老猫が歯肉炎の時のフード対策&便秘対策

ミルが歯肉炎になって、ドライフードはもちろんのこと、ウェットフードすら食べると痛いみたいで、まず勝ったのがこれ。
(※左の銀のスプーンはいつものおやつ)

歯肉炎時のフード対策

エナジーちゅーる 右

動物病院でしか売ってない、高カロリーのちゅーるがあるとフォロワーさんに聞いていたので、受診時に訊ねてみたら、置いてないと言われて、帰りにドラッグストアにいつものおやつと普通のちゅーるでいいか、と買いに行ったら、カロリー2倍のちゅーる発見!

でもこれ総合栄養食ではない。

総合栄養食のちゅーる 中

そしたら、総合栄養食のちゅーる発見!

顔が腫れるほどなので、よっぽど痛いのか食欲もなかったので、最初の2日くらいはちゅーる2本づつ与えていた。

だけどだんだん薬が効いて痛みが減ったのか、食欲が出てきて、そうなると、ちゅーるばかり食べさせてはいられない。腎臓に配慮されていないから。

なので次買ったのこれ。

アイシア 健康缶 エイジングケア

これは別のフォロワーさんに教えてもらった腎臓に配慮されているぺースト状のパウチ。

これなら腎臓に安心なのだけど、これも総合栄養食ではない。
なので、これだけでは与えず、普段食べているヒルズの療法食k/dの缶詰、これが硬めのペースト状なので、お湯で溶いてとろとろのペースト状にし、この健康缶を混ぜて与えている。

うん、完璧。

便秘時のフード対策

そうこうしていると、ミルがうんちを5日もしてないことに気付く!

ちゃんとノートにメモしているのに、歯肉炎に気を取られて気付かなかったのー(T∇T)
食事の量が減っていたのが原因。普段も3~4日おきだけど、さすがに5日はやばい。

ということで、今度は便秘対策のフードをAmazonで急いでポチった。

アイシア 健康缶 毛玉ケア

はい、健康缶の毛玉ケアだ。食物繊維入りだから。便秘にもいい。

スッキリン

そして即効性を狙うなら、スッキリン。もう何本目かな。
毛玉出すのに買ってたけど、便秘にも効果が!

翌日届いて、速攻スッキリンを舐めさせたら数時間後にスッキリン!w
いくらなんでもそんな即効性はないと思うから、たまたま出る時だったのだろう。

あ、ミルの画像忘れてるw


今日で6日分の抗生剤がなくなるのに、まだ腫れているので、午前中に動物病院を受診した。

それはまた明日にでも投稿します~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA