【動画・追記あり】けしからん足と水飲み始めの老猫の足の反射←これ何?

Twitterで仲良くして下さってるかうちゃんのママさんが、先日こうつぶやいていた。

>足だけでもこんなに可愛いだなんて

わっかる~~、と一人激しく共感していた。
なぜなら、ちょうどミルの足を撮影したところだったから!


なにこの足!

左足なんて、開いてパーになってるし(実は昔のケガの後遺症で開いてるのですが・・・)

けしからん!!ヾ(≧▽≦)ノ

ミルは換毛期が遅く7月なので、まだ冬の靴下を履いていてふさふさ。

ところで、これってどういう状態かというと・・・・

この日は転倒がひどくひざの上に座らせてカリカリを食べさせていたのだ。

足浮いてる浮いてる~ヾ(≧▽≦)ノ


毛玉だらけの寝間着なので、画像小さくw

ところで、足関係で一つ、ずっと疑問に思っていることがある。

去年ミルの老化が目に見えて目立ってきた頃から、なぜか水の飲み始めに、足がぴょんぴょんと前に出てしまうのだ。

これって、何かの反射なんだけど、何だろう??

脳か神経の老化だろうとは思うんだけど。
足をテーブルにぶつけるので痛くないかと、そばに居る時は足をおさせえてやっている。

==追記ここから==

youtubeとTwitterで、うちの猫も同じように反応しますよ、というコメント頂きました!
水に反応しているのだとか。ミルは冬の間ぬるま湯だけど、したような?・・
水でもぬるま湯でも、おばあちゃんだから反応が強いのかも。

ともかく普通にあることみたいなので、安心しました。

==追記ここまで==

ということで、その足の反射が撮れたので、youtubeにあげました。

4 COMMENTS

モフ

初めまして
私の猫ちゃんも20才6カ月になります。
うちの猫ちゃんは老化による症状はかなり出てますがたまにピクピクっと顔が痙攣みたいになります。
もしかしたら動画を見て思ったのですがおひげが水についてしまって手で拭き取りたいのかな~?って思いました。違うとは思いますが(^_^;)
老猫と一緒に暮らすのは大変ですよね。
うちは癌がありまして、もう体力的に手術は無理だと言われました。
耳もきこえないので呼ぶ時に大変です。
動画も拝見させて頂いております。
突然のコメすみません
長文で申し訳ありません。
失礼致します

返信する
kicca

モフさん

いらっしゃいませ!コメント嬉しいです(*´∀`*)
20歳と6か月の猫さんと暮らしていらっしゃるんですね!
すごいです!私も20歳の成人式迎えるのが目標なんですー
あ!顔ピクピクします?うちもなんですよ~
これも老化現象ですよね。
ひげは水についていても全然平気みたいです。なので神経なのかな~と。
がんは以前飼っていたビーグルの晩年もそうでした。
あまり進行はしないみたいですね。モフさんの猫ちゃんもきっと進行しないと思います。
動画も見て下さってありがとうございますm(__)m
お互い介護頑張りましょう!そして少しでも長く猫ちゃんが長生き出来ますよーに。

返信する
ヤムヤムママ

こんばんは 
アンチノール効果あるといいですね
動画拝見しましたが
水飲むときに足を振るって ブレは若いときからやってます。
違う行動なのかしら?
水飲むときに手を振るのは同じタイミングだと思うけど。
猫って水飲むのは犬より慎重に近づいて飲むので
水温で反応するのかと思った(冷たく感じたとき?かな)
違うことなのかな 解らないや。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

なんと!ブレくんもですか!
そうなんです、どうも水に反応してるみたいです。
今日ひさびさぬるま湯をやったら、しなかったんですよ
で、そのぬるま湯が常温に戻ったのを飲んだらしたんです!!
ミルは若い頃は全くしなかったので、老化現象かと思いました(*´Д`)
アンチノール、続けてますよー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA