老猫の口の異変と寝起きに立てなくなり飼い主動揺

昨日の記事でミルの足に異変が!と書いて、今日また同じような記事・・・・

今日の夕方音がしてきたので、振り返ったら隣で昼寝していたミルが寝起きに、歯をカシカシと音を出してすり合わせている。

これはたまにするし、ひどくなって手まで出てくると歯肉炎なので病院へ行くことにしている。でも夕方は、まるで歯がかみ合ってないかのように見えて、驚いて指で口を開けさせた。

そしたら、胃液を嘔吐。

嘔吐した後、口をかーーっと開けている。

「ミルどうしたの”!!”!!!!!!」

その後、歩かせようにも全然立てない状態。左側へ倒れてしまう。

ミルは寝起きにふらついて左に傾くことはあるし、たまに足元がおぼつかなく倒れることもある。だけど今日は何回も倒れて、これは絶対おかしいと思い、めちゃくちゃ動揺して、

「ミルがおかしい!!ミルが!!」

と大騒ぎ。


その後少しして倒れることもなく、自力で座ることが出来た。
ヨタヨタしながらも歩けた。

でも、また口をかーーっと開けたので、両親の部屋へ連れて行き様子を見ていた。

そのうちうろうろ歩くようになって、一安心。

ちょうど夕飯の時間なので、いつものウェットを持っていくとガツガツすごい勢いで食べだしたので、受診するまではないと判断。

 

たまたま、口の違和感と、寝起きのふらつき(傾き)が同時に起きただけなのか、とも思ったけど、ひょっとして心臓でも悪いんだろうか?と思った。

そうじゃないとしても、確実に老化が進んでいるんだと思い、悲しくなってしまった。

こないだマッサージを始めたら、いつもより元気になってて嬉しかったのに、やっぱり一時的なことなんだ。

老猫の飼い主に慣れてきたなんで大ウソだわ。

 

6 COMMENTS

ヤムヤムママ

胃液を出すのは ちゃんと食べてる?
お腹すきすぎだと胃液だすわよ
ヤムはそうなの 
やっぱり食べないときがあって
食べさせようとしても食べないときもあるしね^^;
難しいけれど
食べ散る量を確認して少なけ食べるようにしむけたほうが。
砂糖を使うのもいいかも エネルギーになるし
本でも使うのを進めてた。
どうも私の考えですが 味覚が鈍感になってきたような?
薄味は美味しく感じないのかもです
これも人間と同じみたい
甘いものを好むようになる
ペット用のはもともと甘みがないから
上手く食べるように使うのもいいかなと思います。
勿論病気等に影響がないならですが。
色々考えること多いよね
試行錯誤しています。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

うちはなぜか年を取ってからの方が良く食べるようになりました。
夏は特に小食になって、がりがりになるので、
今年は大丈夫か心配してたんですけど、毎日がつがつ( ̄∀ ̄;)
味覚が落ちるのはあるかもですね。
なんせいろんな機能が衰えてますから。
砂糖を足すのは知りませんでした!食べなくなったら試してみます。
ヤムねえさん、食が細くなったんですね。
食べないと体力も落ちますし、少しでも多く食べてもらえるといいですね。

返信する
kicca

ままっちさん

わーーー、消えちゃったんですね><
メルアド入れないとコメント出来ない仕様のブログサイトでして(汗
お手数お掛けしますm(__)m

返信する
ままっち

こんばんは! こんどこそ 消えないように先にメアド入れたですよww  ミルちゃん、体が小さいけれど、よく食べるんですかあ。甲状腺機能亢進症ではないですよね? お目目の瞳が、まあるいからちょっと気になったので。  でも、お歳になると、突然、食べだしたり、食にムラがあるかも・・ですね。  何回も倒れちゃうのは、ニンゲンでいうところのめまいみたいなものでしょうか?原因は、脳だとしても、目だとしても、内耳だとしてもね。  我が家で、脳に異常があって、よちよち歩きで、目が見えなくて、ゆっくりぐるぐると回っていた、じろこちゃんという子がいました。  その子は、てんかん発作などもあったので、ちょっと大変でしたけど、年齢不詳で亡くなりました。  わが家に来たとき、すでに、その症状があったので、それで、たぶん、捨てられっちゃった子だと思うのです。 で、その子を拾ったので、最初は、「ひろこ」ってつけていたんですけど、リア友さんで、ひろこさんと言う方がいて、ちょいと失礼かと思って、「じろこ」にしましたw まあ、その子のことでは、最初に飛び込んだ病院では、「この子は、美味しいものを食べさせてあげてあげて。」と言われただけで、獣医さんにも見放されましたよ(^^;)  で、すぐに他の病院へ行って、そこでは、ちゃんと、診てくれました。  あれ?なにを書きにきたんだっけww ミルちゃんも、セカンドオピニオンで、今の病院になったって記事を読んだので、書いたんだった(笑)  では、今度は、消えませんように。 おやすみなさい。

返信する
kicca

ままっちさん

ちゃんと反映されております。二度手間取らせてしまってすみませんm(__)m
じろこちゃんの記事探したのですが見つからなくて、、そういう経緯だったんですね。
捨てられてたとしたらひどいですね;病気の子を保護されて頭が下がります。
ミルは元々小食なので、以前に比べるれば食べる方なんですが、
普通の猫ちゃんからしたら量はまだ少ないですね。ただ、ガツガツするようになって家族唖然としています。
倒れたり8の字旋回するのは、小脳のバランスを取る機能が老化で衰えてると言われました。
目は私も気になっていて、以前訊ねたら、老化で瞳孔の調節機能が衰えると言われたのですが、
甲状腺も気になっていました。やはり一度検査してもらおうかと思います。
なんでもなければ安心ですもんね。
じろこちゃんもセカオピで病院替えてるんですね。
うちは前の病院に不信感が出て、それで今のところに替わったのですが、
「老化のせい」といろいろな症状を訴えてもおっしゃるので、少しまた不信感がw
確かに老化ではない、とは言い切れませんが(汗
なのでセカオピした方がいいのかなと思っているのですが、甲状腺はどこで調べても一緒でしょうから
今のところで調べてもらおうと思っています。
猫飼いがはじめてでして、ままっちさんのお話とても参考になります、ありがとうございますm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA