猫の下痢 その後軟便

ミルさん、手手どうなってますか?


ミルはあれからご飯もしっかり食べるし元気だし、と思っていたら・・・・


絶食後3日目の今日、朝トイレを見るとしっかり形のあるうんPがしてあって、良かった~と思っていたのに、夜19:00私の目の前でトイレに入ったと思ったら軟便。。。_| ̄|○

朝のうんPは夜中にしたのか、朝方したのかわからないけど、これ1日2回のカウントだよな~・・・・

コメントで教えて下さった、ロイヤルカナンの消化器サポートを見てみると下痢の子が沢山食べて改善していた。
ポチろうかと思ったけど、療法食食べさせるまでなのか相談した方がいいのかな~と思ったり・・・明日様子見るか相談しに行くか考えてそれからにしようとポチらなかった。
(セカオピは下痢が完全に治ってからの方がいいかと思っていたし・・・)

どうしたもんか、これもそれも食事の指示してくれないから困っちゃうんだよーー

でも、Amazonのレビュー見て思ったこと。
1日2日下痢したところで慌てふためくことないんだな、ということ。

もちろん元気があるのが前提ではあるが。

 

2 COMMENTS

環姫

連続コメントになってます。ちょっと長文ですみません。

先日の下痢の原因がはっきりしていませんが(多分刺身としても)、軟便だけならそれほど心配しなくてもいいと思います。あくまで、素人の経験からですけど。

健康な子でも、普段よりちょっと食べ過ぎたり、いつもと違うモノを食べたり、お腹が弱めの子だったりすると、結構、軟便が出ることがあります。
人間と同じで、腸内環境に大きく左右されますし、最初は普通の便で途中から柔らかくなったり、最後だけ柔らかかったりもします。
問題は、柔らかさの程度です。
堅めの便が少しでもあるか、柔らかいのだけなのか、何か混じっていないか、便よりも水分の方が多いのか、ほぼ水分なのか…etc.

何か変なものが混じっていれば、それが消化不良の原因でしょうし、水分がかなり多いか1~2日しても軟便に変化が無いとか便が全く出ないか回数が多いと思われるようなら、もう一度、病院を検討してください。

ミルちゃんに食欲が普通にあるなら、フードは現時点では、無理に変えなくてもいいと思います。ただ、あまり軟便が続くと、高齢のミルちゃんは脱水が心配です。水の飲み具合を注意してあげてくださいね。
フードをあえて変えるなら、退院サポート食や消化吸収サポートに特化したウェットがおすすめ。栄養も水分も同時に摂れるから。
嗜好癖がつくのが心配だけど、例えばモンプチスープとか高齢猫用のチュールみたいなウェットなどを今のフードに追加の形でも十分かと。

下痢は明らかな病気の一つです。下痢くらいって、甘く見過ぎるのは禁物です。重大な予兆のこともあります。
いろいろと心配は尽きないでしょうが、疑心暗鬼にならず、しっかりとミルちゃんの様子を確認して、おかしいなと思ったら早めに受診するのがベターです。何でも無ければ笑ってお仕舞いです(財布はキツイけど)。

あと、肝臓のセカオピか下痢のセカオピかによりますが、下痢の相談なら症状のあるうちに行きましょう。先生によっては、便を検査したいこともありますから、念のため持参するといいです(新しいものを)。見ただけで分かる事もあります。

ミルちゃん、早く治そうね!!

返信する
kicca

環姫さん

軟便は昨日1回きりで、今日は排便していないですね~
便は何も混じってなかったような・・・もっと観察しなくちゃですね。
フードは、朝薬をちゅーるに混ぜて与えて、その後にウェットの腎臓療法食をあげてます。
あとは腎臓のカリカリ。昨日新しく封を開けたのでがっついているので、
軟便が出ない間はこのまま与えてみます。
水分も摂っているので脱水の心配はありませんが、
軟便が続くようだったら、新しい病院へ相談しに行こうと思っています。
そっか!便を持って行った方がいいこともありますね。
注意しておきます。
下痢だけでなく、肝臓と腎臓の相談もしなくちゃなので、
早くお腹の調子が治ってほしいです。
いつも有難うございますm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA