あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

猫が1日2度吐いたので肝臓のその後を診ながら動物病院受診

time 2018/03/28

昨日動物病院を受診した。
一昨日、ミルが2回嘔吐したから。

1回目は朝トイレで。こないだもトイレでりきんだ後嘔吐した。その時はフード。
今回は胃液。と言っても色がサラサラな透明や薄い黄色ではなく少しドロっとした黄色

二度目は午後14時。フードを食べた後散歩に行ったのだけど、外でフードを吐いた。

肝臓が治っているか調べたいな、と思ってた矢先なので翌日受診。


珍しく車の中で吐かなかったと思ったら、到着してすぐにキャリーの中で嘔吐。

この時フードと一緒に出てきた液が、茶色かった
女医さんがすぐに出てきて、その嘔吐物も見ているから大丈夫なのかな。

sponsored link

経過を話す

体重は2.3キロ。

「あれ?減ってないね」と獣医さんに言われ、「よく食べてますから」と答える。

今回は体温測定なしだから良かった。あれがかなり苦手で、その後の処置中も暴れるから・・・・

猫の血液検査

「血液検査しておきますか?」と訊かれたので速攻お願いした。

結果はこちら。

検査項目 検査結果()内は前回 参考正常値
血糖 142 (169) 41~153
ALP 50以下 (50以下)  ~151
TP総蛋白 8.4 (6.9) 6.0~9.7
GPT(ALT) 293 (370)  ~86
BUN 血中尿素窒素 38 (41) 12~41
CRE クレアチニン 2.0 (2.2) 0.7~2.5

まず腎臓。クレアチニンとBUNは前回も正常値内だったけど、今回さらに少し下がった。
時々飲水量が多いことがあるので心配していたけど、一安心。

それよりも!前回よりは下がっているけど、やっぱりGPT(ALT)が高い!!

この数値だと薬を飲んだ方がいいと言われたので、15日分出してもらった。
良くなったら途中でやめたり、ぶり返すようだったらまた始めたり、15日経過してまだ改善してなかったら再度受診してと言われたが、1ヵ月くらい続けないといけないのでは?

獣医さんは15日必要ないかも、と言ったけど、前回は続くようだったら1ヵ月飲むと言ってたんだけどな~

今回15日飲んで治ったら様子見してみて、すぐに再発するようだったら今度は長期飲ませてみよう。

今回もウルソとガスター。1日朝夕2回。

他の結果。こちらは全く異常なし。

胃液について

どんな胃液を吐いたらいけないのか訊いてみた。
今回はドロっとした黄色だったから。

そしたら、出てくる場所、空腹かどうか、などで違うとのこと。

空腹なら透明や薄い黄色の水のような胃液。フードを食べた後だと少しドロっとして色がついている。
あといろいろ言われたのだけど、よく覚えてないの(T∇T)
腸からの時や肝臓だったかな膵臓?・・・からの時とか、違うらしい。

2月の時のと前日の嘔吐物を写メしてあったので見せると、2月の時は「これは点滴や注射レベル」一昨日のは「胃液だね」と言われた。

当日病院で吐いたのは黄色ではなく、茶色い液体とフードだったんだけど、女医さんが見て何とも言わなかったし、注射もなかったので大丈夫なのかな、一応茶色かったと話したけど特に何も言われなかった。

とにかく薬は良く効くようなので、毎日頑張って飲もうねミル!

帰り道のミルさんが可愛過ぎる件

行きは吐くの前提で抱っこせずに来たけど、帰りは抱っこ。


胸元に顔をうずめてくるのがたまらん(*´Д`)

本日の服薬

そして今日の朝。薬をやったらすぐに吐いた!!!

昨日病院で吐いたのと同じ茶色く少しドロっとした液体。ほんとに大丈夫なのかなー
一種類どちらかの薬も一緒に吐いたので、指にキバが刺さりながら再び放り込む(T∇T)

夜は、いけないけど、まぐろの刺身一口大に切り込みを入れ、そこに薬を入れ込んで食べさせたら、まんまと出さずに食べたw明日の朝用にまぐろはとってある。
まあまぐろに入れて食べさせるのは今回だけだけど・・・

喉に落とせるといいのだけど、口の中に落ちちゃうともうダメ。
喉めがけて落とすけど、舌で邪魔されることもあるし、毒でも飲ませたかのように、ぺっぺとやられて泣けてくる・・・・

でもミルの為にがんばるから、治れ~~

sponsored link

コメント

  • kiccaさん、お疲れさまです。
    ミルちゃん、安定してたみたいだったのに、気が抜けませんね。

    薬の種類いろいろありますが、肝臓の数値だ高い場合に処方されるお薬は、最低2週間服用して、血液検査をして、その後の処方(薬の種類を変えたり)や治療法を考えることが多いです。
    嘔吐用の薬なら症状が改善された時点で、止めてもいいと思いますけど、肝臓のお薬は継続した方がいいです。
    だって、数値が改善されたかは血液検査をしてみないと分かりません。素人判断は無理です。

    お薬の飲ませ方は、中々大変ですよね。ミルちゃんは小さめですし。
    一人で飲ませ難い場合は、助けを借りて、一人が保定してもう一人が投薬するといいです。
    手での投薬が難しい時は、市販の投薬器や割り箸を使うといいです。
    出来るだけ喉に近い部分、出来るなら喉に目がけて放り込みましょう。
    あと、お薬を飲ませた後、ぬるま湯を少し飲ませると良いそうです。シリンジとかスポイトで少量を口の中に入れてあげます。

    参考になれば嬉しいです。
    ミルちゃん、早く治そうね!

    by 環姫 €2018年3月30日 2:02 PM

    • 環姫さん

      こんにちは^^
      ですよねですよね、なんだかゆるいですよね。
      きっちり飲ませて血液検査でチェックした方がいいですよね~
      15日飲ませて、胃が落ち着いてても、もう15日分ウルソだけ貰いに行って、
      計一ヶ月飲んだらチェックしようかなと思います。
      ともかく15日飲んだら相談して、というかチェックしてほしいと言ってみます。

      夜は薬の服用後に夕飯(ウェット)をあげています。
      朝もその後に何か食べさせてるんですけど、
      なるほどスポイドで飲ませればいいんですね!
      去年買ってあるのでやってみます。
      いつもありがとうございます~

      by kicca €2018年3月30日 2:50 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢17歳、体重2.2キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link