換毛期のピークが過ぎた猫

うちのミルは換毛期が遅い。6月くらいからかな~
ピークは確実に7月。

やっとピークは過ぎ、ブラッシングで取れる量もピーク時の半分くらいになった。

ピークの頃は抜け毛でボールが作れるくらいの量が取れる。

IMG_3724

それでも他の猫と比べると少ないかも?

でも例年はブラッシングさぼって毛玉吐きまくりだけど、
今年は1日おきにはしているし、便秘用の食物繊維入りフードと乳酸菌サプリのおかげで
全然吐かなくなった。

IMG_3725
良かったね、ミル。

それでも相変わらず、うんPは毎日出てないんだけども。
1日おきが多いな~ 2日空いたりたまに2日続けてだったり・・・・・

 

あ、砂かく音がしてる!
熱心にかいてるから、きっとうんPだ!(笑)

6 COMMENTS

よう

キッカちゃん、うちのミュウも換毛期遅くて同じく6月頃から始まります。
ほんと正に7月がピークみたいで、今はあまり抜けなくなったみたい。多少は抜けるけどね^^
ブラッシングは今は私も一日置きくらいかな。以前ブラッシングほとんどしなかった時は、毛玉を良く吐いてたよ~

うんち、ミュウも2日か3日に一度位のペースです。
こっちはこのところすんごく暑い日が続いてて、ミュウの食欲が少し落ちてるみたいだし、日中グッタリしてることもあるけど、夜と朝は元気そうだから、あまり気にしないようにしてます(強がり^^;)
よっぽどのことがあれば病院に連れて行くけど。
半分、飼い主の修行みたいなもんですね、子育てと同じ。大らかになる努力をしております(笑)

まだまだ猛暑日が襲って(笑)来そうですね、お互い親子共々頑張ろうね~

返信する
kicca

ようさん

みゅうちゃんも7月がピークなのね!
換毛期が春ひどい猫と夏ひどい猫がいるみたい。
私もブラッシングは今まで気が向いた時しかしてなかったんだけど、
今回の件で1日おきにはするようになりましたw
食欲落ちても元気があれば大丈夫って今回勉強したので、
ちょっと様子見ていられるかも~ お腹なんてへっこんでるんだもん。

そうそう今頃連日猛暑日になってきたね!
ようさんも体調に気をつけてくださいね~

返信する
梅の花

暑いですね。
体力つけないと夏が越せない(汗)
ミルちゃん、吐かなくなってよかったですね。
うんP、落ち着いて来るんじゃないでしょうか。
夏場食欲が落ちないように、水分も大事ですよね。
ブラッシング、三津五郎は毎日!!
これだけは欠かせませんですよ。

飼い主共々、気合入れて夏を乗り切りましょう(爆)

返信する
kicca

梅の花さん

今日は名古屋の最高気温38度です。ひぃ~~(笑)
猫が吐く姿は見てるこっちもつらいので、吐かなくなってほっとしています。
三津五郎くん毎日ブラッシングなんですね。見習わなくては!
暑さのピーク、お互い乗り切りましょう\(^o^)/

返信する
ヤムヤムママ

うんPの砂の音を喜ぶ飼い主♪
健康一番だからそれもよしですね。
個体差があるから一日おきでも それが普通ならそれでいいのよ。

ミルちゃんは遅めですね
でもちゃんと季節に合っているからそれも個体差なのね。
ブラッシングは一日おきなんだ
うちは週一回が普通で 抜け毛のときは週二回ぐらいかな。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

あの後すぐにトイレを見に行ったんですけど、
やっぱりうんPでしたヾ(≧▽≦)ノ
これまで14年間ずっと毎日していたので、ちょっと心配ではあるんですけど、
元気なので大丈夫ですよね~
うちは今までブラッシングは、気が向いた時しかしてませんでした( ̄∀ ̄;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA