あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

初!老猫おむつでおしっこするも漏れた;高齢用買ってきたよ

time 2019/01/03

ミル、これ買ってきたよ。

ユニ・チャーム 紙オムツの高齢犬用 SSサイズ・30枚入り

なぜなら、昨夜(6時半だから朝)ミルが初めてオムツでおしっこをしたのだけど漏れてしまって(T∇T)

ここのところ夜中の徘徊がひどく、今までは3時頃には寝てくれたのに、ここ数日は5時~7時。
おしっこの時間も朝方になっているので、それも相まっているのかと思う。
(おしっこすると寝るから)

いつおしっこするのかわからず、何度も真夜中にトイレ(シーツ強いてある場所)まで連れていくのだが、もう飼い主も限界。
昨夜はオムツをさせた。

6時頃かな、鳴いたのでするかも、と思ったけど、一度オムツでするとどうなるか知りたかったし、そのままにして飼い主うとうとしていた。

しばらくして見ると、ペットヒーターの上で寝ていたので、もう寝るな・・・と、ミルを布団に引き込んだら、、、、

臭い!!!

おしっこしたんだ!とオムツを外すと、ちゃんとしてあった。
すぐにタオルを湯で濡らしミルの体をふいてやったが、まだ臭い!!

もしや、、とヒーターをチェックすると臭い!!
オムツから漏れたんだ(*´Д`)

ヒーターのカバーを外したけど、それでも臭いが全然おさまらず、でももう寝ないとまずいので、そのまま寝た。

で、今日。
漏れたのは小さいから?吸収しきれなかった?でも足ぐりから漏れてたような・・・

使ったのは、マナー用のオムツのSS。
お試しパックはマナー用しかないのだけど、他に高齢犬用(介護用)があったことを思い出し、モーニングの帰りにペットショップに行ってみた。

店員さんに相談すると、足ぐりから漏れているのなら、サイズアップするとさらに漏れる、犬は猫よりお尻が大きいので、胴周りに合わせると、どうしてもお尻回りが猫はぶかぶかしてしまう、ということだった。

サイズ表:ミルの胴周りは約30センチ

かと言って、SSSもお試ししたけど小さすぎる。→
なので、SSでいいので、足ぐりがきゅっとなるように止めるしかない、ということになった。

でもやっぱり大きいんだよね・・・お股ぷかぷか。

足ぐりゆるゆる

困ったなー、中間がいいんだけど。(子供いないからわからないけど、こんなもん?画像よりお股ぶかぶかしています)

ということは、ケージに入れれば漏れても上敷きを汚さないし、入れるしかないのかな~・・・
と諦めていたところ、思い出した!そうだ!タイルカーペットを敷けばいいんだ!
犬を飼ってるユーチューバーさんがニトリとのタイアップで部屋中敷いてたの見たんだった。

そしたら、漏れたところだけ洗えばいいし、ミルも自由に歩けれるもんね。
部屋中じゃなくて、ミルが徘徊する入り口の方だけでいいから、そんなに枚数もいらないかも。

ということで、近いうちに買いに行こう。

でね、部屋にいても臭くて仕方ないの。
ヒーターのマットを突き抜けて、ヒーター本体も濡れちゃったのかな?
と拭いてもまだどこからか臭う。

これはひょっとして・・・・・

ヒーターの置いてあった、その下と周りの上敷きを除菌ウェットティッシュで拭いたら、かなり消えた!
上敷きにまで漏れてたんだ(*´Д`)

はぅ・・・・

これも、おしっこタイムが夜中じゃなければ済む話なのに。
早くズレて昼間や夕方、はたまた寝る前になってほしいよー

最後にミルの顔が出ていなかったので、さっき撮ったお昼寝姿のミルを。

老猫さんにオムツを履かせた経験のある方、履かせている方いらっしゃったら、どういったオムツの何サイズを履かせているか、教えてくださると嬉しいです。

それと、ブログランキングに参加しているので応援して頂けると、こちらも嬉しいです。
(少し下に2つバナーがあります。開ききるまで待って頂くとカウントされます)

sponsored link

コメント

  • お疲れお疲れお疲れ様でした。
    うちもヤム姉さんはオチりが小さいから
    サイズ通りでは合わないです。
    足グリはヤムはきつそうなので 
    指定場所ではなく ずらしてゆるめに止めています。
    体形によって色々です。
    たまーにですが漏れることありますよ
    ミルちゃんは 上から足グリのところをセロテープで
    部分的に伸びないようにするとか 色々してみるといいかも。
    飼い主の工夫しだいです。
    タイルカーペットは私もきいたことあります。
    イオンの収納売り場でも売っていますよ。
    洗えるかどうかは忘れちゃった むかーし買ったことあったような。

    うちも昨日は寝なくて もう勘弁してって感じでしたToT

    by ヤムヤムママ €2019年1月3日 7:07 PM

    • ヤムヤムママさん

      ヤムねえさん、小尻なんですね!羨ましい~~
      小尻でも股ぐりがぴったりしてれば良さそうですね。
      うちはちょっと工夫しなくちゃだわ。
      ドギーマンからも出ているようなので、それも試してはみますが、
      まだ日常的に使わないから、減らないです。
      タイルカーペットはミルも歩きやすくなるので、前からいいな~と思っていたんです。
      見に行きたいですけど、4日連続5時過ぎまで徘徊なので
      もう限界ですー ヤムねえさんもなんですね。
      お互い倒れないようにしましょう (´・ω・`)

      by kicca €2019年1月4日 8:26 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢17歳、体重2.2キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link