【動物病院受診】老猫の結膜炎&体重減少と下痢、そして訊きたかったこと|動画

動物病院受診

またまた記事にするのが遅くなってしまった・・・

10月1日の定期通院の話。

体重は、1.85キロ!

前回の1.95キロからさらに減ってしまった。
これについては後ほど書くとして・・・

目やにと涙が増加

少し前から、右目の目やにと涙が増加して、目の開きも悪くなってしまったので診てもらった。

そしたら、右目の白目が左より赤い!

両目結膜炎で白目が赤く、それで赤茶色の涙を出していたんだけど、右目だけがさらに赤い。

しかも角膜が傷ついた跡があるって!

人間でも傷して治るとそこの皮膚が盛り上がるけど、角膜もそうで盛り上がるのだそうだ。

右目に何かついてるのは知っていたけど、てっきりごみでそのうち取れると思ってた。その割には全然取れなかったんだけど・・・

結膜炎や傷がつく原因

年齢的に目の周りの筋肉も衰えてくるので、目が閉じづらくなる。

ミルは脳炎で体に麻痺があり、右下より左下にして寝る方が寝やすい。だから普段も左下にして寝かせることが多い。そうすると、左目が重みで閉じやすく、右は閉じにくい。だから右目の方に傷がつきやすい、のだとか。

目薬処方

ということで、目薬が処方された。

1.抗生物質入り:ロメワン
2.ヒアルロン酸入り:ヒアレイン0.3%

1をつけた後、5分置いて2
1日3回

猫専用の目薬はなく、人間の目薬が処方される。

ヒアルロン酸は私も点眼していて、それでもいいと言われたけど、濃度は0.1%。まず初回は0.3%の濃度が高い方いいでしょう、次回からはそれ(私の)を差しておいて、と。

目薬の薬価、保険が効かないから高いことは知っていた。近所の猫おばさんちの猫も目薬処方されていて、1本1000円だと聞いていたから。

そしたら、会計の時さらに高くて、目ん玉飛び出た!!!!

ロメワン:1500円
ヒアレイン:1800円

保険効かないからって高くない?上乗せされてる?
次回は眼科で処方されるヒアレイン差す・・・なんならロメワンも眼科で・・略

体重減少とうんちの最後が下痢

体重が1.85キロに減ってしまった。前回と前々回が1.95キロなので、100g減。

前回は「1.95キロとは言え、2キロ前後を維持してるので問題はない、高齢になると体重はなかなか増えないので」

と言われていた。

普通の固さのうんちの最後に下痢便

それでも体重は増やした方がいいので、ここ最近フードの量を増やしていた
そしたらそれが原因なのかわかならいが、普通の固さのうんちが出た後に下痢便が出るようになった

そのことを話すと、

「フードの量が原因かわからないし、今は体重を増やした方がいいから、本人が食べるのなら増やしてやって」

と言われた。ミルはもちろん食べたがる。

思い当たる原因は?

原因は他に何が考えられるか・・・ひょっとしてオリーブオイル?!

ミルは7日~8日に1回しか排便せず、6日くらい経過すると出さなくちゃ!とオリーブオイルをティースプーン半分くらいウェットフードに混ぜていた。

なのでオリーブオイルをやめてみたら、次うんちした時、ほんの少し最後が柔らかかったがほぼ普通通りのうんちになった。やっぱりオリーブオイル?

と思ってたら、その次のうんちの最後がまたまた下痢(T∇T)

で、夜遅くお尻だけシャンプー・・・・・

Twitterでそうつぶやくと、

「うちも最後だけゆるいですよ」

というフォロワーさんが数人いた。

フードの量を増やすとそうなる、というフォロワーさんがいたので、試しにフードの量を元の量に減らしてみた。これでどうなるか。次回の診察までにもう一度排便するので報告したいと思う。

眼振について

ここずっと、ミルの眼振が良くなっている。

以前は寝かせる時、最初は枕を高めに、その後普通の高さで寝かせていても、軽い眼振が出ることがあった。病院ではまっ平の診察台に寝かせるので、家以上に激しく眼振が出ていた。

「最近眼振があまり出ないんです」

と話すと、

「今も眼振軽いですもんね。前は診察台に寝かせるともっと動いていたから」

と言われた。

私が発作の次に気になってる眼振なので、この点はほんと嬉しい。出来ることならこのまま治ってほしい。

ミルは私のこと覚えているか

前からずっと気になっていたこと。

ミルは私のことを覚えているか

脳炎になってしまって、ミルは私のことをわかっているのか、ずっと不安だった。一度訊いてみたかったので今回思い切って訊いてみた。

そしたら、

「食べることや飲むと言った本能は失われていないので、お母さんのこともわかっていますよ

と言われた(T∇T)

匂いとか声とかで判断している、病院に来てることも雰囲気でわかっている、と。

それを聞いてほっとした。

動画は前編・後編で2つ

動物病院<前編>目薬がバカ高かくて驚いた&訊いてみたかったこと 20/10/10

動物病院<後編>体重減少と下痢、目のその後と最近の眼振 20/10/18

4 COMMENTS

梅の花

kiccaさん 本当に詳細に綴られていて
こういうことって大事だなぁと思います。
そしてこのブログを見ている同じような状況の方や
まだ先のことと思ってはいても、年齢を重ねた時に
絶対参考になる、ためになるだろうなって痛感しています。
ありがとうございます。

絶対絶対、ミルちゃんはkiccaさんのことわかっているし
覚えていますよ、これは絶対!

実家のミルも長老(笑)になって
やはり獣医さんに同じことを言われて
母は感涙!喜んでいたことを思い出しました。

これから寒くなってきます。
ミルちゃんもkiccaさんも温かくして、くれぐれも体調崩さないようにね。

返信する
kicca

梅の花さん

こんばんは~
メモ魔なので、ついつい事細かに書いてしまいます(*´艸`*)
どなたかの参考になったら嬉しいですけど
私も後から見返して「ああそういえばそうだった!」と言うことがあります。

ご実家のミルさんも同じこと言われたんですね!
ほんと泣いちゃいます。ちゃんとわかっててくれるって聞いて(T∇T)

今日は暖かかったですけど、すっかり秋にというより
冬かと思うくらい寒くなってきましたよね。
梅の花さんも三津五郎くんも風邪などひかないよう温かくしてくださいね。

返信する
ヤムヤムママ

薬は高いよね 
白内障の薬は人間と同じのを動物病院で出してたので
配偶者が眼科へ行ったときに 多めにもらっていました。
抗生物質とかはもらえるのかどうかわからないですけど
出してもらえるのならもらうといいと思います。

お通じの件は 最後は健康でも緩くなりやすいです、
個体によってもあると思うけど。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

昨日母が眼科の診察だったので、目薬出してもらいましたヾ(≧▽≦)ノ
と言っても、ヒアルロン酸はちょうど母も0.1から0.3に替わったので
それを多めに。抗生剤の目薬は関係なく出してもらえました。
絶対怒られると思いました・・・ほんとはダメなんでしょうけどw

うんちの最後が緩かったり下痢だったりする猫さん、
結構いるみたいですね。Twitterのフォロワーさんにも何人かいました。
不思議~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA