動物病院の診察で今後の話をされて泣く飼い主&長寿表彰|動画

先週木曜日(4月9日)動物病院を受診してきたのだけど、受け止めることが出来ず、なかなか記事にすることが出来なかった。

動物病院受診

体重は2.3キロ。前回50g減ったのがまた戻っていた。これは嬉しいけど、ひょっとしたら前回は服を着ていなかったからかも。

眼振の経過

普段からすこーーし眼振がある。その眼振が増える(強くなる)のは寝かせる時(その後起こす時も出るようになった)

調子のいい時は、寝かせる時も変化なく、増えることもない。
だが、調子が悪い時は、寝かせる時に眼振が増える。起こす時も増える。

もう副作用なのか訊かなかった。ハルナールはもう体外に排出されているだろうし、副作用ではないのかも。

でも服薬40分後にそれまでなんともなかったのに眼振が現れたということは、ハルナールがきっかけになってしまったのかも知れない。

聞きたくなかった今後のこと


「眼振は今後ひどくなることがあるんですか?」

そう訊いたのをきっかけに、今後の話になってしまった。

眼振はいずれひどくなる、と。そしたら抗てんかん薬を使うことになる。

でも今はその時じゃない。

抗てんかん薬は脳の機能を抑えるので、ぼーっとして寝てばかりになる、今は寝かせる時にだけ増え、すぐに落ち着くので使わない方がいい。

あと一つ考えていることがある。

と言われた。もう気持ちがついていかなくて、なんなのか訊かなかったけど、会話からすると、強いステロイドを使うような事を言っていた。

「ステロイドはこれ以上増やせませんか?」と訊くと、これ以上増やせないし、増やしても効果はない、と言っていたのに?

今のプレドニゾロンは増やせないけど、今後終末には強いステロイドで抑えることがある、という意味っぽい。
次回確認しなくては。

抗てんかん薬を使うんじゃなくて、強いステロイドで眼振は抑えられないのだろうか?抗てんかん薬で寝かせるよりは、肝臓に負担になっても、そちらの方がいいのでは?

飼い主泣く

そんな風に終末期の話になってしまって、飼い主耐えられず泣いてしまった。

そんな話、まだ聞きたくない

でもミルが頑張ってるのに、飼い主が泣いちゃいけないと思って、そう言うと、

「ほんとこの子頑張っていますよ、ここに来た時は反応も薄く、頭も上げられず、体重も1.8キロ台まで落ちていたし、なのに今はこんなにふっくらしている。

18歳は人間でいうと90歳(忘れた)で、そうやって表彰までしてもらえるんですから」と。

さらに飼い主、泣く。

日本動物愛護協会の長寿表彰


表彰というのは、日本愛護協会の長寿表彰の話。必要書類を添えて申し込むと、18歳以上の動物に表彰状が貰えるのだ。

この日受付に、申し込みに必要な「生存証明書」を書いてほしいと渡してあったのだが、診察中に最初断られた。

「知らないですからね、最初から診てるわけじゃないから」と。

冷たいなー。だったらいいや、ワクチンの証明書や血液検査の結果でも証明になるから、次回の血液検査の時に結果のプリントを添えて、申し込みをするから、と思っていた。

でも私が泣いていると突然

「9月1日でいいか・・・2001年生まれなんですよね?」

と言ってきて、結局書いてくれた!!!

これでミルは表彰される。今までミルが生きてきた証が目で見える形になる!と思ったら、感極まってさらに泣く。

現在(飼い主)落ち着きました

あれから5日経ったのか・・・

少し気持ちは落ち着いた。ミルの眼振は消えないけど、たまに寝かせる時強く出てしまうこともあるけど、そーーっとそーーっと頭を持って、まずは枕を高めにして寝かせると、ほぼ強くなることはない。

眼振が強く出るととても不安になるのだけど、変わりないと私の気持ちも乱れることはない。

だからミルを動かすのは、もう私しかしていない。

ミルの面倒は私しか見られないのだから、コロナに感染するわけにも持病で倒れるわけにもいかない!!と思って毎日過ごしている。

動画はこちら

4 COMMENTS

にゃんち

Kiccaさん、ミルちゃん、こんばんは。
動画も拝見しました。悲しい話、もしかしたら…と思っていたけど、やっぱりそうだったんですね。
今目の前にいるこの子がいなくなるなんて考えたくないですね…
今後、眼振が酷くなるとは私も本当にショックです。でもそれはわからないですよね。現状維持でいけるかもしれないし。
ミルちゃん頑張ってる!Kiccaさんも頑張ってる!言われるまでもなくミルちゃんの事ずっと見守ります。

追伸
Kiccaさんのお身体が不調な時に長々と書いてしまい(前回ブログにて)ごめんなさい。返信はお気になさらずに…
Kiccaさんもどうか、ご自愛ください。

返信する
kicca

にゃんちさん

こんばんは!前回のコメント、編集させて頂きました。
とんでもないですよ!!私がお訊ねしたのですし、
詳しく教えて下さって助かります。ストレッチは今日早速実践しました。

今後の話はとても悲しかったです。
症状が悪化する話など聞きたくなかったです。
でも「今ではない」とのことなので、なんとか改善出来たら
それが無理なら現状維持できたら、と思っています。
ほんとにいつもありがとうございますm(__)m

返信する
ヤムヤムママ

更新が開いたからちょっと心配だったよ
ままっちさんに介護の注意事項聞いたいことがあって
老齢だと起きやすい症状のうちてんかんがありました。
で ヤム姉さんはてんかんが起きてしまった。
覚悟はしていたつもりでもできてなかったです。
介護って予想とは違うことが多くて 何時も心配や後悔ばかりになる
現状維持が精いっぱいのことだと思う。
見守ることしかできないけど
kiccaさんの判断はミルちゃんにとって一番だということを
迷いなく進めてください。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ご心配おかけしましたm(__)m
今後の話なんかされて、受け止められずなかなか記事に出来ませんでした。
今は少し症状が少し落ち着いているので、私もなんとか。。。
てんかん発作って、脳炎でなくても老齢になると出るんですよね。
Twitterでも発作出てる子が何匹かいます。
ミルは幸い、まだ全身発作は出ていないですけど、
覚悟はなかなか出来ませんよね。なんとか現状維持で行きたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA