シニア猫の食事の時間と種類を変えてみた

先週の水曜日(2月20日)から、ミルの夕飯をカリカリから朝と同じウェットに変えてみた。

その前に朝の食事の時間も変えた。
それまでは私のおそーーーーい起床後にあげていたのだけど、そうすると前の日の夕食から時間が空き過ぎて、胃液をしょっちゅう吐いていたので、母のはやーーい起床後にふとあげてみることにしたら、、、

胃液をほとんど吐かなくなった!(・∀・)

ミルごめん・・・・早く気づいてあげれば良かった。(16年もなにしてたの)

そして夕飯。

うちは朝以外置きえさにしていて、夕飯もだいたいの時間にミルが勝手に食べていたけど、先月胃炎で血液交じりの胃液を吐いて受診してからは、夕飯のカリカリもほとんと食べなくなってしまっていた。

そんな時、相方の「食べるものをやればいいじゃん」の言葉にハッとして、朝と同じウェットをあげてみたら、食べる食べるΣ( ̄Д ̄lll)

ミルや、お腹減ってたんじゃん・・・・だったらカリカリ食べればいいのに、どういうこと?

ということで、朝食は母の朝食と共に、夕飯は私の夕飯と共にミルは食事するようになった。

その結果、受診した時の体重2.15キロが、今日計ったら2.3キロ。
150g増!!!

徐々にもう少し食べる量を増やせれたらいいな~

================

先週ヘロヘロの飼い主、ホームセンターに↑これを買いに行った。
療法食の缶詰に少し混ぜてやる、ミルの大好きな黒缶。

アイシア 黒缶シュシュ6P かつお(60g×6缶)

おやつをすぐに飽きるので、新しいおやつを。銀のスプーンの高齢猫用のおやつ発見!


銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 10歳が近づく頃から しっとりシーフード 50g

まだ左の小袋カリカリはあげてないけど、右のソフトタイプのおやつは、今ミルのお気に入り。
黒缶もこれも、匂いが強いのでそういうのが好きなのかも知れない。

         やっと気づいたにゃ・・・・

ミル、もう少し体重増やそうね。

4 COMMENTS

環姫

kiccaさん、ミルちゃんの食欲が戻って本当に良かったですね。
まず、食べる事が大事です。
でも、ウェットは腎臓への負担があるので、食べさせる物ややり過ぎには注意が必要です。
それと、前にもコメントに書きましたが、歯石が付き易くなります。歯みがきをすれば、大丈夫ですけど。出来るのかな?

正直、腎臓病の子ほど治療食を食べたがらなかったりして、最後には「もう、何でも好きな物を食べて。食べてくれるなら、もう、いいから…」ってなってしまうものです。
とにかく食欲と健康状態(腎臓とか肝臓とか)のバランスを見ながら、太らせてあげて下さいな。

返信する
kicca

環姫さん

やっと体重も増えつつあって安心していたのに、
今日また茶色の胃液吐いて受診しました;
ウェットについて質問してきました。ドライを食べないのならウェットでもいい、
でも理想がドライだそうで、胃が治ったらjpスタイル買おうと思います。
あ、いくら食べないからってなんでもいいとはのは怖すぎです。
ウェットでも療法食で、食いつきよくする為に黒缶をほんの少し足す程度ですよ~
それにいくら食べるようになったと言っても、基本小食ですね~
これは変わらないみたいです。ともかく今は胃を治すのが先決ですね;;
いつもありがとうございます。
追記:歯ブラシは嫌がるのでシートは買ってあるのですが、
飼い主がさぼってます・・・また挑戦しなければ!

返信する
梅の花

よかった!!!ひと安心ですね。
人間も年齢と共に食事も変化していきますから
お猫様も同じですよね。
kiccaさんの体調も心配ですが大丈夫??
飼い主さんの体調や精神状態って絶対に感じ取りますよね。
くれぐれもご無理なさらずに。

返信する
kicca

梅の花さん

せっかく太ってきて安心していたのに、また今日病院行きでしたー(T∇T)
なかなか良い状態が長続きしません。
食事に関しては昔から悩まさせていますね。
なんでもガツガツ食べてくれる子が羨ましいです。
最近はミルが人間にべったりになってきて、なんだか切ないです。
新しい持病がぶり返したりして寝込むこともありますが、
ミルの為にも元気でいなければ!と思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA