老猫の斜頸・足の具合・血液検査で動物病院受診

当日の記事にも書いたが、先月(5月)の25日に動物病院を受診してきた。

飼い主が持病悪化でなかなか記事に出来なかったが、ずいぶん回復してきたのでやっと書ける(*´Д`)

【動画あり】老猫の斜頸と関節痛が悪化

そもそもなんで当日急遽受診したかと言うと、25日の記事にも書いたが、ミルの斜頸と足の具合が悪化していたことで、相当メンタルやられていたのに、家族は全く話にならないどころか、ふざけたこじつけをしてくるだけ。

追い詰められて号泣

悩んだって、素人の私にわかる訳もなく、かと言って一緒に考えてくれる人もおらず、獣医に話すのが一番だ!と思い、急いで支度して病院に向かった。

その間にTwitterに投稿したら、フォロワーさんがアドバイスくれてこれまた号泣。
頼りになるのは、フォロワーさんとブロ友さんだけ。

おっとここで忘れてはいけない、Youtubeにコメントくださる常連さんにも、ともてた助られておりますm(_ _”m)

動物病院受診

「血液検査と足を診てください」

診察室に入って先生に言う。
体重は2.25キロ

かくかくしかじか、とまずは傾斜と足について話す。
斜頸は落ち着いていたので、ほぼ足について。

老猫の足の具合

ミルを診察台に一人で立たせてすぐにこう言った。

バランス取れてないもん

ミルすぐにぐらぐら倒れそうになったから。足で踏ん張れていないって。
「筋肉もう全然ないでしょ」って、前と同じこと言われた。

手の先が外側じゃなくて、内側に曲がったまま床について歩いたり、顔が床から1センチで這うように歩いていたり、自分の体を持ち上げられないことがあると言ったら、

人間も歳を取ると思うように体が動かせなくなるでしょ。それと同じです

関節痛や関節炎じゃないんだ?・・・

ミルも思い通りに動かせなくなってると言われて、どうにも受け入れられない飼い主。

「ここ最近悪化して転倒ばかりしてて、家族は歳だから仕方ないというだけで、取り合ってくれないので血液検査の時期だし受診しました。やれることはやってあげたいです」

そう一気に言ったら、ぽろぽろ涙が出てきた。
先生にっこりしてたけど、大丈夫かこの人って思われたかなー

採血して、結果が出るまで鼻水すすりながら待合室で待つ。

バスタオルでくるまれて、てるてる坊主みたいなミルさん。

老猫 血液検査の結果

ほどなくして呼ばれて、診察室に入ると

どこも悪くないですよ」と先生。

基準値 2019/5/25 2018/11/10 2018/6/28
血糖値 41~153 123 108 157
総蛋白 6.0~9.7 7.3 7.4 8.2
GPT ~86 47 208 84
ALP ~151 50以下 50以下 50以下
BUN 12~41 39 35 39
クレアチニン 0.7~2.5 1.7 1.7 1.8

血糖値、総蛋白、肝臓、腎臓、すべて基準値内

一時ウルソを服薬していたこともある、肝臓の数値GPTがぐっと下がっていたのが嬉しかった。

17歳にして腎臓も悪くないのが自慢。
7歳から血液検査をして、ほんの少し上回ってすぐに、腎臓配慮フードから療法食に切り替えたもん。

が!!喜んだのもつかの間。ヘマトクリットが基準値より少し低いって!!!!

えー!どこも悪くないんじゃないのー


下向きの矢印↓が3つ書かれてて、この3つが基準値より低いのかと思って、ショックを受けていたら、ヘモグロビンと赤血球は前回より下がったというだけ。

基準値より低かったのは、ヘマトクリット。貧血かみるのってヘモグロビンだけじゃないのね!
3つだけ表にしよう・・・・

基準値 2019/5/25 2018/11/10 2018/6/28
ヘモグロビン 10.6~14.4 11.1 12.8 12.7
赤血球 759~965万 813 907 877
ヘマトクリット 37~48 31.2 39.4 38.1

あ、ヘマトクリット、ずっと前少しだけ下回ったことがある。
でも今回は少しじゃないし・・・と思っていたら、

「歳を取ると血液も薄くなるから、これくらい下回るのは大丈夫。この数値でフラフラすることはないです」

そう聞いて少し安心。

アンチノールについて

アンチノールを購入するのに、病院コードを入れると5%だったかな?値引きされるからと、随分前に聞いておきながら、やっと購入すると話した。

先生が言ってた通り「脂」なのね。脂肪酸。

犬の認知症に効果があるって言ってた。それって脳に作用するということ?
あと毛づやが良くなる、とは言ってたけど、足については何も・・・
在庫もなかったし、あまり勧めていないのかな。

「副作用もないですから、試してみるといいですよ、お腹が緩くならなければ」

とは言っていた。

早速注文してもう手元にあるが、今、抗生剤服用中なので治ってからにする。

(アンチノールのジェネリックみたいなサプリもあるけど、また次回に)

気をつけてあげること

とにかく食べさせること

食べていれば、体力と脚力が落ちないから、そう言われた。
総蛋白も正常で、ちゃんと栄養も摂れてて体重も落ちてない。これからもとにかく食べさせて。

それと、歳だから仕方ないけど、やれること、そうやってアンチノール試すのもいいですし、やれることはやってあげて。

先生、、、結果のプリント診察台においてるからって、しゃがんで診察台に手をついて上目づかいでじっと見つめて言わないで。

惚れてまうだろーーww


すいません、飼い主最後にふざけました。だってかっこいいんだもん顔も雰囲気も。

弱ってる時に頼りになる(獣医だから当たり前?w)こと言われたら、ちょっぴり心動くってば~~
あ、私に相方いなかったらな・・・その前に既婚者だろうし、いやそれ以前に先生にも選ぶ権利があるってww

・・・・・。

というわけで、ミルはどこも悪くない。なんて嬉しい言葉だ。
ただそれは年齢相当ということだが。

そして現在また歯茎が腫れて、抗生剤服用中。
それはまた別の記事で………………

※動画は病院の帰りの車内でとても短いです

2 COMMENTS

イシタユウコ

こんにちは★YouTubeのチャンネルから来ました。ねえね様はkiccaさんと仰るんですネ☆
ミルちゃんが前かがみで歩きづらいのは関節痛ではなくて筋肉量の低下でしたか💦でも痛かったりするよりは良いのかな💦  犬や猫は言葉が喋られないから飼い主さんが観察するしか術がないです💧でも痛かったり辛かったりすれば動くことも儘成らないと思うし、ミルちゃん、しっかり歩みを進めているので全然大丈夫!
時々ミルちゃんの大好きなマグロのお刺身食べさせてあげてください♪
マグロは鉄分も豊富らしいので一石二鳥です★

返信する
kicca

ユウコさん

こちらにもご訪問&コメント下さってありがとうございます!
いつもyoutubeでは、ミルだけでなく私のことまで
ご心配くださって、励ましてくださって、ほんと助けられていますm(__)m
ユウコさんのコメントで気づきました!痛かったら歩こうとしないですよね!
そっかー、やはり思うように動かないだけなんですね~
それに鉄分!マグロ多いんですね!これは一石二鳥だから
あげる回数増やしてあげよう(*´∀`*)
ほんといつもありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA