おしっこが出なくて処方された『ハルナール』の副作用だと思う|動画あり


先週土曜日、おしっこが出ないので受診したと前回の記事で書いた。

その時に出た薬、『ハルナールD錠0.1mg』
すぐには飲ませなかった。翌日朝おしっこしていたし、翌々日からは1日2回していたから。

だけど今朝、24時間経っているのにおしっこをしてなくて、昼まで様子見したけど出てなかったので、薬を飲ませた。12時半くらい。

そして、13時15分くらいにミルを見ると、目が左右に揺れた。

眼振?!

その時だけだったけど、なんか焦点が合ってないような感じがして、薬の副作用じゃないの?と思って不安になったが、その後しばらくして普通になって、寝てしまったので、一時的なものだったのかな?と思った。

 

そして夜の20時。

ミルがおしっこしてるか、両親の部屋に寝てるミルのことを訊いたら、ちょうど今してる!ということで見に行ったら、また目が左右に揺れている。

しかも昼の時より時間が長い!!

これ副作用だ!と病院に電話したら留守番電話だったが、すぐに折り返しかけてきてくれた。

院長に代わってくれて、経過を話すと、、、

副作用ではないとは言い切れないけど、脳炎の神経症状の可能性があり、おしっこをして力を入れて血管が狭くなることで、めまいが強く出てるのかも、という。

神経症状が出ている状態なので、そういうこともあっても全然おかしくない、と。
眼振は痙攣発作の手前ということもある。

発作止めを使ってもいいけど、寝てしまったりぼーっとしてしまうので、歩けなくて寝たきりのあの子にはあまり使いたくない。だったらステロイドを増やすという方法もある。

でもね、明らかに薬飲んでからなんだよ・・・・

そこで、調べてなかったので薬の副作用を調べた。そしたらめまいがあるじゃない!
というか薬の副作用にめまいはどれもあるが、一番最初にめまいと書いてある。

ハルナールD錠0.1mg

 

2~3日のうちに一度診せてと言われたので明日受診することにした。
(月曜日は飼い主が病院なので、明日が都合良い)

発作止めを使うか、ステロイドを増やすか、少し様子を見るか、ということになる。おしっこは出なくてもメスなので、あまり心配はない。出なかったら出しに来るか、飼い主さんにどう押すか教えて押してもらってもいい、と。

うーーん、副作用の可能性大だと思うんだよねー
だって飲んで40~45分くらい後にそうなったんだよ?

ここで発作止めやステロイド増やしたら、余計ややこしくなると思うんだ。

1日1回の薬だから、2日くらいで薬の影響はなくなると思う。それ以降も変化がなかった時に改めて考えていいのではないか?

明日の診察では毅然とそう主張しようと思う。自分の意見を押し通す院長に負けずに!!

それにしてもなんで医者って、副作用って認めないんだろ?人間の医者も動物の医者も。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

う~ん 発作は怖い。
その辺心配です。
診察は必ず誰かと一緒に行った方がいいね。
頑固おやじには人数多い方が圧力かけやすい。
なるたけ男性の方がいいかと。
明日kiccaさんの通院もあるのね コロナ感染しないよう十分注意してね。
いってらっしゃい。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

翌日受診してきました。珍しく院長と意見が一致w
副作用の可能性ゼロじゃないのと、薬がきっかけで眼振が出てるのかも知れないので、
ステロイドと抗生物質で様子見となりました。
もちろん、ハルナールは中止。
私も大学病院予約なので行ってきました。
コロナ患者が入院しているので、ドキドキです(((;꒪ꈊ꒪;)))

返信する
purinmama

ミルちゃん発作怖いね。。。
薬には副作用は絶対つきものなんだからね・・・
確かに先生って副作用があるって認めないって言うてることわかります
ミルちゃんに合う薬があればいいのにね
ミルちゃん辛いけど頑張ってね

ホクちゃんにお別れのコメ有難うございました。

返信する
kicca

purinmamaさん

薬は原則毒ですもんね、以前注射でひどい副作用が出ましたし、
私も副作用で苦しんだので、気にしてたんですが。後悔しかないです。
少しづつでも治まってくれるといいのですが・・・
ホクちゃん、少し具合が悪そうでしたけど、こんなに早く虹の橋渡るなんて;
でも先に行ったプリンちゃんと仲良くしてるでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA