【老猫の首にできもの発見】イボ?肥満細胞腫?不安な飼い主|動画

見つけた首のできもの

いつもの薬がなくなるので、昨日は動物病院を受診。

その前日、たまたまミルの首の首輪で出来た脱毛がどうなったか確認してみたら、できものがあることに気付いた。
(首輪で出来た脱毛は毛が生えていた)

禿げているだけでなく、できものがあってその部分が禿げている。
ついでに診てもらうことに。

土曜日だからかすごく混んでいて、院内は蜜!
怖いのでブザーをもらって車内で待機。院長の診察は3~4番目。

診察の結果

診察が終わり、待合室で会計待ち。

体重が50g減り、1.95キロに!!(T∇T)

「食べる量は変わらないんですけど」

と言っていると

「50gですけどね」

と院長。そう大して減ったわけじゃないという感じ。

イボ?肥満細胞腫?

首のできものはというと、まだ小さくてわからないとこのこと。
化膿もしていないし、脂でもない(脂肪の塊でもないということ?)

ただのイボか、最悪「肥満細胞腫」ということもある、と言われた。

肥満細胞腫だと大きくなったり増えたりするという。

昨日は楽観視していて、きっとイボだろうと思っていた。
が、今日調べてみると、ひょっとしたら・・・と急に不安になってきた。体重が減ったのもひょっとしてがんだから?・・・・と。

肥満細胞腫だとして治療は?

「肥満細胞腫だとしても、何が出来るかだけど」

と出来ることは高齢だしないと言った感じだった。摘出手術は全身麻酔が必要だから出来ない。

「内服だとするとステロイドなので、すでに飲んでいるし、飲んでいるから抑えられているかも知れない」

そういわれたけど、少し調べてみると、ステロイドで治療という記載はないし、あるのは、分子標的薬の服薬。

(※編集→フォロワーさん情報。ステロイド治療あるそうです。訂正します。)

分子標的薬とは、健康な細胞まで標的にする抗がん剤と違い、特定のがん細胞の分子だけを狙って攻撃する薬。

細胞診もまだ小さいから出来ないと言われたけど、肥満細胞腫は0.5~3センチの大きさだとか。
ミルのできものは0.5センチくらい。細胞診出来るのでは?

とりあえず昨日は急に言われて、まだまだ様子見でいいと思ったし、イボだろうと楽観視したし、治療だって出来ないけど進むことはないだろう、と思ってあまり質問もしなかった。

もうちょっと調べてみて、次回3週間後の診察の時にいろいろ質問しようと思う。
その回答次第では、セカオピする必要も出てくるかも知れない。

「肥満細胞腫」の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m

通院の動画

6 COMMENTS

ヤムヤムママ

「毛玉きょうだい」という犬猫ブログがあって 
摘出した猫がいます。
http://kedamakyoudai.blog.jp/archives/cat_213264.html
こちら見てみて。
プードルはもともといぼがある犬で 
何回も手術して取りました。
良性でもとるし 場所によっては取らなない 取れない。
取った後皮膚を引っ張って縫うから それができる場所じゃないと無理です。
年取るとできやすくなるから 急に大きくなったりするのは注意です。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ブログお邪魔してきました!
ミルのより小さいですよね~それで悪性・・・・
ミル本当に細胞診出来ないのかと思いますよ。結構な大きさあるのに。
次回ちゃんと訊いてみます。悪性だっとしても手術は出来ないですし、
ステロイドは飲んでいるので、よっぽどのことがない限り
進行はないと思いますが、注意しておきます。
ヤムねえさん、何度も手術してるんですね(T∇T)
イボが出来る犬種があるって知りませんでした。

返信する
ヤムヤムママ

え~!ちがうよ よく読んで。
悪性率低いって書いてあるわよ。5/31の記事
犬の方が発生率高いみたいです。
ヤムも大きくなるものや 場所によっては取りましたが
取れないものも多くてね。
それでもそれが原因で病気になることはなかったです。
高齢だと麻酔ができなくなるので 
ある時から対処はできないということになりました。
無理にしてストレスや痛い思いをさせたくなかったです。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

悪性度じゃなくて、悪性ってことですよー
悪性=がん(肥満細胞腫)良性=がんじゃないってことですよー
悪性度はまた別の話です。がんだけど悪性度は低いので予後はいいってことです。
ヤムねえさんは肥満細胞腫だったんですよね?
切除以外で何かしてましたか?
服薬にステロイドや分子標的薬があるみたいですけど。

返信する
ヤムヤムママ

あら そういうことだったのね^^;
自分が解ってなかったようですみません。
ヤムは細胞診したけど毎回良性でした
でも放っておくと大きくなることもあるし数が増える
場所によっては刺激してよくないとかもあるので
ドクターの勧めのところは取りました。
特に飲ませる等の薬とかは全くなしでした。
消毒だけだった。
瞼にできたものは全身手術だから無理と言われた。
でもこれは自然に破裂して消えました。
目のところにできるのは悪性は少ないって話でした。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

いえいえ、悪性とか悪性度とか紛らわしいですもん(;^_^A
ヤムねえさんのは良性だったんですね!
そっか~、それでも出来れば切除した方がいいんですね~
頻繁にミルのできもの、他に増えてないかチェックします(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA