あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

動物病院へ電話 猫のおしっこ回数問題ないそうです

time 2018/02/18

2月16日(金)に動物病院受診した後2日間、1日1回しかおしっこをしていない。

一昨日はトイレに入ってしゃがんでもおしっこが出てなくて、昨日もトイレに入った跡はあるのにおしっこがないので、今朝動物病院に電話で問い合わせてみた。

電話に出てくれたのは、金曜日診てくれた院長先生ではなく女医さん。

結論から言うと。。。

1日1回でも固まりが大きければOK

受診が必要なのは、、

・おしっこが少量しか出ていない
・トイレに入って苦しんでいたり唸ったりしておしっこをしようとしても出ていない
・吐く
・食欲がない

ミルの場合、しゃがんでもおしっこが出ていなかったけど、1回でも大量に出ていれば問題ないでしょうとのこと。

ということで様子見です。(これ、ぐぐるとそう出てきますね。1回でも多ければOKと)

それでおしっこの話が終わると女医さん、こう言った。

「金曜日大量に血液が混ざったのを吐いて受診したけど、以降吐いてませんか?」

 

えっ!大量?!Σ( ̄Д ̄lll)

画像、この女医さんではなく院長先生に見せたのだけど、院長先生が大量と言ったのかな?・・・・

そうだよなー、昨年4月の時も胃液に少し血液が混ざったけど、あんなに濃くなかったしドロっとしてなかった。
で、思い出したんだけど、4月の時、前の病院では絶食だったし、止血剤や抗生剤の投与もされた。

でも今回はガスターと肝臓の薬だけ。

なぜ処置が違うんだろう?前の病院の方が大ごとだよね。

——追記———

先生が注射の薬の1つをビタミン剤と言ったけど、もしかしたら、止血剤のトランサミンかもしれない。あれはシミの治療にも処方されるので。

——追記ここまで—-

 

う~~ん・・・・
ともかく、あれ以降は一度も吐いていないし、えさも食べている、と答える。

薬も飲めているのでいいですね、と言われ電話を切った。

去年は下痢もしてたから、ということにしておこう。
ミルはいたって元気だから。

そうそう!おしっこ問題は様子見となったけど、うんち2日間してないじゃん!!

一昨年だったっけ?便秘する前は毎日うんちしていたけど、あれ以降は2日に1回が多い。
なのに今回は2日していない。

ミル!うんちしなさい!!おしっこももっとしなさい!!

飼い主心配がつきません( ;∀;)

sponsored link

コメント

  • 色々気になって覗きに来ていましたが、更新されていなかったので。
    ラインしようかどうしようかと思っているうちに
    あああああ!!更新されてるぅ~。
    まずは、おしっこ問題。
    うんうん、そうでしたか。
    やはり年齢ってこともあるのでしょうかねぇ。
    先生にお話ししてOKということであれば大丈夫だよね。
    うんPは下痢はしていないのだから・・・・
    あ~色々心配になっちゃいますね。
    でもごはんも食べてご機嫌なら。
    kiccaさんが参ってしまわないようにね。
    元気玉贈るよォ~

    by 梅の花 €2018年2月18日 8:10 PM

    • 梅の花さ~~ん

      おかげ様で、おしっこは1日2回するようになりました!
      うんPは3日出てません( ;∀;)
      でも確かに下痢でないからまだいいですよね。うんうん。
      その一文にちょっと気が楽になりましたm(__)m
      ありがとうございます!

      by kicca €2018年2月19日 10:20 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢16歳、体重2.3キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link