老猫の便秘に「ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維」と「オリーブオイル」投入

現在4日うんち出ていない

また今もミルのうんち待ち。
摘便した翌日の夜に、ワセリンのせいでするんと出て以来、4日出ていない。

いつもなら今日出るはず。出てくれたらいいけど出なかったらまずいので、昨夜便秘用フードを今朝はオリーブオイルを投入した!

ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)

ロイヤルカナンの療法食。消化器サポート(可溶性繊維)

消化器サポートには2つある。

消化器疾患の猫のための「 消化器サポート」と、便秘の猫の為の消化器サポート(可溶性繊維)

消化器サポートは、消化器サポート可溶性繊維より、カロリーが少し高い。
消化器サポートも食物繊維は配合されているが、消化器サポート可溶性繊維の方が多く配合されている。

口コミを見てみると、歳を取ると食物繊維も負担になるので、消化器サポートの方が良い、という書きこみもあった。悩むところだが、以前も食べたことのある可溶性繊維の方を、前回摘便する前日に注文してあったので、昨夜寝る前の夜食に食べさせた。

喰いつきは良かった。

食用オリーブオイルをおやつにかける

Twitterのフォロワーさんの老猫さんが獣医さんから、「オリーブオイルを少し与えるといいですよ」と言われ、与えていると便秘が改善すると教えてくれた。

なので今朝、おやつにかけて食べさせてみた。

おやつがきれていたのだけど、ミルが大好物のたい味は、少し離れたカーマにしか売っていない。仕方なく以前別の味のを買っていたスギに行ったら、たい味あった!!

でもセールやってるからか3袋しかなく・・・そしたら、ホタテ味を見つけた。
あと、つぶが入ってるタイプと3種類買ってきた。

これまたオリーブオイルもきらしていて、先日買ったばかりの食用をスプーン1/3ほどかけてみた。

量はフォロワーさんの猫ちゃんで、スプーン6~8分目だそう。
その後ぐぐってみたら、体重4キロの猫で半分~1杯と書いてあるブログがあった。
ミルは体重が半分なので、少な目にしておいた。

ホタテ味、めっちゃ喜んでがっつくと思ったら、いやいや食べてるの(T∇T)

なんでーー、オリーブオイルの匂いがして嫌だったのかな?
いつものk/d缶の方から食べたからがっかり。

でも一応ホタテ味もオリーブオイルも食べてくれた。

朝食後のミルさん。寝起きでまだよたついてるのでまっすぐ歩けない。

さて、昨日は夕方におしっこしたので、そろそろだな~
寝るまでにはおしっこすると思うので、おしっこの後にうんちするかが勝負だ!

頼むからミルしてね(*´Д`)

8 COMMENTS

梅の花

このフード、三津五郎も食べてますよ。
これね、効果抜群です。
乳酸菌との強力ダッグで便秘知らずです。
ミルちゃんもスルスルっと出るといいのですが。
年齢的なものも多少影響しているのかもしれませんが
すっきりできるといいね。
元気玉送りますからね。

返信する
kicca

梅の花さん

三津五郎くん、このフードのみ食べてますか?
他のフードに混ぜていますか?
今は出すこと優先で、カリカリはこれだけにしているんですけど、
腎臓療法食食べてるので、出た後は混ぜてみようかな~と思っています。
年齢的に腸の運動も低下するんでしょうね。
昨日も結局出ませんでした。ほんと困りました (´・ω・`)

返信する
purinamma

フード変えたんですね。。。ホクちゃんもこのご飯ですよー
凄い量出てくれるんですけど出すまでに大変みたいで・・・
ホクちゃんの便秘は頑固ですね!!
うんPするたびにゲーしちゃってます(^^;
ミルちゃん効果が出てお腹すっきり出来たらいいね(^_-)-☆

返信する
kicca

プリンママさん

フード、今は出すのを優先しているのでカリカリはこれだけにしていますけど、
ミルは普段腎臓療法食食べているので、出たらこれは少量混ぜる程度にします。
ちなみに腎臓の数値は正常値です。少し上がった時に療法食に切り替えたら
基準値に落ち着きました。
そうそう!ミルも固い時はゲーします。どんだけ固いだ!ですよね。
歳取ると腸の動きも悪くなって、押し出す力も弱くなるんでしょうね。

返信する
環姫

kiccaさん「消火器サポート」になってますよ。
       ↑

お腹の調子が悪く軟便になって困ったので可溶性繊維をやった事があります。
便は何とか形になったのですが、中にギッシリ繊維質が混ざって出てきました。

経験からすると「プラチナ乳酸菌」に入っている「難消化性デキストリン」の方が便秘と言うか硬い便の子にはいいと思います。
食事の量が少ないので出るものも少なくて、排泄が大変そうでしたが、プラチナ乳酸菌を飲ませるようになってからはめちゃくちゃスムーズです。
投与量が製品によってものすごく違うし、食事量も個体差が大きいから、最初は説明書通りに与えて様子を見て加減するといいですよ。
今飲ませているタイプは5kg以下は一日1袋1gで、結構な量があります。4kg切る子で調子がいいので、一日0.5gにしてます。
もう一つのプラチナ乳酸菌は、5kg以下は一日1袋の1/5 0.2gでコスパは最高ですが、計るのが面倒なのですよ。でも、こっちの方が効果はいいですよ。

返信する
kicca

環姫さん

あらら、気をつけてたのに一か所「消火器」になってましたねヾ(≧▽≦)ノ

フード、今は出すのを優先にしているので、カリカリはこれだけにしてるんですけど、
普段腎臓の療法食食べせてるので、混ぜようと思ってました。
でもそれだと、湿気ちゃいそうで困ったな~と。
プラチナ乳酸菌は与えていたことあります。なんか効果を実感しなくて
やめてしまいました。でもサプリの方が療法食のこと思うと
与えやすいので、もう一度注文してみます!
食物繊維でも違うんですね!

ちなみに、これ↓与えていたんですけど、効果がいい方ってこれですか??
https://item.rakuten.co.jp/brmslife/1444451/?s-id=review_PC_il-PatternA_item_01

追記:もう一つの方ってこれかな?関節にいいみたいですね。
あ、こっちは配合ってだけですね。上↑のを今注文しました~
https://item.rakuten.co.jp/brmslife/run-5g/?s-id=review_PC_il-PatternA_item_06

返信する
環姫

そうです。乳酸菌ラボのヤツです。
高齢のミルちゃんには、RUNの方がいいかもですね。
ウチの場合は、食事にムラがあるので、給水も兼ねて水に溶かしてシリンジ(注射器)で与えています。

返信する
kicca

環姫さん

2度あげてた時期があったのですが、効果がわからなかったので、
今回少し量を増やして与えてみようかなと思っています。
水に溶かして与えれば確実ですね^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA