また下痢で絶食している猫

一週間分貰った整腸剤が無くなる今日、ミルがまた下痢をした。。。_| ̄|○

朝起きたら形のあるうんPしていたのに、朝ご飯の後また少量の下痢便を2回した。
その後、整腸剤を混ぜたとろ~りをげーー。。。_| ̄|○

前回ほどではないので様子見がいいのか、連れていった方がいいのか、はたまたセカオピする予定の病院にこの際連れて行った方がいいのか迷った。

でも先週のあの、帰宅後のよだれと体調の悪さを見たら躊躇してしまう。
なので電話相談したら、ひどかったら連れてきて、そうでなければ1日絶食で様子見でもいい、と言うので、薬だけを取りに行ってきた。

私はそのまま相方と雨の中花見に。


「居てあげなくていいの?」と何度も言われた。
「下痢を甘く見たらダメだよ、病気は下痢から始まることがあるから」

と言うんだけど、自宅に電話したらあれ以降下痢便もしていないし、えさくれーえさくれーと後をついてまわってる、というのでそのまま花見決行。

そして昼食を食べて早々帰宅すると・・・・

 

       じーーーーーー

ミルちゃん、待っててもご飯あげれないんだよ(´;ω;`)ウッ…

 

         早く、ねえね、カリカリ、よこせ

絶食はつらい。ミルもつらいが、飼い主もつらい。

私が1人で食べる夕飯にかけてあるフードカバーの上から、ぺったんこにして匂いを嗅いでるし。

少し前からやっと眠ってくれたけど、私が寝る準備に立ち上がったら起きてまた請求されるんだろうな。ああ、つらいつらい。

ところで、何がいけなかったのか。

先週下痢する前々日、刺身を沢山与えた。
今回も一昨日、刺身を与えた。

刺身がいけないの?今までそんなことなかったんだけど、刺激になったのだろうか?
でもいけないなら、すぐに出ないか?2日後って??

今日1日様子見したけど、あれ以来下痢便は出ていないので、翌朝から食事再開。
今度はしばらく刺身禁止で行ってみよう。

6 COMMENTS

よう

ミルちゃん、下痢大丈夫?
春先は猫は体調崩すことが多いんだねよ? 刺身が原因かな?
生物はしばらく避けたほうがいいかもね。
何事もなければいいね^^

ところでミュウなんだけど、アモキクリアを飲みだしてから確実にぐったりが酷くて。
トイレ通いの回数は減ったけど、かなりぐったりしてるの。
で、昨日病院に連れて行って尿検査したら、感染症にはかかってないけど、この薬を飲み切ってくれ、と。
で、特に薬は必要ないのでお水をいっぱい飲ませてあげてくださいって言われて、点滴してくれる訳でもなく新しい薬くれる訳でもなく、そのまま帰って来たんだけど、本能的にアモキクリアヤバいと思ってググったら、結構副作用のある猫ちゃんがいて。
ましてや体重5キロ未満は半錠なのを一日2回なのに、一錠を2回飲まされてて・・・
最後のほうにアモキクリアのせいで元気がない可能性もあるかもしれませんね、とやっと認めたような言い方してた。

信頼してただけに、何か今回かなりがっかりしてる。
もう行くの止めようかな。
それこそ、体調戻らなかったらセカオピに行くつもり。
何で、何も薬出さないのよ!! おしっこが少しザラザラしてるって言ったくせに!
そのまま様子見てください、だって!

キッカちゃん、何年振りかにお医者さんに腹立ってます。
ありえん!

私がきっと「すごい良い先生」って思い込み過ぎたと思うけど。
なにも処置することがないって・・
アモキクリアは気を付けたほうがいいみたい。
合う猫と合わない猫がはっきりしてるみたいだから。
「非を認めろっての!」(かなり怒ってます(笑))

またまた長文ごめんね^^; 様子を見ながらこれからどうするか決めるね^^

ミルちゃんもお大事にね^^

返信する
kicca

ようさん

昨日はありがと~ ようさんと話して
メインを替えてもいいなと、やっと思えたよ!!
お互い納得のいく治療を受けれるよう頑張ろう!
人間だって医者選びは難しいもん、
話せない動物は、人間がしっかり選択しないとダメだよね。
ミュウちゃん、今日は昨日よりさらに回復したかな。
ミュウちゃん、早くよくなれ~

返信する
環姫

あら、また下痢……。
必ずしも下痢の原因とは言えませんが、可能性は高いので、やはり当面の刺身(なまもの)禁止ですよ。人間でも「日和見感染」と呼ばれて、数十人が同じ物を食べて一人だけアタルことがありますから。

病院で血液検査をされたようですが、便の検査(細菌)はされましたか?
培養が必要なので、すぐには結果が出ませんが、下痢が続いたり度々あるなら念の為にすると良いです。もしくは精密検査が必要です。

高齢が原因の下痢もあるそうですよ。
やはり回復期のミルちゃんには、食べるかどうかの問題があるのですが、十分な栄養を取れるように消化の良い療法食の缶詰(ヒルズのa/d、i/d)とかロイヤルカナンの消化器サポート(ドライのみ/便秘の猫用じゃない方)を与えて、しっかりとした便が継続的に出るようになったら、少しずつ普段のフードに切り替えて行くのが良いと思います。
獣医の先生から絶食以外にフードに対する指示は無かったのでしょうか?

食事がちゃんと取れていないと肝臓の数値は悪くなることがあるそうです。それから、クレアチニンの数値も筋肉量で大きく左右される数値です。気になるようでしたら、下痢の症状が落ち着いてから、より現状に則した状態を把握できるSDMAを調べてもらうといいのでは。

ミルちゃんの早期快癒をお祈り申し上げます。

返信する
kicca

環姫さん

刺身って人間でも弱ってると当たることありますもんね。
回復したばかりでまた与えたのがいけなかったです。
それにまぐろは消化が悪いと、昨日知りました。
便の検査はしてませんよ。続くようだったらお願いしてみます。
フードは以前便秘の時に消化器サポートを食べさせていましたけど、
そういえば2種類ありましたよね!すっかり忘れていました。
フードの指導はまったくないんですよ。
今腎臓の療法食食べさせていますけど、肝臓も悪いので相談したんですけどね。。。
絶食すると肝臓が悪くなるというのは、今回ネットで知りました。
小食でもなるんでしょうかね?
クレアチニンが筋肉量の影響を受けるということは全く知りませんでした。
クレアチニンだけが高いこと、尿に異常はないこと、SDMA(年末に検査済み)が
正常値内ということ、もしや筋肉量が影響してるのかも?
あ、でも飲水量は昔より少し多くなってるんですよね。
もう今の獣医は頼りにならないので、来週あたりセカオピしてきます。
その時に環姫さんが教えて下さったことも訊ねてみます。
本当にいつも有難うございます。とても助かります、
私も勉強しないとな~と反省しきりです。

返信する
ヤムヤムママ

出先だったので返事が遅れてしまってすみませんでした。
写真のミルちゃん 怒ってるね^^;
折角食よくあるのにもらえないって辛いでしょうが
あげたくても食べさせられないのもつらいよね。

食の細いこは お腹が弱いと思うのが私の経験です。
ヤムは犬だからか 野菜もよく食べるようになってからは
和らかい便から 普通になりました。
お猫さまだと 野菜を食べろって言っても無理だものね。
食物繊維が多いと 良いって聞いたけど
色々な事情があるからね 一概には言えないかも。
ヤッパリミルちゃんに合うフードを見つけるしかないです。
うちも散々フードジプシーしました。
アレルギーに配慮しているのもヤムは合います。(メディフス)
うちも生ものや肉だけのような食べ物の時は 緩くなるよ。(液体までではないけど コロンとはしてない)
犬猫両方そうです。だから量だけでなく組み合わせも考えてね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

いつもありがとうございます。リアルで猫に詳しい人がいないので、
誰にも相談出来なくて;;経験談とても心強いです。
確かに食が細いと胃腸が弱いですよね。私がそうです。
(ってここで人間比較w)
ヤムねえさん、野菜で改善したんですね!
私も野菜増やしてみようかな・・・(笑)
食物繊維って出やすくなると思ってたんですけど、
出過ぎる時もいいんですね。消化器サポートの療法食も両方に効くよう
2種類あるみたいなんです。
腎臓も悪いし肝臓も悪いしで、何を食べさせていいのやら、
ほんと困ってしまいますけど、セカオピして相談してこようと思っています。

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA