前回セカオピした動物病院受診!メインはここに決定~

5月にセカオピで別の動物病院を受診した時、次回は7月か8月に診せてください、と言われていたのに飼い主の体調が悪くやっと昨日受診。

(記録なので文字だらけです)


(写真撮り忘れちゃって・・・帰宅後のミルw)

体重測定 老猫の体重について

体重は2.35キロ。前回は2.4キロだった(はず)
自宅の人間のデジタル体重計で測ると2.3キロなので、増えたのか減ったのかよくわからない。

けど、こんなに少なくていいのだろうか、と心配だと先生に言うと、

年を取ると食べてても痩せますよ。体につかない。筋肉も落ちてくるし。
猫はムラ食いして1日2日食べなかったと思ったら急に食べだしたりするけど、食べていれば大丈夫」

ということで、全然普通のことらしい。ホッと一安心。

猫の血液検査

血液検査はどうしますか?と訊かれて、4月に前の病院で肝臓のGPTの数値が386と高かったのでお願いした。

結果を先に……………..

検査する機械は病院によって違うので、正常値も多少違うし、検査項目も少し違うが、腎臓、肝臓、血糖値、全て正常!!!

検査項目 今回の結果 正常値 前回の結果 正常値
血糖 158 41~153 210 76~145
ALT(GPT) 33 ~86 386 12~130
ALP 50以下 ~151 34 14~111
クレアチニン 1.8 0.7~2.5 2.8 0.8~2.4
BUN(尿素窒素) 33 12~41 35 16~36

表(テーブル)の線(枠)が出てないけどどういうこと???

血糖値は採血のストレスで上がるので大丈夫とのこと。(ほぼ正常値だけど)
あと、血小板が低いけどこれも採血のストレスで下がるそう。

とにもかくにも、クレアチニンがぐんと下がってるのが嬉しい!!
療法食の効果でしょうね、と。

あ~~良かった良かった。

それで、4月に肝臓の数値が上がってたことについて、「この時吐き気がひどくなかった?」って。

「そうだ!そもそもこの時下痢と嘔吐で受診したんです!」

そう答えると、肝臓が悪いと消化器系に症状が出ることがあるって言うの。これだけ高ければ出ても不思議じゃないって。
そんなこと前の先生言わなかったよー(ほんと?・・・)

でもね、ここの先生、ほんと丁寧に詳しく説明してくれるの。
だから安心出来るし、それだけじゃない、驚きの出来事が!

メインの動物病院替えます

採血する前、先生の説明聞いていた時、ふと先生がこう言った。

「大人しくしてるね」

ん?あ、ほんとだ。ミルいつもなら私にしがみついてくるか、キャリーの中に戻るって言うのに、昨日は大人しく診察台に座ってた!!

それに、採血!!

いつもは泣き叫んで暴れるから私も抑えてるのに、昨日は全然暴れないの!!
看護師さん1人で保定してただけ。しかも保定の仕方が全然違う。

少し体をのけ反らして鳴いたけど、それだけ。

「ミルちゃん、なんでそんなに大人しいの!!!!」と驚いて声に出しそうだったけど、興奮して暴れだしたらいけないので、私は後ろでじっとしていた。

いや~~、この先生採血も上手いんだ。

ちなみに採ったのは右手から。
左足は怪我の後遺症があるからダメって伝えたから、右足から採るかと思ったら違ってた。普通足から採るみたいだから手で大丈夫かな、と思ったんだけど全然心配いらなかった。

もうね、メインの動物病院替えます!

前の病院にかかるとしたら、時間外の緊急の時だけだと思う。

あー、メインと言ってもワクチンは3種しか扱ってないので、こないだ記事にもした第3の病院で受けるつもり。動物病院限定の療法食も扱ってるのでそれを買いがてら行ってくる。

昨日の第2の病院と、その第3の病院は休診日が違うからそれもいいな~と。
こうやって使いわければいいよね。

ということで、不安がなくなって晴れ晴れの飼い主でした。

全然関係ないけど、昨日買った(ヤマダブランドの)食器乾燥機。ちょっと失敗したかも。
まあ使ってみないとわからないけど。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

とにかく自分に合うドクターが見つかってよかったです。前の病院のドクターは年取ってないですか? 人によっては言葉が少なくなる気がします、説明しないというか言葉不足とか。 採血って足から? いつも手からしかしたことないよΣ( ̄□ ̄;) とにかく一安心しました。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

新しい病院の獣医さんと、前の病院の獣医さんと同年代くらいですね。
すこ~し前の方が年上かな~といった感じで、50代前半くらいに見えます。
新しい病院の獣医(院長)さん、イケメンなんですよ(*´艸`*)
前の病院で、足からの方が本人に見えないからいいって聞きましたよ。
どうなんでしょ?その前の病院では採血したことがなくて、
前の病院でしかしたことないんです。

返信する
梅の花

そうですか、不安がなくなって晴れ晴れ。
よかったです!!
やはり人間もですが、動物たちはそれ以上に病院(医者)選びは慎重になりますよね。
ミルちゃんおりこうさんだったね。
手際よく負担をかけずに処置してくださる、採血もしかりだね。
丁寧に詳しく説明、これも重要ですよ。
ほんとによかった、安心ですね。

食器乾燥機、どうでした???(って、そこに食いつく?)

返信する
kicca

梅の花さん

人間の採血でも下手くそな人と上手な人がいますから、
獣医だって誰でも一緒、ってことはないでしょうね。
新しい獣医さん、優しくて繊細な感じで好感持てます(*´∀`*)
食器乾燥機、皿が倒れやすいんです。かごがあまり工夫されてないんですね。
前に使ってたのはとても便利だったので。
あ、、、実際はまだ私は使ってないんです。皿、洗ってないというw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA