【動物病院受診】老猫の結膜炎&体重減少と下痢、そして訊きたかったこと|動画

動物病院受診

またまた記事にするのが遅くなってしまった・・・

10月1日の定期通院の話。

体重は、1.85キロ!

前回の1.95キロからさらに減ってしまった。
これについては後ほど書くとして・・・

目やにと涙が増加

少し前から、右目の目やにと涙が増加して、目の開きも悪くなってしまったので診てもらった。

そしたら、右目の白目が左より赤い!

両目結膜炎で白目が赤く、それで赤茶色の涙を出していたんだけど、右目だけがさらに赤い。

しかも角膜が傷ついた跡があるって!

人間でも傷して治るとそこの皮膚が盛り上がるけど、角膜もそうで盛り上がるのだそうだ。

右目に何かついてるのは知っていたけど、てっきりごみでそのうち取れると思ってた。その割には全然取れなかったんだけど・・・

結膜炎や傷がつく原因

年齢的に目の周りの筋肉も衰えてくるので、目が閉じづらくなる。

ミルは脳炎で体に麻痺があり、右下より左下にして寝る方が寝やすい。だから普段も左下にして寝かせることが多い。そうすると、左目が重みで閉じやすく、右は閉じにくい。だから右目の方に傷がつきやすい、のだとか。

目薬処方

ということで、目薬が処方された。

1.抗生物質入り:ロメワン
2.ヒアルロン酸入り:ヒアレイン0.3%

1をつけた後、5分置いて2
1日3回

猫専用の目薬はなく、人間の目薬が処方される。

ヒアルロン酸は私も点眼していて、それでもいいと言われたけど、濃度は0.1%。まず初回は0.3%の濃度が高い方いいでしょう、次回からはそれ(私の)を差しておいて、と。

目薬の薬価、保険が効かないから高いことは知っていた。近所の猫おばさんちの猫も目薬処方されていて、1本1000円だと聞いていたから。

そしたら、会計の時さらに高くて、目ん玉飛び出た!!!!

ロメワン:1500円
ヒアレイン:1800円

保険効かないからって高くない?上乗せされてる?
次回は眼科で処方されるヒアレイン差す・・・なんならロメワンも眼科で・・略

体重減少とうんちの最後が下痢

体重が1.85キロに減ってしまった。前回と前々回が1.95キロなので、100g減。

前回は「1.95キロとは言え、2キロ前後を維持してるので問題はない、高齢になると体重はなかなか増えないので」

と言われていた。

普通の固さのうんちの最後に下痢便

それでも体重は増やした方がいいので、ここ最近フードの量を増やしていた
そしたらそれが原因なのかわかならいが、普通の固さのうんちが出た後に下痢便が出るようになった

そのことを話すと、

「フードの量が原因かわからないし、今は体重を増やした方がいいから、本人が食べるのなら増やしてやって」

と言われた。ミルはもちろん食べたがる。

思い当たる原因は?

原因は他に何が考えられるか・・・ひょっとしてオリーブオイル?!

ミルは7日~8日に1回しか排便せず、6日くらい経過すると出さなくちゃ!とオリーブオイルをティースプーン半分くらいウェットフードに混ぜていた。

なのでオリーブオイルをやめてみたら、次うんちした時、ほんの少し最後が柔らかかったがほぼ普通通りのうんちになった。やっぱりオリーブオイル?

と思ってたら、その次のうんちの最後がまたまた下痢(T∇T)

で、夜遅くお尻だけシャンプー・・・・・

Twitterでそうつぶやくと、

「うちも最後だけゆるいですよ」

というフォロワーさんが数人いた。

フードの量を増やすとそうなる、というフォロワーさんがいたので、試しにフードの量を元の量に減らしてみた。これでどうなるか。次回の診察までにもう一度排便するので報告したいと思う。

眼振について

ここずっと、ミルの眼振が良くなっている。

以前は寝かせる時、最初は枕を高めに、その後普通の高さで寝かせていても、軽い眼振が出ることがあった。病院ではまっ平の診察台に寝かせるので、家以上に激しく眼振が出ていた。

「最近眼振があまり出ないんです」

と話すと、

「今も眼振軽いですもんね。前は診察台に寝かせるともっと動いていたから」

と言われた。

私が発作の次に気になってる眼振なので、この点はほんと嬉しい。出来ることならこのまま治ってほしい。

ミルは私のこと覚えているか

前からずっと気になっていたこと。

ミルは私のことを覚えているか

脳炎になってしまって、ミルは私のことをわかっているのか、ずっと不安だった。一度訊いてみたかったので今回思い切って訊いてみた。

そしたら、

「食べることや飲むと言った本能は失われていないので、お母さんのこともわかっていますよ

と言われた(T∇T)

匂いとか声とかで判断している、病院に来てることも雰囲気でわかっている、と。

それを聞いてほっとした。

動画は前編・後編で2つ

動物病院<前編>目薬がバカ高かくて驚いた&訊いてみたかったこと 20/10/10

動物病院<後編>体重減少と下痢、目のその後と最近の眼振 20/10/18

1 COMMENT

梅の花

kiccaさん 本当に詳細に綴られていて
こういうことって大事だなぁと思います。
そしてこのブログを見ている同じような状況の方や
まだ先のことと思ってはいても、年齢を重ねた時に
絶対参考になる、ためになるだろうなって痛感しています。
ありがとうございます。

絶対絶対、ミルちゃんはkiccaさんのことわかっているし
覚えていますよ、これは絶対!

実家のミルも長老(笑)になって
やはり獣医さんに同じことを言われて
母は感涙!喜んでいたことを思い出しました。

これから寒くなってきます。
ミルちゃんもkiccaさんも温かくして、くれぐれも体調崩さないようにね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA