老猫の摘便その後|便秘フード中止&買ったもの<防水シーツ・サニーナ・プラチナ乳酸菌>

便秘で摘便したその後

一週間排便がなく、病院で摘便してもらったのが23日(火曜日)
あれから3日経った、本日、26日(金曜日)

間2日空いて、うんち出たーー!!!!!

早い!
摘便する3日前から便秘用の『ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)』を食べさせていたからか、少しゆるい!!

でも摘便した時にでたうんちと同じくらいだから、先生の言う通りいいうんちなのかも知れない。だけど、今までずっと毛にうんちなんてつかない固さだったよー

そう、お尻がうんちでべたべた(*´Д`)
うんちした後も、切れが悪いのかだらだらしばらく出てて、なので朝っぱらからシャンプー。シャンプー後も少し出てきてた。

ということで、便秘フードは中止!

買ったものあれこれ

ミルの便秘騒動で買ったものをざーーっと紹介。

プラチナ乳酸菌

便秘中に注文したプラチナ乳酸菌が昨日届いた。
乳酸菌だけど食物繊維入りなので下痢の子にはやめた方がいいみたい

このサプリメントは過去に2回与えていたことがあるけど、効果がいまいちわからず。でも今覚えば、与える量が少なかったかも?とまた注文。

便秘フードの食物繊維は多すぎた、と言っても、摘便する前3日間は、カリカリはこれのみ。摘便後は、腎臓サポート2に対して、便秘フードは1与えていただけ。

なので、このサプリの食物繊維だけでなんとかなるかも。
フードは小分けになってないから、使い勝手が悪い。

薬用サニーナと日本薬局方のオリーブオイル

花王の薬用サニーナ(人間用)

これはTwitterのフォロワーさんに教えてもらった。
お尻を頻繁に拭くと荒れてしまうので、これをティッシュにスプレーして拭くと荒れ予防になるって。

リニューアルされアルコールフリーになっている。

ウェットティッシュで拭いてるからいいかな、とも思ったり、介護用のおしり拭きシートもあったけど、これは肌荒れ防止成分だったかな、それが入ってるし、デリケートゾーンにもいいから私も使えるなと。

早速これをスプレーしてお尻を拭いた。油分が入っていて、紙がコートされるので肌に優しいんだってわかった。

日本薬局方のオリーブオイルは、お尻の毛についたワセリンを落とすのにいいよ、と何人かの方に教えてもらったので買ってきた。まだ使ってないけど(・∀・)

ニトリ ベビー用防水シーツ

ベビー用 防水シーツ

これは便秘とは関係なく、ペットシーツを外しておしっこしたから床が濡れた!とつぶやいていたら、別のフォロワーさんが教えてくれた。

「防水シーツを敷いた上にペットシーツを敷くといいですよ」と。

ニトリのHPを見てみると、子供用も発見!多分床一面には敷かないと思うので、子供用を買ってみた。

 


開封したら、裏側に施されているポリウレタンの臭いが臭くて臭くて、化学臭が嫌いな私には使えないかと思ったけど、干してみたら随分取れた。直接裏側を嗅がなければ臭わない。

これ便利!

甥っ子がうちに来た時に使ってた、お昼寝マットの大きさと同じだし(こういうのって大きさ決まってるのかな)


床に直接敷いてもいいし、病院行く時に車のシートに敷いてもいいし、1枚あると重宝するわ~

以上なのですが、分けて記事にすればいいのに、全部紹介して疲れてしまっただよ。読む方も疲れちまうだよ(・∀・)

最後に・・・・

訪問者さま、ブロ友さん、フォロワーさん、Youtubeの視聴者さま、色々教えて下さりありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA