【動画あり】猫の目のしみ→メラノーシス?メラノーマ?&最近の瞳孔

ミルの目のしみに気付いたのは、確か2016年。

これってなんだろ??と思い、当時通っていた動物病院で訊いたら

「加齢によるしみですね」

と言われた。が、その後すぐに「そういうのがんの場合もある」

と言われて、自分が乳がんしてるから、がん=できものだという頭があって、何を言ってるんだろう??と聞き流してしまった。

 

それから3年、時は流れ昨年末、Youtubeで有名で私も大大大ファンの猫ちゃんが、メラノーシスを診断されたと知った。

メラノーシスって、ガン化するとメラノーマという悪性腫瘍になるしみだって!!


急に心配になって、前回受診した時に訊ねてみた。

そしたら、「これは加齢のしみだから、全く心配する必要はない」と言われた。

3年も経ってなんともないんだからって。
ガン化するならとっくにガン化してるって。半年で見てすぐにわかる状態になると言われた。

ここで疑問なのは、メラノーシスが全てメラノーマになるわけじゃないけど、しみは全部メラノーシスなのかってこと。

ミルのはガン化しなかったメラノーシス?それともただのしみ??

この疑問はもう一度訊いてはっきりした方がいいの?
それとも、「くどい」と思われるからやめた方がいいのかな?

うん、、、多分訊かない。

ところで最近のミル。光を当てても閉じなかった瞳孔が、きちんと調節されて閉じるようになったの!!

これもステロイド効果だと思うんだけど、視神経までやられてたんだろうか?

これで視力が回復するということはないんだけど、機能が復活したのは喜ばしいことだと思っている。

動画も撮っているけど、記事と同じ内容

2 COMMENTS

環姫

寒中お見舞い申し上げます。
kiccaさん、ご無沙汰しています。
目のシミって、気になり出すと心配が尽きませんよね。
素人アドバイスですが、ミルちゃんの場合は、獣医さんの言われるように悪性ではないでしょう。
友人宅の猫も、ある日、片目にシミをみつけまして、すぐに掛かり付けの獣医さんに診てもらいましたが、すごく診断が難しく、様子見。一週間ほどでシミが大きくなり、直ちに眼科専門の獣医に紹介してもらい、結局、シミの部分を摘出する手術をしました。
眼球摘出では無く、部分切除なので、ある意味運が良かったです。
その子の場合は、小さい頃から目に問題があったので将来的に問題が発生する可能性があると言われていた事もあり、日頃から目に異常が無いかをチェックする習慣があったのも幸いしたかもしれませんね。
ただ、その後、もう一方の目にも異常が発生して、本猫的には目薬やら投薬やら治療の連続で大変だったと思います。

なので、数年経っても然程の変化が無ければ、余り神経質になることは無いと思います。
ただし、時々は変化が無いかをチェックする事は大切です。

高齢のミルちゃんの介護に心配事が多いとは思いますが、飼い主さんが先に参ってしまわないように、くれぐれもご自愛なさってください。

返信する
kicca

環姫さん

こんばんはー、お久ぶりです!
目のしみは、最近前になかった場所に濃い目のしみが出来てたので、
ちょっとだけ心配で診察の時に訊ねてみました。
今は定期的に通院していて、目も見てもらっているので
あまり心配はしていません(;^_^A
部分切除も出来るんですね!でも相当初期じゃないと無理ですよね。
ミルの心配は、今後ステロイドがいつまで使えるかですね。
これ以上回復は望めなくても、せめて今の状態を続けられたら、
と思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA