【動画あり】老猫の歯周炎の傷にAkien Petエリザベスカラー買った

老猫 初のエリザベスカラー

歯周炎で出来た頬の傷。

かさぶたが痒いのか、ミルが触ろうとするので、横になっている時は手にタオルやブランケットをかぶせて、触れないようにしていた。

でも、ずっと寝ているわけではないので、ミルの猫生初のエリザベスカラーを買ってやった。

(※すでに今はかさぶたは取れている)

どのタイプのエリザベスカラーにするのか、2つで迷った。
一つは薄型のカラー。もう一つは綿が入ったドーナツ型のカラー。

迷いに迷った末、結局買ったのは薄型のカラー。

(※ちなみに正式な商品名は不明)

Alien Pet エリザベスカラー薄型

ミルは横になっている状態が多いので、薄い方の方が邪魔にならないんじゃないかと思いこちらを買ってみた。

サイズはS

ミルの首回り指1本余裕をもって21センチ。さらに余裕を持たせると23センチ。
Sで一番狭くマジックテープで止めても余裕あり。Mにしなくて良かった~
よっぽど大型猫じゃなければSで大丈夫だと思う。

(↓場所によっては、下向きにつけてもいいかも)

ここで、迷った綿入りドーナツがなぜいいのかわかった。
この薄型は、病院のカラーまではいかないけど、顔にカラーが当たることがある。
(マジックテープを広めにつければ水平に近づくけど)

気にならない程度かと思うけど、うちのミルは気になったみたいで、頭を下げるというおかしな動きをしていた。(動画に撮ってある)

その点以外は問題ないと思う。軽いし柔らかいし調節が効くし。

Alien Pet エリザベスカラー 犬用 猫用 Sサイズ 軽量 布製 柔らかい 傷口保護 傷舐め防止 引っ掻き防止 術後服着替え

Alien Pet エリザベスカラー ドーナツ型


迷ってやめたドーナツ型のカラー。

これの何がいいって、カラーが水平で顔に当たらないところ。
カラーに綿が入っているので、枕にして寝られること。

ただ、ミルは自分で身体をあまり動かせないので、寝てると厚みがあるから頭が固定されちゃって苦しくないかな?と心配になってやめてしまった。

若くて身体も自由に動く猫さんなら、こちらとってもいいと思う。
ミルも今後、カラーをずっとつけなきゃいけない事態になったら、洗い替えにこちらも買ってみたいな~と思っている。

ちなみに重そうに見えるけど、全然重くないみたい。

Alien Pet 猫 小型犬 エリザベスカラー 柔らかい 皮膚病 去勢手術 避妊 S(ピンク ウサギ)

動画も撮ってみた

2 COMMENTS

梅の花

遅ればせながら
ミルちゃんお誕生日おめでとう!
kiccaさんとおだやかでシアワセな時を過ごしてね。

こんなかわいいカラーがあるんですね。
ミルちゃん超お似合いですよぉ。
これいいなぁ。
かさぶたさん、ミルちゃんなりにストレスになっちゃうとかわいそうだものね。

季節の変わり目、ミルちゃんもkiccaさんも体調管理気を付けてくださいね。

返信する
kicca

梅の花さん

お祝いありがとうございます!
18歳を迎えられるか、不安でしたので嬉しいです(T∇T)
最近はペット用品もすすんでいるんですね、いろいろ出ててびっくりしました。
3連休台風の影響で雨ですね。低気圧ですでにやれています(*´Д`)
梅の花さんもお気をつけくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA