【動画あり】脳炎の通院|今後の抗生物質と赤茶色の涙について

動物病院受診

前回の診察から3週間経った、先週木曜日動物病院へ。

体重がなんと!

2.3キロ!!

前回の診察の1月23日は、2.15キロ。150gも増えてる。
すごいぞすごいぞミル~

抗生剤は続けるのか

状態がいいので、薬はこのまま同じ量で続けた方がいいとのこと。

抗生物質も?まだ続けるの?それが一番心配で訊ねた。

ステロイドをこの量飲んでいると、免疫力が落ち、感染症にかかりやすくなるから、予防的に抗生物質は飲ませた方がいい、と前と同じことを言われた。

でも以前は、最低2か月は続けたいということだったので納得したのだが、この量のステロイドを続ける限りは抗生物質も続けるの?

2日に1回や3日に1回に減量することになったら、やめてもいいと言われた。
でも以前に2日に1回に減らしたら、状態が悪くなった。

ってことは、やめられないの?

すごく心配で、相方にサードオピニオンに連れていって欲しいと頼んだ。
今月は忙しいらしく来月なら多分行けると言われた。

一応ネットで調べてみて、それが通常の治療法なら行かないかもしれない。

脳炎って多くないのかな?どなたか知りません?薬はどんなものを使うのか。
あと、ネットで相談に乗ってくれる獣医さんの掲示板などご存じないですか?

赤茶色の涙について

前に通っていた病院で、ミルの赤茶色の涙について訊いたら、

「耳と目は繋がっていて、耳が汚れていると赤茶色の涙が出る。
耳を綺麗にすると治りますよ。血が出てるなんてことはない。」

と言われたけど、全然治らないので、今の病院でも訊いてみた。そしたら、まぶたを開いて白目を見せてこう言った。

「軽い結膜炎があると、涙に血が混じります」

見たら目のふちなのか、白目だったか記憶がはっきりしてないのだが、赤くなっていた。この程度なら心配ないって。

右目に色のついたドロっとしためやにが付くのも気になっていたから訊いたら、それも通常のめやにで心配ないそうだ。

どっち信じる?目と耳繋がってるか?普通血液混じってるって思わない?

次回は4週間後

ということで、次回は4週間後に診てもらうこととなった。

会計の時に

「4週間後は院長がいないので、その前後に来てください。他の先生でもよければ診ます」

と言われたのだけど、この際別の獣医に診てもらう?同じ病院なら治療法も同じだよね?ましてや雇われてるんだから、院長の治療方法に逆らったことしないよね・・・・

動画も撮りました

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

目と耳は汚れやすくなるみたいで
うちも時々見て拭いていました。
若いときは汚れが少なかったのにと思いました。
眼もそうみたい 目薬処方してもらいました。
楽天に「松波動物メディカル」があります 無料相談があるので(画面右の下の方)
確認してみて、でも利用したことないので。

返信する
kicca

うちも若い頃は耳も全然汚れていなかったのに、
去年くらいからおかしいくらい汚れてて、
炎症が起きてたなんて思ってもなくて(T∇T)

松波動物メディカル、Yahoo!ショッピングや楽天で見ますよね
無料相談なんてやってたんですね!相談してみますー
教えてくださってありがとうございますm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA