【動物病院受診】老猫のくしゃみで『育児ノイローゼ』発動の飼い主

動物病院受診

先週土曜日、定期の動物病院に行ってきた。

体重はさらに減少して、1.8キロ!!Σ( ̄Д ̄lll)

結膜炎の目薬について

目も開いたし涙の量も普段と変わらないまでになったので、抗生剤の目薬『ロメワン』は4日でやめたと話したら、叱られてしまった(*´Д`)

「やめてもいいとは言ってませんよね」

左目の角膜の傷の跡がまだぼこぼこしているからと。。

だったら、まだ抗生剤の目薬は続けた方がいいですね。と訊いたら、ヒアルロン酸だけでいいでしょうって。

どうも、両方やめたと思ったみたい・・・・

なのに帰宅後、抗生剤目薬を再びつけ始めた私・・・
目薬については、また後で記載が。

便の最後の下痢のその後

前回の診察の時、最後が下痢の原因はフードの量が増えたことなのかわからないから、元の量に戻さなくてもいいと言われていた。

ひょっとしてと、便秘が続いた時に与えていた、オリーブオイルが原因?と思い、やめてみたけどやっぱり最後が下痢。なので、食事の量を元に戻したら、最後の下痢も出なかった。

そう話すと、

「便の最後に下痢が出ることが、さて問題なのか、ということですよね。翌日もその翌日も下痢が続くようだったら、それは下痢ですけど、普通の便が出た最後に下痢が出て、その後また一週間も出ない、というのは下痢ではないですよね」

と言われる。確かにそうだ。

だけど、ここで増やしてもまた・・・と思い、多少は増やしたけれど、カリカリの割合を増やすことにした。

ウェット3回、カリカリ1回→ウェット2回、カリカリ2回に数日前から変更した。

ただでさえ、ウェットよりカロリーが高いカリカリ。ミルが食べているのは、体重が減った高齢猫用のカリカリなので、カロリーも高い。それを2回に増やしたら、体重も増えてくれると思うのだけのだけど・・・

体重が前回の1.85キロから、さらに減って1.8キロだし、下痢の話もしたのでお腹を触診してくれた。そしたらお腹にはうんちが溜ってないようで、だからその分体重も少ないのかも、ということだった。

この日はミル、いつも着ていない服も着ていたのに・・・

※その後のうんち、いつもの固いうんちで、最後に下痢便出ませんでした!

くしゃみで育児ノイローゼ

病院に行く2日前、先週の木曜日から急にミルがくしゃみをするようになった。

前日冷えていたので風邪でも引いてしまったのかと、暖かくして様子を見ていたら、診察当日はくしゃみも減っていた。

院長曰く、

「青っぱなや膿のような目やにも出ていないし、くしゃみしっぱなしでもないので、特に治療は必要ないです。ほんとにする子だったら、こうして診ている間にもくしゃみしますから」

と、特に問題はないというので、これまた様子見することに。薬を出されるのかと心配だったので(薬飲ませるのが不安だから)様子見で良かったのだけど、診察の翌日くしゃみの回数が増えてしまい、飼い主ひさびさの『育児ノイローゼ』発動(*´Д`)

その翌日(昨日)はほとんどくしゃみせず、育児ノイローゼ解除したのに、今日は午後からまたしてる(T∇T)

ミルの介護ノートを見ると、動物病院で処方されたヒアレイン0.3%がなくなり、母が眼科でもらっているヒアルロン酸0.1%に替えた日からくしゃみをしている。え?目薬の副作用?

その後母が眼科を受診し、ドライアイがひどいということでヒアルロン酸0.1%から0.3%に。ちょうどいいじゃん!ということで、早速ミルにも0.3%をつけてやると、くしゃみをほとんどしなくなった。

濃度の問題?!

と思ったのもつかの間。1日半経った一昨日、またくしゃみが増えた。その後減り・・・もうわからん!!というのが今日( ̄∀ ̄)

様子見します・・・・

動画はこちら

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

気になりだすと 気になるのよね^^;
部屋の温度の変化とかは? 
急に下がったりするとか(ドアがずっと開いていると下がるし)
埃でもくしゃみがでるしね
たまに出る程度みたいに感じるけど。
気になると 気になるのだ~~~~。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

あれからくしゃみ減りました(*´Д`)
たまにというか、1日に何度も、多いと立て続けに何度もしていました。
見ていると、寒いと出るみたいで、昨日から午前中は縁側で寝かせていました。
今までも朝方冷えると1回だけくしゃみしてたんですけど、
こんなに何度も何日もするのは初めてで、育児ノイローゼでしたよ(T∇T)
このまま治っていって欲しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA