自分で毛づくろい出来なくなった老猫のブラッシング&毛玉カット|動画あり


ミルのブラッシングをかなーーーーりさぼっていたので、一昨日ひさびさ『Beuty Salon Kicca』をOPENさせた。

毛割れと毛玉がすごいので、まずはスリッカーブラシでほぐす。

※動画内で「これいいですよ~」と言っているブラシは【ピロコーム】です。
歯が弾力があって、クマの手?状になっているので、ごっそり毛が取れます。


そして毛玉カット。

さぼってはいたけど、服を着せているのでこすれて余計毛玉が出来るみたい。
人間用のヘアカットばさみで、地肌を傷付けないようにカットしていく。


脇腹!!もっさーーー

ミルは短毛だけど、長めの短毛なので、脇腹やお腹の毛が長く柔らかい。
なので毛が固まってしまう。

それにしても、ミルの身体が固くなって足の可動域が狭まったので、脇の下やお腹のブラッシングは大変。痛くない程度に、ぐーっと広げてやらなければいけない。

いっぺんにやるとミルも嫌がるかな、と思いつつ、全身完了!


※収穫した毛玉の一部

おしっこで臭くなった腰を早くシャンプーしてやりたい。もう少し暖かくなったらしようと思っている。

下半身の他に、食事で汚れる喉元・胸元も。

※動画、長くなってしまいました(*´Д`)

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

お疲れ様でした^^
鶯鳴く中 素敵なサロンじゃないですか。
そうそう初めは下手なのよね
うちのベランダ側にも来ることあります
ミルちゃん 毛が本当に柔らかそうです。
ヤム姉さんは 毛の生え方は体はそうでもなくて
手足が毛深なったなw(.,>3<)ブッ
でも手入れが楽なように短めにしていました。
毛玉はできちゃうと切るしかないですね
コロナウィルス本当に怖いですね お気を付けください。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

たまにしか開いていないサロンですよヾ(≧▽≦)ノ
そろそろつくしも採れますね、春だわ~~
ヤム姉さん、手足毛深かったんですね
カールしてるからお手入れ大変なのかな?
あ、でもカットしていればそうでもない?
コロナほんと怖いです。相方の風邪がなかなか治らず、
もしや・・・・!と思っているのですが咳はないんです。
接触者しばりは変わりないので、保健所飛ばしても検査できず
いかにも誰でも検査出来るような言い方、だましの手口ですよ。

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA