【動画あり】老猫にぴったりのペットベッドじゃなくてソファー買った


注文してあった、ミルのソファーが届いた!

ベッドではなく、ソファーですよ。ソファーがあることも驚きだけど。
Amazonを見ていて、ペットソファーを見つけた瞬間、「これだ!!」と思った。

ベッドを使わなくなった理由

ミルがジャンプして高いところに登らなくなったり、蛇行しながらトボトボ歩くようになったりしだしたのが、2018年の春頃。

少しして、猫トイレにも入らなくなった。それくらいからだろうか、ベッドにも入らなくなった。

ベッドの高さがネックではない。ベッドの底のふかふかがダメみたい。

ふかふかなので、バランスが取れない。足が身体がぐらぐらするのだ。猫トイレに入らなくなった理由と同じ。

それからミルは、床に直接腰を下ろして庭を見たり、寝転んだりしていた。

ベッドではなくソファー

今ミルはベビー用お昼寝マットで寝ているか、起きている時はなるべく家族が抱っこして身体を起こしてやっている。

でも抱っこと言っても限界があるし、じっと抱っこしているわけにもいかず、家事をしたりトイレに行ったりする時は、ミルをマットに寝かせ、枕代わりのバスタオルを丸めて、ミルをそこにもたれさせている。

だけど身体がずるずると落ちていき、変な恰好になっていて、長時間は無理。

そんな時、このソファーをAmazonで発見!

ソファが良かった点

ソファーがなぜいいのか。まず、底が平ら。

ベッドによくあるクッションでなく、突起のあるウレタンで高反発。だからふかふかしない。

そしてもたれかかれる

ソファーのふちに高さがあるので、そこにもたれて身体を起こしていられる。
しかもソファーなので、一辺が開いているので、足を前に投げ出すことが出来る

もうミルは足を曲げていられないから。

欲をいうと、もたれかかっても、ふちがちゃんと自立していると良かったのだけど。
特に向かって左側が、もたれると外側に少し倒れてしまう。

でもまあそれくらいは許容範囲で、おおむね合格と言ったところ。

—追記ここから—

Youtubeの視聴者様からのコメントで気づいた。もたれるのにこれくらいの固さの方が、長時間になった時負担にならないって!なるほどーそうですね~

—追記ここまで—

あ、そうそう、色が間違って届いたw

グレーが売り切れで、グレーブルーを注文したのにグレーが来た。
だったらいいじゃんと思うけど、ネットではもう少し濃いグレーだった。

でもまあ、暗いより明るい色で良かったかなと思って、そのまま使っている。

(※今、商品ページを見たら、グレー自体なくなってる!)

購入したEMME ペットソファー はこちら

EMME 大型犬用ペットソファー 豪華な ペットベッド ペットクッション 犬夏用マットレス 3面枕付き 寝心地抜群 耐噛み用寝床 中型犬 大型犬 多頭飼い 高反発ウレタン使用 子犬 老犬 介護用 マット 滑り止め 取り外し可能 洗える 春 夏 秋 冬 オールシーズンコーヒー色 Mサイズ

リンクながっ!Σ( ̄Д ̄lll)

価格3,680円
600円クーポンがついているので、適用させて3,080円!

なんか値引きが1,000円になって、手数料が400円ついて、結果600円引きになるという、なんかおかしなシステムだった。

動画はこちら

4 COMMENTS

purinmama

ミルちゃんいいもの買ってもらったね
そっかソファーあるんですね
確かに長時間同じ体制だと固さも高さも重要になってきますね
ミルちゃんにピッタリでよかったね^^

返信する
kicca

プリンママさん

こんにちは。ですよね~ソファーがあるとは!
自分で身体を起こしていられないので、めちゃくちゃ重宝しています(*´∀`*)

返信する
ヤムヤムママ

こんちーミルちゃん 寝たきりだね
私はヤムが自分で立ち上がれなくなったら寝たきりだと思って判断していました。
寝たきりになったらオムツじゃないほうがいいらしいです(おむつでは横漏れしてた)
それにだんだん 頻繁になってくるので シーツ交換も頻繁になる。
垂れ流しになるってこと。
手足が突っ張るのは心配です
その時 関節は曲がらないですか? 曲がるなら問題ないともう。
ヤムは 曲がらない時あって あとから思えば小さいてんかんの発作だと思い直しています。
少し経つと関節が曲がるようになるかな?
小さい発作なら ドクターから座薬を前もってもらっておかないと 大きな発作の時対処できないです。
私は小さい発作の時気が付かなかったので 対処できなかったToT
夜間必ず診察してもらえても 痙攣がでて始めの5分間で
対処できるかどうかが大切なことです。
脅かすわけじゃないけど ヤムはそうだったから
同じ症状がでてるならミルちゃんの時は対処できるようにした方がいい。
私は気が付かないで今後悔しています 無知って悲しいよ。
年取るとてんかんの発作は珍しいことじゃないみたいです。
犬の友様に 前にきいたの 
寝たきりになったら一月と少しだったと。
ミルちゃんは同じじゃないかもしれませんが 心の準備もしておかないと。
そう思って私はお世話していました。
悲しいことばかりでごめんなさい 知らないより知ってた方がいいと思うので。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

自分で起き上がれないのを寝たきりとすると、ミルはかなり前からになりますね~
足は曲げると曲げたままが多く、伸びると伸びたまま、、と言った感じですかね。
獣医にも言われたんだけど、自分で自由に動かせなくなるみたいです。
人間と同じと言われました。
足の異変は、痙攣というより、脊柱管狭窄症からみたいです。
それと診断されたのではなく、老化と共に、どうしても狭くなってきて、
違和感が出ると、足を振ったりするみたいです。
ひどい痙攣は5分が勝負なんですか!5分じゃ病院開いてても
対処できないですよねー 次回訊いてみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA