発作!【18歳脳炎の老猫】抗てんかん薬で大変なことに①|動画

飼い主体調が悪くなかなか動画編集出来ないので、ブログを先にアップします。
→動画アップし、記事の最後にあります。2つに分けたので前半のみ。

異変が起きた

12日(金曜)の夕方16時少し前、ミルが目を見開いて口をぽかんと開けていることに気付いた。

どうしたの?と声をかけ様子を見ていると、少ししてフードを嘔吐
そして眼振息も荒いのかお腹の動きがいつもより大きい。

嘔吐で疲れたからだと思ったけどおさまらない。

そしたら後ろ足を動かすので、うんちでも出るのかと思い、様子を見ていた。
でも一向に出る気配はない。そりゃそうだ昨日出たばかりだもんね。

おかしい・・・・

目を見開き眼振、口も時折開け、お腹の動きも大きく、後ろ足バタバタ、意識もおかしな感じ

1時間経ってもおさまらないので、だたの嘔吐ではないと判断し、動物病院へ向かった。

動物病院受診

診察券を出しに受付に行くと、全身の身体チェックを他の先生に先にしてもらうので、連れてきてと言われる。

全身のチェック

すぐに呼ばれ、初めて入る診察室へ。少し前に院長以外に一度前診察で診てもらった獣医と、今日はまた別の獣医。

少し落ち着いたが眼振はまだ小さく続いてる。

なんか院長以外の獣医は高圧的じゃないな・・・(ここ見つかったらどうしようw)
全身チェックが終わり、待合室で待つ間、変化があったらすぐに言ってくださいと言われ、待つ。

院長の診察

開口一番

「うーーん、そろそろ抗てんかん薬使うかー・・・

(え?嘔吐が原因じゃない?)

発作だね

(典型的な痙攣発作じゃないんだけどな・・)

 

発作って全身でも部分でも震えません?ミルも去年一度、部分発作で頭を震わせる発作はあった。

でも院長は「眼振も発作」だという。

普段頭を下げると出る眼振は脳圧が高くなるかららしいけど、前も「眼振は発作」って言ってた。

嘔吐したから眼振が出たんじゃなくて、発作だから嘔吐したって。確かに嘔吐だけなら、吐いた後、ある程度すればケロっとしているけど。

抗てんかん薬処方

前の病院でも、今の病院でも、抗てんかん薬については同じことを言われていた。

軽い発作でもたまならいい。頻繁になるようだったら抗てんかん薬を飲んだ方がいい。ただ飲むと鎮静効果があるから、ぼーっとして寝っぱなしになる。

頻繁じゃないのに?と思ったけど、眼振が出るようになった時、眼振が強くなったり続くようなら抗てんかん薬を処方すると言われていた。

だから、それが今ってことか・・・

「飲まないという選択肢もある」

とも言われた。

ただ発作は、重積と言って、小さい発作でも数が続けば重なって大きな発作を誘発するし、大きな発作が長時間続くと命取りになる。だから今から予防で抑えておいた方がいい、ってことらしい。

帰宅後ぐぐったら、同じことが書いてあった。

命にかかわる事以外は、薬は増やしたくないと決めたけど、今回はその命にかかわることなので、飲ますことにした。

でもぼーーっとしちゃうんじゃ?

訊いてみたら、するかしないかわからないって。

(えーーーー、何それ言ってることが違うじゃん)

少量にするから、飼い主さんが見ても「何も変わらないけど」と思うかも知れませんと言われた。

当日の夜からだと病院がやってないので、副作用が出たら怖い。だから明日の朝からでもいいか、そして異変が出たら電話していいかと訊ねたら、もちろん大丈夫ということで翌日から飲ますことに。

 

※処方薬※ コンセーブ錠25mg 1回1/4  1日2回 薬剤名ゾニサミド

添付書

犬猫のメジャーな抗てんかん薬みたい。
体重別の初回投与量、1.25キロ~2.5キロ未満は1/4錠になってるじゃん。

帰宅後の様子

病院へ向かう頃に、少し落ち着いて、帰宅後、眼振が止まっていて安心した。

ただ食欲がない。

院長は「気持ち悪くて吐いたんじゃないから、ご飯食べるよ」と言ったのにな。まあさっきまであんなだったから食べたくなくてもおかしくないか・・・

さらにその後の様子

翌日13日(土曜)

朝食からコンセーブを飲ませる。

飲ませると口をつぐんですごく嫌な顔をする。苦いんだろうか?ビクタスとステロイドでそんな顔しないけど。

そして、朝食、昼食とも食欲はない。食べるには食べる。でもいつもの1/3から食べても半分くらい。

 

夕食もコンセーブ投薬。今後は朝と夕だ。

やっと自分から食べるようになる。食欲もいつも通りとはいかないけど、いつもに近い。やっと一安心。

 

夜食はいつも22時頃

ごあ~~ん、ごあ~~ん

鳴いた!!!!!

夜は両親の部屋にいるミル。夜食を欲しがり鳴くと私の部屋に連れてくる。鳴く前に連れてくることもあるが、昨夜は鳴くか確認したかったので、じっと待っていた。

鳴いた鳴いた!これでもう大丈夫だ!

と思ったらいつものようにがっつかない。夜食のみカリカリだけど、かろうじて舌は出したけど、あまり食がすすまない感じ。デザートのとろリッチも食べるけど、いつものようにガツガツしていない。

どうしたんだろう・・・

14日(日曜)

朝、薬を小さいのをまず2種類、喉元に落とす。

やはりコンセーブが嫌なのか、口をつぐんで今日はすごく悲しい顔をした。よだれまで出して・・・それを見るのがとてもつらかった。

とくに今日は全ての薬を嫌がり、ウェットと一緒に口に入れても、何度も何度も出してきて困り果ててしまった。

でもなんとか飲ませ、ガツガツはしないけどいつもに近い量食べた。

 

昼食は、まぐろの刺身とともにウェット。ほとんど食べない。1口か2口食べただけ。なんで?

動物病院へ電話

昼食を少しだけ食べ寝かせた。少しして見てみるといつもなら昼寝するのに、落ち着かない様子で、またお腹の動きが大きい。

食欲がないことと、お腹の動きが気になり、動物病院へ電話。

ガスターを飲ませた方がいいか訊ねた。

飲ませてもいいけど、それで食欲が出るかはわからないですよと言われた。
全身が弱ってるって。食欲がある方が奇跡って言われた。その脳炎の症状からしてって・・・

結局、ガスターを飲ませて食欲が出るなら明日の朝もまた飲ませる。

食欲が戻らないようだったら、早めに受診することになった。点滴をした方がいいからって。あと12月に血液検査したっきりだから、そろそろチェックの為にした方がいいとのこと。

でもその後、少し変更。

私さ電話で、食べる時はいつもの量近く食べるけど、食べないと1/3ほど。さっきは一口しか食べなかった、と言ったんだよ。電話の終わり頃に、食べる時は食べるんですけど、ってまた言ったの。

そしたら、「それならこちらの判断も違ってきますよ!」って、またイラつかれたわ。

勘違いしたのは院長じゃない?なんかそういうのが頻繁にある。ストレス。すごく。

 

電話を切って、ガスターを飲ませようと抱き上げたら、おしっこをしていた!52時間ぶりのおしっこ!

えっ、それでさっきそわそわしてた?

ガスターを飲ませ、ベッドに寝かしつけると、ほどなくして眠りにおち、お腹を見てみると、さっきほどは大きく動いていない。

え・・・なんだおしっこしたかったからか。

人騒がせな飼い主?でも、食欲がないのは本当。

今日の夕食、夜食、明日の朝食が勝負だなー。ミルやなんとか食欲戻るまで回復してよ。

そこで皆さんに質問です。

てんかん発作で抗てんかん薬飲ませている、飲ませたことのある方いらっしゃいますか?
発作って痙攣ですよね?あと、薬の副作用ありましたか?ぼーっとするとか寝てしまうとか。
教えてくださると嬉しいですm(__)m

8 COMMENTS

ヤムヤムママ

脳炎はてんかんが出やすいらしいです。
発作は 初めは手足の弛緩とかから← 素人には解りにくい
段々痙攣に変わっていきます。
薬は飲まなければ発作は ドンドン大きく長くなると思います。
大きい発作が出たら脳が破壊されて昏睡状態なり
意識戻らないことも考えられる(ヤムはそうでした)
昏睡状態でもまた発作はでるので 
止めるために座薬を使うことになりますが
止まらないことも考えられます。
だから薬は副作用のことよりも飲ますしかないと思います。
ぼーっとするのが副作用と思って。
食物は 食べれるとき食べてもらって 
食べれなければ栄養の点滴です
そういう時期なのだと思う。
ヤムも点滴する一歩手前でしたので。
全体的に体の働きが衰えてくるのは
寝たきりだから早いと感じました。
寝たきりのままでもいいから長生きして欲しいって
私も思いました。
悲しいことばかり書いてごめんなさい。
私も悲しくて 力になれなくてごめんなさい。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん
謝らないでください!!とても参考になっています。
でも、こんな朦朧としたまま飲ませても。。。と夕方の薬はやめました。
今の状態が抗てんかん薬の副作用かどうかはわかりませんが・・・

返信する
イシタユウコ

Twitter始めました。ミルちゃんの容態知りたくて💦ミルかあちゃんて名前で登録したので、この名前見たら私だと思ってください。Twitterにもちょいちょい顔出します。ヨロシクです。

返信する
kicca

ユウコさん

あ!!!!Twitter先に見ました!!
ミルかあさん、猫さんの名前が一緒なのかしらーってリプするところでしたヾ(≧▽≦)ノ
わざわざ登録して下さってありがとうございます(T∇T)
Youtubeは編集しないといけないので、リアルタイプで上げれなくて
昨日はとにかくユウコさんに知らせたい!とコメントに返信しました。
良かった、Twitterならすぐに連絡取れますし、状態をすぐにお知らせできますー

返信する
にゃんち

ミルちゃん、心配です。
ふくも部分発作が出た時に今後の事を考えて、発作が全身に広がるようなら直ぐに使えるようにと先生に相談してペット薬のネットショップで取り寄せました。
幸いにも一度も使わずにここまできてます。

ミルちゃんの発作?の様子を読むと確かに癲癇発作なのかな?と考えます。
ミルちゃんは動けないからその場で足をバタバタしているのかな?って

投薬時の様子のミルちゃんを想像したら本当に胸が痛くなります。kiccaさんもそんなミルちゃんを見るの辛いですよね
お薬が苦いってのもあるのかな?
投薬自体がシンドイのかな💦
泡ブクブクしたりヨダレだと苦いからがあると思うのでオブラートに包んでみるのはどうですか?

お薬と投薬が苦手でブクブク蟹さんになる家の子のにやってた方法です。
オブラートを適当な大きさに切って薬を一重になるように包んで、とろリッチ半分に紛れ混ませて飲ませてました。
薬の匂いも気にならないようで旅立つその日の朝まで、これで薬を飲んでくれてました。

ミルちゃんのシンドイことが、ひとつでも少なくなりますように

返信する
kicca

にゃんちさん

追記:ミルは歩けないから、その場でバタバタしてるって、
そうだ!やっぱり発作なんだ!って思いました。意識もおかしかったですし
ちょっと半信半疑なところがあったので(汗

ふくちゃんは今後発作出ませんように!お薬使うことがないといいですね。

——
夕方から意識が朦朧としていて、夕方の抗てんかん薬はやめました。
今後飲ませるのかわかりませんが、その時にはオブラートに包んで飲ませてみますね。
早く明日になってくれないかな。。

返信する
YUNA

ミルちゃん…心配です。うちの子と病気や症状が違うから何もアドバイスもこうだった、ああだったとは言えませんが私もkiccaさんと同じ副作用も怖いし、また様子がおかしくなったらと怖くなると思います。
食べる量が落ちたのは、てんかん薬の影響なんでしょうか?でも食べてくれるから少しでも安心。やっぱり頼りは獣医なんですよね…じゃんじゃん相談しても良いですよ!心配なもんは心配ですもん!

4月、うちの子は全身大痙攣でした。症状がてんかん発作と違う??
カエルが飛び跳ねるような感じで、後ろ足キックを繰り返し失禁まで。熱もあり。だからミルちゃんの症状とは全然違うけど結局は原因不明でした。何か感染か中毒症かなぁって言われました。
実は心当たりはあって腎臓サプリメントを初めてその時、病院ではなくネット購入したんですよね。安くなったもの(苦笑)多分…防腐剤?とか入ってた??速攻捨てましたけど大痙攣はあれからしてません。腎臓病も神経系の発作が始まるようです。←猫は透析が出来ないからだと。そういえば人間は透析ありますもんね。

全く病気が違う症状のこと書いて力になれず、すみません。
でもミルちゃん少しでも頑張って食べて欲しい!!kiccaさんもあまり心労せず…睡眠はきちんと取って下さいね。。。またミルちゃん様子見に来ます。

返信する
kicca

YUNAさん

コメントがスパムに入ってましたΣ( ̄Д ̄lll)
気付くの遅れてすみません!!
YUNAさんちの猫ちゃんも異変があったんですね!
発作って典型的な痙攣だけではないみたいですよ。
うちも痙攣ではないし、、、でも足はバタつかせていたし。
で、昨日気づいたんです。Youtubeやってるくせに
なんでその時動画撮らないんだ!って。今度異変が起きたら
しっかり動画に撮って、獣医に見てもらおうと思います。
YUNAさんちの猫さんは発作だったのかな~
でもサプリのせいの方がいいですよね、発作は出ない方が絶対いいですから。
お互い介護がんばりましょう!YUNAさんもご自愛ください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA