便秘猫に「プラチナ乳酸菌」とロイヤルカナンの「消化器サポート」

しかし暑い。

両親の部屋でばあやと一緒に昼寝していたミル。
その後は一人でお昼寝。

IMG_3512

はい、写真撮ろうとしたら起きてしまいました。
「寝たばっかりだで起こしゃーすなよ」(バリバリ名古屋弁)って言われたのにね (´・ω・`)

IMG_3514

先日4日ぶりにこんもりうんPをしたミルさん。
1日空けて、ゆるめのうんPをしたと書いたが、それからまた3日空き、
2日続けてしたと思ったら、また1日空き、とランダムにしております。

28日からは、プラチナ乳酸菌5000αをスタート。

IMG_3503

初回限定500円でお試し(5包)、2袋まで注文出来るので、もちろん2つ注文した。

プラチナ乳酸菌5000αの原材料
難消化デキストリン(水溶性食物繊維)、乳酸菌(加熱菌体)、オリゴ糖

1包1g配合で、5キロ以下は1/5包
乳酸菌だけど、食物繊維が一番最初に来ている。
食物繊維は2種類あり、水溶性は水に溶けゲル状になって便を調節するので、
便秘だけでなく下痢にもいいようだが、レビュー見ると下痢猫さんには、いまいちの評価が。

IMG_3504

うちでは朝のレトルトに混ぜてあげている。
食べなかったらと初日はフードこんだけw

あまり与えて下痢になってもと思ってやってたら、1/5包だから5日で無くなるはず、5日目なのに余ってるぞ(・∀・)

 

もう一つ与えてる便秘の療法食、ロイヤルカナン消化器サポート 可溶性食物繊維

IMG_3477
↑画像使い回し。


こちらはどんな食物繊維が使われてるのかと調べたところ。
水溶性食物繊維だけでなく、不溶性食物繊維が入ってる。

不溶性食物繊維は水に溶けず、水を吸収して膨らむのだとか。

たんぱく質も少し多めの31.9
老齢になると腎臓に負担をかけないように、たんぱく質は控えめにと聞いたので、
いつもの老齢用を見ると28、ほんの少しだけ高い。

でもなんだか不溶性食物繊維が気になるので、だったら、ただの消化器サポートは?
と思って見てみたら、食物繊維少し少な目なだけ。

う~ん、わざわざ買い換えるまでもない。

出来たら乳酸菌だけでなんとかならないかな~と思っている。
もちろん何日も出ない場合、消化器サポートはとても助かるのだけど。

IMG_3516

ミルはここ3日前くらいから、以前のようによくしゃべるようになった。
それだけでなく、行動も同じ。

元通りに戻ったと思ってたけど、ちょっとだけまだ違ってたみたい。

今は以前のように、「ねえちゃん早く起きろー」と朝起こしに来るし、
「缶かん食べる?」と訊くと「うん」と返事もする。

なのに私ったら、まだちょっと腫れものに触るようにしてる(笑)
早く私が元通りにならないとね!

10 COMMENTS

ヤムヤムママ

体が小さいから 人間と違って調節加減が難しいかもね、
長い目でどういうのがミルちゃんに合うのか試した方がいいわね。
難消化性デキストリンは特保の飲み物とかにもよく入っているわよ
イヌリンと同じ食物繊維です。
で 今菊芋が買えないから粉になっているイヌリンを購入して
食事に振りかけています。
菊芋成分はイヌリンが多いから同じ効果を狙っています。
500gで1000円ぐらいでまだたくさん残ってる^^;
デキストリンはもう少し高かったかな。
単に食物繊維だけ増やすなら 人間のこういうのをちょっとかけるのもありかも。
でも乳酸菌のほうがもっと色々な働きを高めてくれそうだね。

万田酵素のペット用のもあってお腹の調子とかにも聞くらしいから
HPをみるだけ見て見れは? 
確かお試しとかも無料でしていたのでうちは送ってもらったことがあります。
ヤム姉さんのくっさいうんP対策で効果はありました。
お腹のことは 切り替えて直ぐに変わるわけではないので
長い目で見てあげないとね♪

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

5キロで1/5なら、2.6のミルは1/10?と思って訊ねたら、
1/5で良くて、というよりそんなに厳密にしなくても適当でいいと言われましたw
難消化性デキストリンって人間用の物にも入ってるんですね~
そうそう、菊芋のインリンが血糖値を抑えるんですよね。
菊芋が余るので乾燥させて粉末にしようかと思ったこともあるのですが、
土の中のものだし、自家製だと菌が気になってやめました。
万田酵素のペット用は、以前取り寄せたのでもう無理ですね~
1回限りですので。で、結局与えなかったんですけどね( ̄∀ ̄;)
夏は元々食欲も落ちるし、イレギュラーなことがあると思わないとですね。
と言いつつ、次の記事ですっかり忘れていますけどw

返信する
梅の花

お暑うございます。
もうお江戸は焦げそう!!
そちらも暑いのでは?
ミルちゃん伸びてますね(笑)
お水しっかり飲んでますか?
プラチナ乳酸菌来ましたね。
今は腸内環境整えている時期でしょうから
あまり神経質にならず・・・と言ってもね。
鳥のササミのドライは、てきめんに便秘になることがわかりまして。
あ、これは三津五郎の場合ね。
今は消化器サポート、ヒルズc/d(尿路結石用)プラチナ乳酸菌のみで。
kiccaさんも体調気を付けてね。

返信する
kicca

梅の花さん

ほんとあっついですね!掃除なんかしたら家の中なのに熱中症っぽくなりましたよ。
猫はムラがあるんでしょうか。今日は朝飲んだきり水を飲まなくて
あとをついては「飲め飲め」攻撃しています( ̄∀ ̄;)
三津五郎くん鶏のドライがだめなんですね~
でも原因がわかると避けることが出来るのでいいですね。
そうそう!カナンが2017年から韓国製になるとか!
こりゃ一大事ですよ!今度記事にしますねー

返信する
よう

毎日、暑かったり気圧が低くてじっとりしたり人間も大変だよね。
私は頭クラクラの眩暈もあったりして大変です^^;
どなたか前に書いてらしたけど、この時期ネコも胃腸の調子が悪くなるって。
ほんとそうかもね。
でもミルちゃん、前より少し良くなって良かったね。
少しずつだね。一歩一歩、焦らず行こうよ。

うちのミュウは2年前の5月から、ヒルズのc/dマルチケアコンフォートを食べさせてます。
これが良く合ってるみたいです。と言ってもこれは、特発性膀胱炎になってからの尿路結石を防ぐ為のものだけど^^;
便秘には、ここ1週間位前から、メヒシバを食べさせてるよ。(いいのかな?)
去年近所にあったメヒシバを庭に地植えしたら、物凄く繁殖してるの。
これも、合ってるみたい。

お互い焦らずやってこうね~

返信する
kicca

ようさん

私低気圧の影響もろに受けるよ( ノД`)シクシク…
眠いし頭ぼーっとするしフラフラもする。
ここ最近は高気圧でも頭ぎゅーがいつもよりひどくて、ふらふらもひどいよー
なんなんでしょ。血流が悪いのは間違いないのだけど。
ミュウちゃんはヒルズなんだ!
カナンが2017年から韓国製になるとかで、次のフードをどうしようかと思ってるところなの。
ずっとカナンだったから、すごく不安 (´・ω・`)
ヒメシバぐぐってみた!こんなの食べるんだ!
うちはひらぺったい葉の草を食べるよ。ヒメシバすごくごわごわしそうだねw
でも食べてるってことはいいんだろうね~

返信する
すもっち

乳酸菌ってお便秘にもいいのね。。。(今更。)
うちのらんさんもちょっと違うけどサプリをあげてますわ☆
それって歯周病対策☆
結局腸内バランスが悪いと色んな意味で体調が悪くなるらしい。。。
(獣医師さんいわく。。。)
ねこ様も腸内が元気でないと体調が悪くなるのね^^;
心せねば。。。

。。。このお世話係はロイカナの良さがいまいちわかっていないw

返信する
kicca

すもっちさん

乳酸菌と言えば、腸内環境ざますよ(笑)
腸内環境を整えると、病気の予防にもなって健康にいいんだよね。
便秘が治っても続けようかな~と思ってるよ!
ロイカナは2017年から韓国製になるらしいので、えらいこっちゃだよーー

返信する
よう

メヒシバね^^ これが意外と柔らかいの。芯に近くなると少し固くなるけど。その部分はあまり食べないよ。時々うんちが草で繋がってる。(いいのかこれで^^;)ネット通販で300円以上で売ってるよ、猫用に。

気圧が低くなると血流やリンパの流れが悪くなって、酸素不足になって、キッカちゃんの言うような症状が出るんだって。私も全く同じ症状です。腹式呼吸や、目をぐるぐる回すストレッチしたり(脳に酸素が行く感じがするよ)、みぞおちを押したり、自分なりに工夫してるけど。少し楽になることもあるよ~

韓国製、怖いよね~ 何されるかわかったもんじゃない! 特に日本用には。怖いけど、本当にありそうな話だからね~

それと、今行ってる病院の先生は、シニアになると食欲が落ちることがあるって言ってた。ミュウの場合、3分の2位に減ったんだけど、体重が変わってないどころが少し増えてて(^^;)、先生曰く、この量で大丈夫になったから体重が減ってないと言われました。うんなるほどと、納得して帰って来たという次第です。

ってことで、ほんとお互い親子共々無理せず頑張って乗り切ろうね^^

関係ないけど、さっきのコメントの表示文字「もちふあ」だった。
何か癒された~~

返信する
kicca

ようさん

低気圧って血流とリンパの流れが悪くなるんだね!!
私の主治医の1人は交換神経が働かないからぼーっとするって、
もう1人は体調不良や神経痛、傷跡が痛くなるとは言ってた。
そっかーー、血流とリンパにも影響あるんだね。 めっちゃ納得した!
高気圧に覆われると、すーーっと重さが減るんだもん。
ようさん情報ありがと~~ これから低気圧来たら血流よくすることに専念する~

ヒメシバって草なのに売ってるんだ!
ぐぐってみる^^
食欲落ちても体重落ちないのはすごい。
いろいろ詳しく説明してくれる先生なんだね~
私も次の病院の先生に期待しよっと(笑)

「もちふあ」ほんと癒される響きだあ(*´∀`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA