【脳炎の老猫】動物病院定期通院でリハビリ&マッサージの方法を相談してきた

定期の動物病院受診

 

遅くなってしまったけど、12日の動物病院受診の話。

※この日はすごく混んでて車内で待機

体重1.95キロ

体重は前回と同じ、1.95キロと、なかなか増えない。

「食べる量は変わらないのに何で増えないんでしょう」

と言うと、

「もう19歳になったでしょ?人間でいうと90歳以上だから増えることはないですよ。
減ってると言っても、2キロ前後を維持しているから問題ない」

と言われた。

んーーでも一時期2.25キロ?くらいまで増えたので、まだ増えるんじゃないかと、先日2日間くらいいつもより少し多めに食べさせていたら、下痢してしまった。

前に食欲があるので、どれだけ食べさせたらいいか訊いたら、

「食べたいだけ食べさせていいですよ、下痢しなければ」

と言われたのに、見事に下痢した(T∇T)
で、その後いつもの量に戻したら、すっかり治った・・・

肥満細胞腫だった場合について

前回の受診の前日に見つけた、ミルの首の後ろの出来物。

【老猫の首にできもの発見】イボ?肥満細胞腫?不安な飼い主|動画

大きくもなっていないし、増えてもいない。

分子標的剤もありますよね、と訊いたら、分子標的剤も副作用があるので使わないとのこと。

第一選択は手術だが、高齢で麻酔が出来ないので無理、ステロイド治療はすでにやっているので他の治療はしないけど、痛みが出てきたり転移した場合に分子標的剤を使うことはある。

でも高齢なので、もし肥満細胞腫だとしても進行は遅いでしょう、とのことだった。
ちょっと安心した。

リハビリ・マッサージの相談

以前記事にした、リハビリとマッサージの記事。

【脳炎の老猫】毎日リハビリ&マッサージ頑張っています|動画

自己流なので、これで合ってるのか訊いてみた。

足の屈伸運動も、リンパのマッサージも合ってるとのこと。

リンパについては、首の他に鎖骨もするといいですよと言われて、帰宅後ミルの鎖骨を探したが、、

ない!鎖骨どこーー

検索してみたら、猫の鎖骨はとても細い上に、人間のように肩と連結していないので見つけられないようだ。
なので、ここら辺だろうという場所をマッサージしている。マッサージと言っても、外側に向けてリンパを流す感じでさする。

左側の鎖骨がリンパの出口と以前ネットか雑誌で見たので、最初にここをさすって流しておくといいようだ。

人間の場合だけど・・・・w

動画はこちら

5 COMMENTS

ヤムヤムママ

通院お疲れ様でした。
連休があるときは混むのよね^^;
リハビリって大切ですよ
リンパもそうだけど血流も良くなるし
無理ないように続けてあげて下さい。
過ごしやすい季節になってよかったね^^

返信する
ヤムヤムママ

追伸
うちのにもたまにマッサージしてあげようしますが
たまに気持ちよさそうにしていることもあるが
余計なお世話のときもあるらしくてガブガブされます^^:
鎖骨は確か分かりにくい というか 解らんよ(≧∇≦)

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

一昨日も病院でした。一昨日は逆に空いててびっくりΣ( ̄Д ̄lll)
そうそう、マッサージは関節が固まるのを防ぐだけじゃなくて、
血流も良くしますもんね。誰か私もマッサージして~~w!
がぶがぶ私もされたいですー
あ、今は口にカリカリ入れてやる時に、ガブリされていますヾ(≧▽≦)ノ
名古屋は暑くて暑くて、今もまだ27度近くあります。
夜の11時なのに!(*´Д`)でも朝方は冷えますよね。。。

返信する
梅の花

kiccaさん、ミルちゃん お疲れ様。
ミルちゃんお利口だね。
>人間でいうと90歳以上
確かにね、確かにそうだよね。
食欲があるとうれしくなるから、ついついあげちゃうよ。
わかるなぁ。
とは言え、何事もほどほどがいいんですね。
マッサージ。いいと思いますよ。
私も完璧自己流ですが、三津五郎の全身触りまくってます。
(それはマッサージではない(笑))

10月、肌寒くなってきました。
kiccaさんも体調気を付けてね。

返信する
kicca

梅の花さん

こんばんは!
気付いたら、ミルが家族で一番年上になっていました。
それに我が家で飼ったペットの中でも一番の長老です(*´∀`*)
食欲は相変わらずあって、一昨日も病院でしたが、
体重がまた減ってしまって(T∇T)食べたいなら増やしてやっていいと言われました。
下痢の原因は今探ってるところです。

三津五郎くんも触られまくって喜んでると思いますヾ(≧▽≦)ノ
マッサージ続けてやってくださいw
名古屋はまだ暑いのですが、朝は冷えますね~
梅の花さんも風邪などひきませんように!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA