん早めに動いてよかった、ナイスです。
やはり首輪はどうしても擦れちゃうんですよねぇ。
三津五郎も時々はずしてます。

kiccaさん、大丈夫!
心配しすぎないでね。

返信する
kicca

梅の花さん

ハゲたところかゆいのか掻いてました。
首輪外してしばらくしたら、全く掻かなくなったので、
かゆみや違和感あったんですね (´・ω・`)
三津五郎くん、首輪はずして負担減らしてるんですね!
毛が完璧に生えてきたら、首輪再びつけるか少し考え中です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA