【動画あり】脳炎治療の薬しばらく現状維持|抗生剤どれくらい続けていいもの?


前回から2週間経ったので、今日は動物病院受診。

体重測定→2.15キロ

今回もさらに50g増えていた!!やったー、いいぞいいぞミル~
一生懸命食べてるもんね~

そして全身チェック。目、耳、口の中、目の下をとんとんして反応を診る。
その後寝かせた状態と抱っこした状態で、体のこわばり等をチェック。

その結果、ステロイドの量はこのままいくことに。

一度毎日を2日に1回に減らしたら、「覇気が減った」からと。

猫は犬や人間よりステロイドの影響を受けるのは少ないらしい。
今いい状態なので、やはりはじめに量をガツンと使いとのこと。

抗生剤もそのまま継続。

これだけはちょっと心配。でも細菌感染が原因の脳炎の可能性があるから、最低2か月は使いたいと前に言われたので、あとしばらく使わなくてはいけない。

初診が11月の終わりだったから。そろそろ2か月。

で、次回の診察は今までの2週間より、伸ばしてもいい、1か月にするか3週かにするか訊かれたので、迷わず

「じゃあ3週間にしてください」と答えた。

先生も、「そうですね、まずが1週間延ばして3週間にしましょう」となった。

今後のことだが、抗生剤のこととか納得がいかなくなった場合、サードオピニオンを考えている。

以前は「転院する!!!!!」と宣言していたが、まずはサードオピニオン。
しかも転院するつもりだった病院と別のところ。

というのも、そこは手広くやっていて、リハビリテーションもあるのだ。
でも通うにはちょっと距離があるので、サードオピニオンで意見を聞いて、リハビリの仕方を覚えるだけでもいいかな~と思って。

今回は言っておこう。思っているだけで、実際どうするかはわからない。

(※いろいろ事情があるのです。が、いざとなったら行きますよ~~~)

でもあれだ、抗生剤ずっとはおかしいって言われたらどこに通おう・・・
ま、その時は元々転院しようとした病院にするかも?

ということで、前回の診察で、「今が限界かな~」と言われたが、少しでも今以上の回復を願い、リハビリも頑張りたいと思う。

2 COMMENTS

purinmama

病院お疲れ様
体重増えてたのね
モリモリご飯食べてるなんて凄いよー
このままモリモリ食べちゃおうね(^_-)-☆

返信する
kicca

プリンママさん

ミルの人生の中で、一番食べてます(*´∀`*)
おばあちゃんになる前は、ほんと小食で夏はぺらっぺらになってましたから。
この勢いで、どんどん体重増やしていきたいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA